ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

category :レーザー治療体験記


【レーザー治療 術後経過記録】術後当日~7日目の記録

ブログランキング・にほんブログ村へ

鼻のレーザー治療を受けて2週間が経過しました。
毎日記録を付けていたのでまずは術後7日目までの術後経過をアップしてみます。
ちょっと長くなりますので興味のある方だけご覧下さいね。


【術後当日】

帰宅してしばらくは麻酔が効いた感じだけして鼻詰まりも鼻水もありません。
鼻に力を入れてみると鼻の穴に何かが張り付いている異物感が気になります。
それ以外は特に異変はなかったのですが、
家でのんびりパソコンを触っていると鼻がムズムズしてくる。そして早速鼻水が出てきた模様。
術後は鼻水がよく出るらしいので思った通りの流れでした。
軽くなら鼻をかんでも良いと医師から言われていたので鼻をかもうとすると
鼻に当てたティッシュが真っ赤な血に染まっている。うわー鼻血だ。
鼻血も出ると言われていたけれど出方が非常に格好悪い。
鏡を見てみると、思いきり電柱に顔をぶつけた人のように両鼻からタラーンと血が垂れている。


ここから鼻水が止まらないのなんの。1日でこんなにも鼻水が出たことはかつてあるだろうか。
鼻血混じりの鼻水がかんでもかんでも止まらない。しかも鼻水がどろついているのでキレが悪い。
(鼻水で大きな鼻風船ができるほどでした)
最終的に鼻の穴にティッシュを詰めて回避しましたがティッシュがすぐ湿ってくるのですぐ交換の繰り返し。
何もしないと鼻水が垂れてくるし困りました。
外出なんてボックスティッシュを持ち歩かないと無理なレベルです。
手術前日にスーパーで食材の買い物をしておいて良かった。

鼻水とともにくしゃみも酷かったです。10連発とか余裕でした。
くしゃみをすると鼻水も溢れてくるので
できるだけ鼻に刺激が加わらないようにマスクをして過ごしました。


術後の痛みはありました。鼻の中に水が入ったかのようなあの鈍痛です。
不快だったので痛みが本格化する前にロキソニンで対処。そのうち痛みは引きました。

夜になってもくしゃみと鼻水は止まらず。程度は少し良くなったような気がしました。
鼻血も鼻水に混じって薄いピンク色になり、軽く鼻が詰まり始めました。


【術後1日目】

この日も若干微熱あり。
朝起きても鼻詰まりは続いていました。完全閉塞じゃなくて両鼻とも半分詰まっている感じ。
鼻詰まりに関しては処方された点鼻薬を使うと楽になりました。
鼻水は透明でズルズル流れるほど出なくなり、薄茶色の鼻水が出ることも。
鼻の痛みもなくなりました。鼻の中の異物感も術後当日より気にならないレベルに。
これくらいの程度であれば外出時はポケットティッシュがあれば特に困らないと思います。


【術後2日目】

鼻詰まりはあるけれどもそこまで気にならないレベル。点鼻薬も使いませんでした。
鼻水はほとんど出ないので外出時も安心。
ただマスクなしで外に出てしまったので人ごみの中で冷たい風を吸ったためか
ずっと鼻に水が入ったような軽い痛みが続いていました。帰宅すると治りました。
なので外出時は絶対マスクをした方が良いと思います。


【術後3日目】

とにかく鼻詰まりが気になって仕方がない。点鼻薬フル活用中。
鼻詰まりしやすかった左鼻はほとんど閉塞。右鼻は何とか吸えてるかな。
右鼻だけ鼻水が出てきてちょっと不快。さらっとした水よりドロッとした粘りのある鼻水。
未だに薄茶色の鼻水や血の混じった鼻水も出ているけど大丈夫なのかな。鼻かみすぎ?


【術後4日目】

朝起きた途端から鼻詰まり。
微熱は続いており37.5℃。この日はすごく寒かったからまた風邪でももらってきたのだろうか。
しかもこの日は右鼻が完全閉塞していたので苦しかったです。左鼻もほとんど詰まっています。
「起きた途端から」と書いていますが実際は寝る前から鼻詰まりが酷く、
なかなか寝付けない上にほとんど眠れなくてかなりしんどい状況でした。

昼過ぎから黄色くて透明の水のような鼻水が多く出るようになりました。
何もしないとどんどん下へ垂れてきて不快です。
この鼻水ですがどことなく変な臭いがするような気がします。リンパ液っぽいけどよくわからないなぁ。

日増しに鼻詰まりが酷くなってきているなという印象です。
多分レーザーで焼いたところがどんどん瘡蓋になってきて鼻の穴を塞いでいるのでしょう。
鼻の奥に何かが張り付いている異物感も気持ち悪いけれど慣れてきました。
噂では瘡蓋がポロっと取れると鼻通りが素晴らしく感動するらしいので心待ちにしています。
鼻水は出ないわけではないけれど出ています。くしゃみはほとんどないかな。
早く瘡蓋よ、出てきてくれー。


【術後5日目】

この日も鼻詰まりが酷く不眠でつらかったです。両鼻完全閉塞なんて久しぶり。
口呼吸しかできないので朝起きた瞬間口の中がカピカピになっていました。
マスクをしていないと絶対喉が痛くなるパターンなのでマスクは欠かせません。

両鼻詰まっていると鼻がかめないんですよね。
だから喉の奥に鼻水が垂れていく感じが気持ち悪い。
ムカついて無理矢理鼻をかんでみたら
黄色くて透明のドロドロした鼻水に少し血が混じったものが出てきました。


【術後6日目】

この日も両鼻完全閉塞で息苦しく不眠のまま朝を迎えました。
鼻水はさらっとした黄色くて透明の鼻水と膿っぽい鼻水が混ざっている感じ。
また風邪がぶり返したのかな?と思うような
風邪をひいたときに出てくる鼻水に近いものを感じました。

夜にかけて鼻詰まりは少し改善。両鼻とも半分くらいは鼻呼吸できるかな。
けれども下に鼻水がポタポタ垂れてくるのは一行に治らなくてつらいかも。
常にマスクはしているけれど、ティッシュが欠かせない生活です。


【術後7日目】

レーザー治療を受けてちょうど1週間が経過した日。
朝起きたときから鼻の調子がすこぶる悪く、
仰向けに寝ていると両鼻完全閉塞のため鼻呼吸できませんでした。
立ったり座ったりしていると少しだけ鼻が通るけれども口呼吸じゃないと苦しいです。
鼻呼吸すると鼻の中にできた瘡蓋がブルブル震えているのがわかるのでかなり気持ち悪いです。

寝起きは特に黄色い膿のような鼻水が出ることが多いです。
でも鼻が詰まっていると鼻をかめないのでどうしようもなくて。
ちょいちょいさらっとした黄色くて透明の鼻水が下に垂れてくるのも不快。
そして軽く血も混ざっている感じでした。

この日は経過観察のための診察があったので耳鼻咽喉科へ行きました。


【1週間のまとめ】

術後すぐはそこまで気にならなかった鼻詰まりが
術後3日目を過ぎた辺りから強烈になってきて苦しかったです。
ティッシュの減り方も半端ないですし、鼻が気になりすぎて日常生活にもそれなりに支障がありました。
術後一番きついのがこの1週間なので
レーザー治療を受けてみようかと検討されている方は覚悟しておいた方が良いかもしれません。

それと術後はしっかりマスクを着用することをお勧めします。
鼻呼吸できなくなると自然と口呼吸になるため喉を痛めてしまう恐れがあるのと
できるだけ鼻の粘膜を刺激しないためにもマスクはしておいた方が良いです。


にほんブログ村 トラコミュ 花粉症へ 花粉症

にほんブログ村 トラコミュ アレルギーへ アレルギー

にほんブログ村 トラコミュ 花粉症:アレルギーの特効薬は?へ 花粉症:アレルギーの特効薬は?


術後14日目までの術後経過はまた後日掲載します。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析