ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

category :新居探し生活


「ワケあり物件」から感じる社会から孤立することのリスク

ブログランキング・にほんブログ村へ

不動産屋通いの日々だった昨秋。
引っ越し作業に何一つ加担しなかった旦那は家探しも完全に人任せで全く頼りにならず、
旦那の断片的な要望と照らし合わせながら私一人で家探しを進めていた。

住宅情報サイトで気になった物件をいくつかリストアップし、不動産屋へメール。
不動産屋はそれらの物件の空き状況を折り返し私に連絡。翌日内見に行くという流れだった。

家探しは絶対に妥協したくなかったのでかなりの数の物件を内見した。
その中に未だ頭から離れない物件がある。


駅近の1Kマンションだが、駅近というレベルを通り越して駅が目の前にある物件だった。
旦那の要望である立地と利便性が良く、何よりも私が重視していた鉄筋コンクリート造の建物。
間取りは1Kで二人暮らしをするには狭いが、占有面積はワンルームの前の家とほぼ同じだったので参考程度に見てみることにした。

不動産屋の人に連れられ案内された部屋はよく見ると部屋番号がうちと同じだ。
この時点で不吉な予感はしていたのだが、玄関ドアを開けた瞬間にその予感は確実なものとなった。


「くさっ!!」


玄関ドアを開けた瞬間、思わず不動産屋の人と台詞がハモるほど強烈なヤニ臭。
その中にもう一つ鼻を刺激する何とも言えない嫌な臭いがした。
空いたドアの隙間から部屋の中を見てみるとクロスは激しく黄ばんでおり、
フローリングには長年掃除していないように見える大量の綿埃。
人が土足で室内を歩いた形跡があり、綿埃は部屋の端に寄せられていた。

その何とも言えない不気味な空間に全身がざわっとした感覚があった。
いくつか内見した中でこれほどまでに嫌な感じがした部屋はこれが初めてだった。

何かを察してくれたのか「この部屋はやめましょう」と不動産屋の人が言ってくれたおかげで
部屋の中に上がることなく玄関ドアを閉めた。


(ひょっとして…もしかすると…?)


実は玄関ドアを閉める直前、私たちの足元に盛り塩が置かれているのを見てしまった。
「盛り塩が何故こんな場所に?」と思う前に「この部屋で何かがあったに違いない」という確信に繋がった。
盛り塩に縁起担ぎや商売繁盛などの意味もあるのは知っている。
けれどどうにもこうにも胸騒ぎが止まらない。

その後、同じ建物内にある他の空き部屋も見せてもらったが、
先程の部屋とは打って変わって嫌な感じがしない。盛り塩もなかった。
「ハウスクリーニング前と後では部屋の印象が違うんだよ」と自分に言い聞かせるものの、
やはりあの“盛り塩部屋”が気になって頭から離れない。


家に帰って旦那に内見の感想を伝えたものの、“盛り塩部屋”の間取り図を見ながら「この物件で良いじゃん」と適当に返事をする旦那に酷く苛立った。
実際にあの不気味な部屋を見てもいないくせによくそんなことが言える。
「絶対にやめた方が良い」と説得し、後日旦那も一緒に内見して判断してもらうことにしたが、
余程家探しが面倒くさかったのだろう。
旦那は駅から近ければどんな物件でも良い様子で、内見後も「この部屋で良い」と主張を貫いていた。
結局部屋が狭いことを理由に強く私が反対したため諦めてはくれたが、
あの“盛り塩部屋”のことを思い出すたびに今でも身震いがしてしまう。


「大島てる」という事故物件を集めた口コミサイトがあるのはご存知だろうか?
そこで念のために“盛り塩部屋”がある建物をチェックしてみたのだが特に何の記載もなかった。
しかしこのサイトに掲載されている情報はごく一部。
実際あの部屋で何かがあったと感じたのは私の錯覚かもしれないし、
私の直感が正しかったのかもしれないし、知る由もない。

ちなみに今住んでいる建物のどこかの部屋は大島てる情報では事故物件らしく、飛び降り自殺もあったそうだ。
それを承知で契約したが、年間にどれほどの人が自宅で亡くなっているかと考えると
そこまで気にしていたらどこにも住めなくなってしまう。


不動産屋が客に物件を紹介する際、自殺や他殺があった物件には告知義務があるが、
孤独死の場合は自然死扱いとなるため告知義務がない場合がある。
自殺や他殺があった物件の場合は不動産価値が下がるため大家にしてみればいい迷惑だろう。

やはり自殺は人に迷惑をかける死に方だなと思いつつも、
病気などが原因でひっそり亡くなる孤独死も、
場合によっては特殊清掃業者が必要になるほど部屋が荒れ、後始末に困る。
自殺だけでなく孤独死も発見が遅くなるほど周囲の人から煙たがられる死に方の一つなのかもしれないと思うと悲しくなった。
人生最期の姿を「気持ち悪い」や「不気味」の一言で片付けられる虚しさ。
人は何のために生まれてくるのか?それすらもわからなくなってしまう。


人は必ずしも病院のベッドの上で死ねるわけじゃない。誰かに看取られながら逝けるわけじゃない。
孤独死は今も大きな社会問題にはなっているが、
これからさらにその人数は増えていくだろうし、私自身も当事者になる可能性を秘めている。
孤独死が他人事ではないと感じる以上、社会から孤立してしまった現状を何とかしなければという焦りが募る。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析