ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

category :思想


目に見えないことが当たり前なのにわざわざそれを言いますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

「そんなふうに見えませんよね」


私が双極性障害であることを告知しなければならない場面で幾度となく他人から言われたこの言葉。
そのたびに「それ、よく言われます」と返答する私の言葉には30%程度の嫌味が込められているのだが、
その真意に気付いた人はこれまでに誰一人としていなかっただろうと思う。


家族だけではない。
地域活動支援センター、障害者就労支援センター、デイケアでも会う人からお決まりのように聞く定番の台詞だった。
終いには同病者にまでこの言葉を言われたこともあり、さすがにこれには衝撃を受けた。

私の中でこの言葉は「(結婚しているのに)子供は作らないの?」と尋ねられるレベルの不快感を示す。
しかしまだそちらの方が答えようがある。それに対し、この言葉はリアクションにとても困るのだ。


よく考えなくても精神疾患は目に見えないことが当たり前。
なのに何故わざわざそれを言う?挨拶?お世辞?社交辞令?
もしかして「そんなふう」に見えているからフォローのつもりでかけられた言葉なのか?
どちらにせよ、私にはそんな挨拶もお世辞も社交辞令もフォローも必要がない。

健常者ならまだわからなくもない。
しかし同じ目に見えない精神疾患を抱える患者から言われることだけはどうしても納得がいかなかった。
それを言うあなたも「そんなふう」には見えていないが、
精神疾患が目に見えないことで苦労したり嫌な思いをしたことはないのだろうか?
精神疾患が目に見えないことで苦労した経験があれば、きっとこのような軽々しい発言はできないように思う。


私が双極性障害であることをリアルでカミングアウトしたくないのはこの言葉を聞きたくないからでもある。
何故ならこの言葉を聞くたびに「本当に私は病気なのだろうか?」といった具合で病識がブレ始めるから。
目に見えないものをどう信用して良いのかわからず日々葛藤している身としてはこの言葉にいつも困惑させられる。
「主治医が嘘をついているのではないか」と懐疑的になり、服薬アドヒアランスが低下。
「通院をやめてしまおうか」と考える機会も増える。


そもそも彼らが言う「そんなふう」とは一体どういった様を指すのか?


髪を振り乱しながら発狂している
誰彼構わず暴言を吐き、暴力を振るう



無意識的にそういったイメージが植え付けられているのではないか。
「精神障害者は怖い人」という先入観があるように思う。
上記のような症状が現れるほど不安定な患者なら即刻入院宣告が出るだろうし、
強いて言うなら病気でなくても治安の悪い飲み屋街を彷徨う酔っ払いは割とこんな人が多い。

在宅で療養生活を送る人は落ち着いている人がほとんど。
私が通う精神科病院の待合室は他科病院の待合室の雰囲気と大差ない。
それに服薬しながら社会生活を送る人、特にクローズで働く人が「そんなふう」に見せていたら死活問題だ。
最悪の場合、職を失いかねない。
偏見を恐れ、障害を見せない努力をしている患者も中にはいることを忘れてはいけないように思う。


躁状態では行動抑制を強いられる。
双極性障害は躁状態のときに人間関係トラブルを起こしやすいため人と関わる際には特に注意しなければならない。
私はトラブルを起こせるほどの広い人間関係の中で生きてはいないが、
それでも用心して必要時以外は外へ出歩かないように心がけている。

終日布団から出られないようなうつ状態では人と会うための余力がない。
誰とも会いたくないし誰かと喋りたいとも思えない。
外に出る気力も湧かないしそんな体力もない。

衝動性が激しくなる混合状態も油断ができない。
この時期は希死念慮に襲われたり、自殺の方法を考え始めたり、自傷行為に走りやすい。
そんなときに人と関わることで得る刺激が薬になることは期待できるものではない。


できるだけ粗相のないように、人様に迷惑をかけないようにと考えていると、
主治医と家族以外の人と関わっても問題がないとされる時間は本当に僅かなもの。
その僅かな間に私を見た人はさぞかし「普通」の姿に見えることだろう。

躁にしてもうつにしても混合状態にしても、病状が悪ければ外に出て人と触れ合えない。
動けるときに行動抑制するのも動けないときに無理をしないのも、
もちろん自分のためでもあるが他人を傷付けないためでもある。
「そんなふう」に見せないための私の苦悩と妥協も知ってほしい。


にほんブログ村 トラコミュ 見えない障害と闘いながらへ 見えない障害と闘いながら


「人は見た目で判断するな」とはよく聞くフレーズだ。私もそう思う。
けれど自分のことも見た目で判断し、
病気を完全受容できない私も実は色眼鏡で世界を見渡しながら生きているのかもしれない。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析