ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2014年08月


NINJA AdMax

入院生活のシミュレーション

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日・一昨日は旦那さんの休日なので一緒にのんびり過ごしました。
でも大体外に出ていたのでちょっとくたっとしています。
そう言えば両脚の浮腫が随分良くなって脚の間の隙間も復活してきました。
最近よく歩くようになったからかな?多少痛くても歩いた方が良かったのかもしれません。
痛みも痺れも軽くなってきました。
憶測ですが、先日のOD事件のときに36時間眠り続けていたそうで
睡眠中に体位変換をあまりしなかったため脚が圧迫されてあんな青痣に浮腫が出たのではないかな、と。
実は手術後も体位変換ができないのでそれの対策に弾性ストッキングを履く予定ですが
冷静に考えると原因は近くにあったんだな、とパニックになっていた自分が恥ずかしいです。


手術と言えば入院するまで後3日となりました。
時が経つのは早いもので今日で8月も終わりです。
気候も少し涼しくなって冷房なしでも過ごしやすくなりましたよね。
着々と荷造りも進めていますが、細かいところまでチェックしていると足りないものがまだまだあります。
病院でもらった入院のしおりには大まかな必要最小限のものしか記述がないので
手術&入院に必要な持ち物は同じ卵巣嚢腫で入院されたブロガーさんのブログを参考にしています。
こういうのは本当に助かります。
家と違って病院内は足りないものがあっても買い足しに行くのは難しいですしね。特に手術後だと。
私も退院後は誰かの役に立てるようにそういったまとめを書きたいなと思っています。

日中にまた100円ショップやバラエティショップで足りないものを購入してくる予定です。
手術や入院となるとそれにかかる費用は医療費だけでなく雑費もかなりかかります。
前開きのパジャマなんて普段着ないし、それを買い足すのにも最低千円はかかる。
私の場合、入院先の病院では病衣はレンタルできるみたいなので術後はそれを借りて
点滴やバルーンカテーテルの留置などの管が抜かれて自由に動けるようになったら
手持ちのルームウェアで今後の入院生活に備えたいと思っています。
ですが普段まともなルームウェアなんて着ない人間で
人に見られても恥ずかしくないような寝巻きが家にほとんどなくてこれも少し買い足すことになりました。
本当にお金がかかります。健康が一番お金がかからないということを改めてひしひしと感じます。


にほんブログ村 トラコミュ 入院・手術へ 入院・手術

にほんブログ村 トラコミュ 闘病ブログへ 闘病ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 闘病生活ブログへ 闘病生活ブログ


まだ入院してから退院するまでのスケジュールは知らされてはいないので
ある程度ネットで情報収集した上で現在入院生活のシミュレーションをしているところです。
元医療系の人間だったし過去にも手術入院は経験済みでそれなりにイメージできています。
でもわからない点も多いです。病院内のシステムまでは読めませんからね。
私が特に気にしているのは入浴は入院何日目で可能なのか、術後の入浴間隔は何日なのか、
また一回の入浴時間は一人何分なのか、どういった構造の脱衣所・浴室なのかということ。
病室は恐らく大部屋ということはわかっているのでそれに関する疑問は特に浮かばないのですが、
術後は入浴制限がかかって毎日お風呂に入れないだろうし自分の体臭が気になります。
涼しくなってきたとはいえまだ夏真っ盛り。
術後は多少発熱することが想定されて汗もかくことでしょう。
自分の意思ではなく好きなタイミングにお風呂に入れないのはちょっとストレスかもしれません。

一回の入浴時間については普段の私が自宅で入浴する平均時間が40~45分なのですが
病院内は入院患者さんも多いでしょうし、曜日ごとに入浴スケジュールが組まれたとして
これも予測ですが一人30分だろうということが考えられます。1時間はないだろうな、と。
そうなったときの10~15分の時間をどうやって短縮するべきなのかということを
数日前から入浴中に身体の洗う順番を変えたりして入浴時間短縮について研究していたりします。
やりすぎ?かもしれませんがそういうちょっとしたことが不安になるきっかけだったりします。
なのに手術そのものに対する不安が一切ないっていうのは稀かもしれませんね。
私は寝ているうちに痛みの元凶がなくなるのならそれ以上の安楽はないだろうという考え方なんですよね。
この辺は一般人と考え方がズレている部分なんだろうな。


それと不安になる要因は事前に用意する持ち物について。
これもまた忘れ物をしたときに困るだろうし、暇であろう入院生活を如何にして楽しめるか。
それは持ち物がキーだったりするのかなと思ったりします。
パソコンは持ち込むつもりはないですがiPhoneは持って行けるとはいえ病室では使えません。
今はゲームしたり本を読みたい気分でもないし、やりたいことと言えばやっぱりパソコンなんですよね。
レビューブログ用の画像編集をしたり、暇な時間はそうやって有効的に使いたいと思っていますが
そう自分の思い通りにはならないのが非日常空間。暇潰しできること、何かないかなぁ。
そういうヒントになるのも他人様のブログだったりします。本当にありがたい。


入院するまではずっと入院生活についてのシミュレーションをする毎日でしょう。
他にやりたいこともあるけれど、今一番大事なことが手術入院を乗り越えることだと思うので。
それが片付いたら自分の好きなことが自由にできるし衰えた体力も回復するでしょう。
今の体調のせいで行きたいところがあっても会いたい人がいても
全部時期を保留にしなければならない状況でした。
体力作りのためにウォーキングしたくても上手く歩けないし体力もなくて長時間歩けないし嫌なことばかり。
早く全部終わらせたいなぁ。そして我慢していたことを存分に楽しみたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析