ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

category :危険思想


年金に対するぼやき

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の夜、久しぶりに希死念慮が出るくらいの抑うつに襲われていました。
昨日の診察のときに先生から「今回無理に気分を上げたからすぐに急激に下がるだろう」と言われていましたが
予想通り今朝も気分の落ち込みはかなり酷いものです。

今回の記事はネガティブで愚痴っぽい記事になるので嫌な方は見ないで下さいね。


昨日診察の帰りに実家に寄りましたが、
父から年金機構(厳密に言うと年金機構の委託会社)から
私の年金保険料の取り立ての電話があったと聞きました。
定期的に取り立ての電話が実家にかかってくるようでしつこい。

私は障害年金を受給しており、年金受給中は年金保険料の納付が法定免除されます。
しかし将来的に障害年金と老齢年金はどちらか一方しか受給できません。
法定免除期間でも年金の受給資格期間に算入されるとはいえ、
老齢年金を受給するときには通常よりも受け取れる額はかなり少なくなるのは事実。
それを避けるためには今後病状が劇的に快復して働けるようになり、
きちんと年金保険料を納めることが必要とされます。

しかしいくら国から障害年金を頂いているとはいえ
基礎年金の私の場合、月額は6万円と少しくらいの金額になります。
そして平成26年4月分の障害年金の年金額は0.7%下がることが決まっています。
平成25年10月分からも1.0%減額しました。
物価の上下で増額や減額するシステムなので仕方がないと言えば仕方がないのですが、
まず今後増額することは考えられにくい。これからは下がる一方でしょう。
そして年金保険料は増額する悪循環。
正直約40年後の未来に対する投資なんかできる余裕はないです。
今を生きることでいっばいいっぱい。法定免除できるならしておきたいのが私の本音です。


そして私宛に年金機構から葉書が届いていました。
内容はこれまでは法定免除でも年金保険料の納付を希望する場合は
年金保険料の追納制度を利用することができたのだけども、
平成26年4月から法定免除期間でも希望者は年金保険料が通常納付できるという
納付申出制度が始まるという通知でした。
これを見て私は年金保険料の未納者が増えた今、
法定免除対象者だとしても遠回しで年金保険料を納付しろと言われているようにしか思えませんでした。
度々かかってくる年金機構の委託会社からの取り立て電話といい
法定免除でも強制的に払わねばならないものなのかと頭を抱えています。
そのうち年金保険料の未納者が増え続けて法定免除というシステムすら廃止されそうですが。
なら最初から法定免除とかいうシステムなんか作るなよと思ってしまいました。


私だって今すぐ働けるなら働いて世間の目を気にしながらの生活なんかやめてしまいたい。
たまに「働きたければ働けば良い」なんて言ってくる人がいますけど
だったら私の主治医に直接掛け合ってほしいと思う。一緒に私の主治医に説得してほしい。
主治医の同意がなければ作業所や就労訓練も受けられない。
障害者枠で就労も主治医の意見書がなければできない。
唯一現状でもできるとするならクローズでアルバイトとして働くくらいだろう。
それでも良いじゃないって思う人もいるかもしれないけどそもそも主治医の就労許可が下りないし、
今まで主治医の意見を無視してクローズでひたすら働いてきたけどその結果悪化と再発を繰り返してきた。

主治医の意見を無視すればするほど就労許可を得るのはどんどん遠退く。
それを痛感したので次は守りたいと思っている。
でもこうも生きにくくなる世の中だと働きたくて仕方がない。焦りが強くなる。
働ける健康な心身と環境があるのに働きたくないと言っている人と立場を交換したいとすら思える。
私は自分の自由な金で暮らしたい。それだけが夢であり希望。
たくさんの労働者の血と汗と涙の混ざった金で生かされていることを思うと死にたくなってくる。
いつか恩返ししたいと思ってもいつになるかもわからない。
世間の目というしがらみから逃れるために障害年金を受けるのをやめようかと悩んでいる。
今より暮らしやすくなると思って状態が最悪の頃に死に物狂いで申請してみたけど
金のない暮らしというしがらみから世間の目というしがらみに変わっただけで生き苦しさは変わらなかった。
そんなことが頭をぐるぐる駆け巡っている。

これからどうやって生きれば良いんだろう。
生きているだけで金がかかる自分が嫌だ。働けない私は産業廃棄物と同じ。
そもそも働く気がない?主治医の言葉に甘えてる?
何だかもうわからないや。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析