ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

category :女性の病気


血液検査でぶったまけたリターンズ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近夜中に地震が起こることが多いためか、恐怖心から来る動悸が酷くて朝方4時頃まで寝付けなかった今日。
地震なのか自分の身体が揺れているのかわからなくて気になって眠れず。
Twitterでこまめに地震情報をチェックしても該当時間に地震がなかったので私の身体が揺れていただけなのだと思います。
全身が拍動するような動悸は久々でした。去年の悪夢が蘇る。


そんな今日の夢は歯がポロポロ抜け落ちる夢でした。
黒々としていて、ところどころ赤みを帯びた大きな虫歯が取れたときは夢の中なのに爽快感を覚えたほど。
現に虫歯のような歯がいくつかあるので、早く歯医者に行けよという暗示なのでしょうかね。
虫歯が抜ける夢を夢占いで分析すると「今抱えている問題が解決する予兆」だそうです。
私の抱えている問題…すぐに解決するほどの量と質ではないとは言え、
何か一つでも気に悩むものが減ってくれる予兆ならありがたい。

歯医者にも早めに行きたいなと思っているのですが、抵抗感があってなかなか行けません。
絶対虫歯だと思える歯と、歯ぎしりのしすぎで歯が小さくなり変色してしまった歯があるので診てもらった方が良いのですが。
歯医者もお金がかかります。もし定期通院が必要なら嫌だなぁと思うと現実逃避しちゃってます。
定期通院は精神科と婦人科と漢方内科に抑えたい。金銭的にこれが限界です。


そう言えば昨日、3週間ぶりに婦人科の診察に行ってきました。
低用量ピルのルナベルを飲み始めて今日で2週間。新しいシートをもらうための定期通院です。

前回は患者さんがなだれ込むような慌ただしさを感じる待合室でしたが今回はスッカラカン。
予約時間を間違えたのかと一瞬焦りました。もしかすると曜日によって待ち時間にムラがあるクリニックなのかもしれませんね。


診察室へ呼ばれるのも早く、例の女医さんにルナベルの服用開始日を報告。
「吐き気はしない?」と尋ねられたものの、毎日のように何かしら胃腸の調子が悪く、薄ら吐き気があるので正直わかりません。
ただルナベルを飲み始めてから強烈な眠気が毎日襲うようになったと伝えておきました。
「眠気ねぇ…」と不思議に感じている様子の女医さんでしたが、「様子見ですね」ということで診察終了。

受付から調剤薬局で薬をもらうまでの所要時間は20分。早かった。
次回の診察で血栓症の検査をするとのこと。また血液検査をするのかな?
あ、前回受けた血液検査のデータ表をもらってきました。


血液検査のデータ表です。ちょうど1年前のものがあったので比較してみました。
私は血液検査をするたびに中性脂肪と総コレステロールだけ変動しやすいタイプなのですが、去年の4月だけは見たこともない数値に驚愕。
そして医師から初めて生活指導を受けました。
(去年書いた「血液検査でぶったまけた」という記事を参照)
しかしこの1年間で中性脂肪が180も下がっています。これには1年越しにぶったまげました。


去年の4月と言えば過食衝動や体型に悩んでいたり、食事量も異常に多かった頃ですね。
はっきりと覚えていないけれど66kgあった頃かなぁ。

当時セロクエルを300mg飲んでいました。
そして400mgに増薬後、原因不明のパニック発作に悩むようになり、自己判断+主治医に事後報告でセロクエルを断薬。
その間にジプレキサやヒルナミンに薬が変わったのですが、どれもこれも飲めずに7月以降はほぼ抗精神病薬抜きの生活でした。
で、現在は全く飲んでいません。


中性脂肪の上下差、セロクエルの影響だろうなと思います。
この間ダイエットしていないですし、寧ろ毎日寝込みがち生活なのに自然と6~7kg痩せました。
抗精神病薬を飲まなくなってから自然と食欲が落ちた気がします。
今はルナベルを飲み始めるようになったので再び体重増加傾向にありますが…向精神薬ってすごいなぁ。
作用より副作用を実感することの方が多いですし、このまま飲み続けていたら糖尿病や心臓病になってしまいそうだ。
できればこのまま気分安定薬と睡眠薬、漢方薬、低用量ピルだけで安定期を維持できる生活になれたら良いのになぁ。

何だか向精神薬のマイナスイメージを植え付けるような文章になってしまいましたが、
自分の体質に合う薬、自分とってベストな薬の量に巡り会うことができれば社会復帰も夢じゃない良い薬なんですよね。
それに出会えるまでがしんどい話なだけで。
限られた数の向精神薬の中に必ずしも相性の良い薬があるとは限らないですし、薬同士の組み合わせも重要だと思います。
今まで自分の体質に合っていた薬でも急に合わなくなることはあります。残念ながら私の場合はセロクエルがそうでした。


にほんブログ村 トラコミュ 処方薬(メンタル系・・・依存症問題)へ 処方薬(メンタル系・・・依存症問題)

にほんブログ村 トラコミュ 副作用へ 副作用

にほんブログ村 トラコミュ うつの薬へ うつの薬


うーん。他にも書きたいことがあったけれど、長くなりそうだし別個にした方がわかりやすいので次回に回します。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析