ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2016年01月


NINJA AdMax

ラミクタールの副作用である薬疹疑惑が浮上したときの話

ブログランキング・にほんブログ村へ

グロ画像ではないのだけれど、記事の序盤に発疹の画像があるので閲覧にはご注意下さい。






昨年10月、引っ越し先が決まってせっせと荷物の梱包作業に明け暮れていたときのこと。
不動産屋に新居の鍵を受け取りに行く前日、身体に異変が起こった。


この日の朝は首が痒くてボリボリ掻きながら目が覚めた。
首が痒い以外は特に普段と変わりなく過ごしていたところ「首真っ赤だよ」と旦那からの指摘があり、
急いで鏡で確認してみると「何じゃこりゃ!」と思わず声を上げたほど首回りが発疹と発赤だらけ。
よく観察してみると両腕にも同様の発疹と発赤がある。そして痒い。

「もしや」と思い、着ていたTシャツを脱いでみると背中一面も大変なことになっていた。
後ろ姿は自分では確認できないので旦那にそのときの写真を撮ってもらった。


大量の虫刺され痕のような腫れ上がる発疹が首、背中、両腕にできていた。
下半身は問題ないのかと思いきや、時間差で大腿、足首、足の甲などを中心に同様の発疹が出てきた。
下半身の発疹は異様に痒く、掻いても掻いても痒みが止まらず、翌日内出血になるほど掻きむしってしまった。


発疹の原因はいくつか考えられたのでわかりやすいように箇条書きにしてみる。


(1)ハウスダスト・ダニアレルギーによる発疹

2014年にハウスダスト及びダニアレルギーがあると診断されて以降、
うつ期でもできるだけ部屋の拭き掃除を心がけるようにしていた。
しかし引っ越しによる家具・家電の移動や大掃除に伴い、作業中はくしゃみ、鼻水、鼻詰まりが止まらなくなっていた。
さらに発疹が出る数日前より処分予定の厚手の毛布を床に敷いて寝る生活を送っていたため
その毛布にしつこく潜伏していたダニに噛まれたのではないかと何よりも真っ先に勘繰った。


(2)毛染めアレルギーによる発疹

発疹が出る2日前に自宅で髪をセルフカラーリングした私。
発疹の原因をあれこれ考えていると毛染めアレルギーが流行っているというニュースが少し前に報道されていたことを思い出した。
ネットで毛染めアレルギーについて検索し、患部の画像や症状などを調べていると
「染毛の48時間後に最も症状が酷くなる」と記述がありヒヤリと背筋が凍った。
「絶対毛染めアレルギーだ」と思っていたのだけれど、
不思議なことに頭皮の発疹や痒みがなかったので「やはりハウスダストとダニアレルギーの仕業だろうか」と頭を抱える。


(3)ストレスによる蕁麻疹

引っ越しに伴う種々のストレス、隣人に対するストレス、旦那に対するストレスなど、当時はストレスフルな状況だった。
過去にもこのような発疹を見たことはごく稀にあったが、
皮膚科嫌いな私は皮膚トラブルが生じても皮膚科では一切診てもらわないスタイルを10年続けているので
蕁麻疹がどういう症状なのかよくわかっていない。
ネットで調べた限りはストレスでも蕁麻疹は生じるらしく、
患部の様子も蕁麻疹と似ているように思えるので可能性としてはあり得る。


(4)ラミクタールの副作用による薬疹

私はラミクタールを飲み始めて既に3年が経過しており、
さらに2年間も増薬しないまま200mg/1dayで服薬を継続していた。
この状況下では一番考えられにくい原因だったけれど、
突然皮膚症状が出るとなるとラミクタールの副作用ではないかという疑惑も浮上した。


にほんブログ村 トラコミュ ラミクタールについて(てんかんを除く)へ ラミクタールについて(てんかんを除く)


全身に現れた発疹は数日経つと掻き痕と内出血以外は徐々に症状が軽快し、
痒みも気にならなくなったので引き続き引っ越し作業に集中していたのだけれど、
念のため翌週に控えた漢方内科の診察で相談することにした。
そしてこの症状がアレルギー反応によるものなのか判定するために血液検査で特異的IgE抗体の数値を調べてもらうことになった。

朝食後と昼食後の漢方薬を一時的にアレルギー対策の漢方薬にチェンジ、
症状が強く出たときのために頓服でアレグラが処方されるもほとんど飲まなかった気がする。
この次の診察で血液検査の結果を教えてもらったけれど特異的IgE抗体は正常値だった。
発疹が引いてからの血液検査だったので正常値になったのか、そもそもアレルギーによる発疹ではなかったのか?


原因不明の発疹もアレルギー由来のものと思われる鼻炎症状も落ち着いたので発疹のことは気にせず過ごそうと思っていた矢先のこと。
ヒートテックインナーを着始めた昨年12月に全身の痒みが再発。
「ついに化繊のインナーや服で皮膚症状が出る体質になったのか」と困惑してると例の発疹の件を思い出した。
これを機に精神科の主治医にも例の発疹の件を報告することを決断。


「今さらの話なんですが…」と斯々然々主治医に伝え、発疹の画像を見せると
「念のため検査しましょう」という話になりここでも血液検査をすることになった。
ラミクタールの副作用による薬疹が出た場合は白血球が高値になるそう。
検査結果でもし白血球が高値の場合は即ラミクタール服用中止の指示が出た。
せっかく身体に合う気分安定薬が見付かったのにラミクタールが飲めなくなったら他の気分安定薬は飲みたくないなと落胆していたのだけれど、
血液検査の結果、白血球は正常値。念のため調べてもらっていた特異的IgE抗体も正常値だった。

ハウスダストとダニアレルギーでもない、ラミクタールの薬疹でもない。なら毛染めアレルギー?蕁麻疹?
これ以上原因追求すると心臓病や膠原病疑惑のときのようにドツボにハマりそうだし、
行く先々の病院で医者に軽くあしらわれるのも懲り懲りなので以後発疹の件は気にしないことにした。


腫れ上がるような発疹はあれ以来ないけれど、足首と足の甲には未だに小さな赤いポツポツがある。
これはヒートテックインナーを着用し始めてから出てきたように思うので、
毎回風呂上がりにはしっかりと全身の保湿をするようにしている。
これで今のところ痒みはほとんどない。


今回の発疹の原因は現在もわからぬままだけど、
一つだけ確かなこととしてはこれも薄毛や脱毛の症状のように複合的な要因が組み合わさって生じているのだろうなということ。
そして一度でもどこか身体を壊すとあれもこれもと芋づる式に不調が連なるものだとこの年で知ることになるとは
21歳で病に伏せる前には想像もしなかった人生だなと思う。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析