ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2015年03月


NINJA AdMax

誰も彼もが狂っている

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日書いた記事の続きです。


多分、ではなく絶対にこのマンションの壁はペラいです。
マンションの構造が何なのか気になって昔調べたことがありましたが「ALC造」としか記載されていませんでした。
「ALCって何ぞ?」というくらい無知だった私。未だによくわかっていないので調べ直してみました。

ALCは軽量気泡コンクリートパネルの略称だそうで構造という分類扱いではないみたいですね。
驚くことにALCの防音性は木造と大差ないということ知り、とてつもない失敗をしたと後悔しました。
自業自得と言われたらそれまでですが、同じ建物なのに我が家の両隣だけ濃すぎるキャラクター揃いなのはただの不運でしょうね。


ぶっちゃけ騒音に関しては築ウン十年の木造ボロ実家の方が1000倍マシです。
あの家も隣人の話し声は壁に耳を当てなくても全て筒抜け状態ですが、眠れないほどの騒音に悩んだことは一切ないですからね。
要はそこに住む住人のモラルの問題。この一言に尽きます。

壁がペラいからこそ普段から自分たちが発する話し声や物音には細心の注意を払わなければならない。
でもこのことを常に心がけている住人はどれくらいいるのかな。少なくとも隣人はそうではないでしょう。
私自身の振る舞いも注意しなければならないのはわかっているけれど、あんな隣人に気を遣う方が馬鹿らしく感じます。


旦那さんと同棲を始めた頃に住んでいたマンションでは隣人の騒音に悩むことはこれっぽっちもありませんでした。
強いて言うなら共用廊下にある火災報知器が不定期に誤作動を起こして3~5分鳴りっ放しだったことくらい。
あの当時に住んでいた部屋を内見したときはたまたま隣も空き部屋だったので、
隣にも上がらせてもらって防音性のチェックをさせてもらったことを覚えています。
確かあのマンションはRC造かSRC造だったかな。
壁ドンしても大声を出しても今と比べ物にならないくらい響きませんでした。

実家を出て初めて住んだマンションで騒音に悩んだことがなかったから住まい探しを甘く見ていたのかもしれません。
ましてや木造の実家でさえも騒音に悩んだことのない私。
あの実家よりも丈夫な造りの賃貸マンションならどこでも静かに暮らせるだろうという勝手な思い込みがあったのだと思います。


住まい探しの決定的な条件は立地でした。これは旦那さんの要望です。これだけは譲れないそうで。
私の要望はセパレート物件ということのみで他の条件は何でも良かったのです。
お風呂にゆっくり浸かりたいという思いでそう選んだのですが、あの浴槽にお湯を張ったことがあるのは3回程度。
ユニットバスで良かったじゃないとツッコミたい。自分の馬鹿さ加減にほとほと呆れます。

なおかつ賃貸契約の際に連帯保証人が不要の物件でした。これがまずいけなかったのだと思います。
旦那さんには親兄弟がいません(厳密に言えば絶縁状態です)しね。
旦那さんの親族に連帯保証人をお願いするのは不可能。
私の両親にお願いしようかと思いましたが、当時は別れたりまた元に戻ったりとややこしかった私たち。
結婚するまでは連帯保証人が不要の物件が良いだろうということでそう選んだものの、
今となってはこれまでの災難は手間と責任逃れの罰だろうなとすら思えてきます。


今住んでいるマンションの家賃は立地のことを考えると安いと思います。家賃が安いのも魅力的でした。
安くて外観が綺麗でオートロックも付いている。
さらには私が求めていたセパレート物件で、同じワンルームでも以前住んでいた部屋より広いし日当たり良好。
最寄駅まで歩いて5分。どこへ行くにも便利な立地。周辺にはスーパーやドラッグストアが多い。
言うことなしの物件だと思って入居したらこのザマでした。
外観は綺麗でも蓋を開けてみれば欠陥だらけの見掛け倒し。これについては下の追記に写真付きで解説しています。

内見した当時は我が家の両隣には今とは別の隣人が入居していたので防音性のチェックはできませんでした。
この時点でどちらかの部屋が空いていれば何かが違ったのかなぁ。
何にせよ住まい探しの際には最低でもマンションの構造について事前学習しなければならないという教訓になりました。
次こそは失敗したくない。同じ過ちを繰り返すわけにはいきません。


好条件揃いなのに家賃が安いことが決定打となって飛び付き即決するのではなく、
不動産が提示する物件情報を全て鵜呑みにせず「必ず何かある」と最初から疑ってかかる方が良いのかもしれませんね。
やはり内見は自分たちが納得するまでしつこく行うべきだよなぁ。

しかし家賃が高い物件や持ち家なら必ず過ごしやすい空間を手に入れられると言えばそれは大きな間違いでしょう。
住まい選びにおいて本当に重要なことはどんな隣人が待ち構えているかどうか。そして近隣住民の存在。
こればかりはほんの数十分内見しただけでわかるはずがありません。
賃貸物件ならば最悪の場合は引っ越しするという手段が残されているけれども、行く先々で地雷を踏む可能性はゼロじゃない。
それ以上に持ち家の場合なら成す術がない。ある意味賃貸物件よりも大きなリスクを抱えているとも言えるでしょう。


改めてご近所付き合いの大切さを思い知らされます。
思えば実家の近隣住民の方々は人当たりの良い人が多かったです。私が今住むマンションと比べるとですが。
多少の揉め事はあります。確執もあります。そのことで未だに両親が不満を漏らすこともあります。
しかし揉め事や確執がない方がおかしいのかもしれないよなとこの年になってやっとわかりました。


私がDIYや部屋の模様替えに熱心になることには理由があります。
大嫌いなこの家。ほんの些細なことで良いから好きなところを見付けたい。
それには自分たちで生活上の工夫を凝らさなければどう頑張っても叶わない。
大嫌いな気持ちのままこの家に住んでいてもそれだけで毎日気が滅入ってしまいます。
つらいことでも笑い話に変えていかないとこの先やっていけない。これが今の現実です。


※この記事の追記はこのマンションの欠陥部位と警察沙汰になった現場の写真を載せています。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析