ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2014年03月


NINJA AdMax

料金全額負担での診察日

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉛のように重い身体を引き摺って診察に行ってきました。
あの後仮眠しすぎてしまってまた予約時間ギリギリに駆け込んだような形になってしまったのだけど。
受付で事務員さんに諸事情で保険証がない説明をするのも一苦労。
どうやら頭がちゃんと働いていないようで
診察のときにも主治医にちゃんとものを伝えられず終わってしまいました。
自分のことに構う時間がなくてやらねばならないことに追われる生活だと
頭の中で自分の体調のまとめや振り返りが全然できなかったので
本当にいろいろあった2週間なのに「結婚して手続きが大変だった」の一言で終わってしまいました。
きっと言いたいことはもっとたくさんあっただろうに。

今回保険証がなかったので当然料金は全額負担。
後に新しい保険証と領収書を持っていけば差額は返してもらえることになっていますが
診察代だけでもとんでもない金額で、薬代も合わせて2万円超えしました。
手持ちがなくて急遽病院の近くのコンビニATMで下ろしましたが
後で返してもらえるとはいえ病院の通院費とは思えないすごい負担金でかなり損した気分は拭えません。
病院の方は後日病院で返金してくれるみたいだけど、
薬局は月をまたぐので役所で精算してもらう形になるよと言われてまた手間が増えました。
何回役所に行けばいいんだろうと小さく溜息が出たのはここだけの話。

しかも薬局でセロクエルのジェネリックのクエチアピンの在庫がないと言われてしまい、
不足分は後日郵送してもらえることになりましたがこれもまた厄介な話です。
自宅の方に届けば良いのだけど前の保険証の都合上
実家の方の住所に届くのでまた取りに行かねばなりません。
それでもわざわざ薬局に取りに行くよりかは良いかなと思って郵送を選びました。
でも前回ジェネリックにしておいて本当に良かったとも思いました。
ジェネリックにしていなかったら今回の全額負担金が2万5千円超えしていたので。
思わぬところで自分の選択に助けられました。


保険証は明日また役所に行って申請し直しに行きますが、
自立支援の氏名と住所変更についてはまだ何も触れていなかったので
先日役所の窓口の人が言っていたことを病院の事務員さんに尋ねたら
やはりまだ自立支援更新後の新しい受給者票は病院にも届いておらず予定では来月に病院に届く模様。
でも自立支援は旧姓でも古い住所のままでも使えるという回答を得られたので
そんなに急ぎではなくても大丈夫なんだとほっとしました。

問題は保険証。
早く出来上がってくれないと今度は来週の婦人科の診察も全額負担で料金を支払わねばなりません。
いくら返してもらえると言ってもできることなら後々面倒は増やしたくないので。
一応最悪の状態を想定して5万円くらい財布に入れておこうとは思っていますが。
今回運悪く右下腹部の違和感が気になるので久々にエコー検査をしてもらうことになると思います。
となると全額負担の場合5万円くらいは必要になってくるのです。
何だかちょっとした入院費のような金額みたいですね。困った話。


普段病院にあまり行かない人ならこんな問題にはならなかったんだろうけど
複数通院する必要のある私みたいな人だと何より保険証が一番大事になってきます。
これからは何かあれば一番最初に手続きしないといけないなという良い教訓になりました。
そう思って今は手間やお金の負担については目を瞑っておきます。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析