ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

金は人を狂わせる

ブログランキング・にほんブログ村へ

よく宝くじが高額当選してから人生が滅茶苦茶になった人がテレビで取り上げられていたりする。
他に芸能人で売れ出してから金銭感覚が変化し、
金遣いが荒くなった結果何億という目の回るような借金を抱えている人もいる。
金は怖い。大金は簡単に人を惑わせ、豹変させる。
金がなければないで犯罪に手を染める。
それだけヒトにとって金は重要なポジションに位置しているのは間違いない。


双極性障害の躁の代表的症状に逸脱行為があるが、性だけでなく金銭感覚も狂う。
何十万、何百万も衝動買いして後の請求書を見て興醒めしたり、借金を抱える人もいるだろう。
私は幸いなことに金銭感覚だけは症状が重症化してもさほどブレない。
働いていた頃、当時は1着数万円の洋服をぽんぽん買っていた。
これこそ衝動買いだな、というレベル。
おかげで生活費はギリギリだった。でも消費者金融でお金を借りたりは一切ない。
でも仕事のストレス発散になっていたからやめられなくて。
働けなくなり1年間はやはりその癖が治らず、やはり同じブランドの洋服を買ったりしていたが
完全に貯蓄が底をついたときからは如何にして浪費を少なくするかばかり考えている。
年金暮らしの今は節約熱が燃え盛るレベル。
衝動性が増しても100円ショップで衝動買いするくらいの可愛いレベルだ。
生活が困窮していくほどにお金の使い道をよく吟味しているように思う。


いろいろと考えていると、性格と同じように金銭感覚も
その人の生育歴に大きく関係するのかなと思ったりする。
私は幼少期からいつも父の金銭問題に母が怒り狂っていた姿を目の当たりにしてきた。
クレジットカード、消費者金融、ローン。親族に頭を下げてお金を借りに行くこともあった父。
父は最終的に自己破産した。金銭問題で離婚問題にも発展した。
そして私自身、今のようにパケット定額制の携帯電話料金じゃなかった時代
数万円の請求が来たときも母に罵倒され続け、暴力を受けた。
その頃から私の脳内にお金がないと人を変えてしまうのだという認識が植え付けられていた。

父は子供の頃生活保護暮らしだった。両親が早くに他界したからだ。
実家も信じられないくらいボロい。雨漏り、トイレや風呂の焚き口はすぐ壊れる、
2階の床は歪んでいるし歩くたびに軋み、いつか床が抜けるのではと思うくらい。
それに対して母の実家はそれなりに裕福だ。祖父母は私が顔を見せるといつも福沢諭吉を手渡してくる。
正直、母は父と結婚しなければこんな苦労をしなかったのではないかと思ったこともある。
父と母の金銭感覚はかなり違いがあったので私が10代の頃までよく喧嘩になった。
未成年の頃は家庭がそんな事情だったので
一人っ子だったけど自分が欲しいものをねだることが上手くできなかった。
高校生から短期のバイトを始めて、少しのお小遣いを得ては好きなものを買っていた。

そんな生育歴から、クレジットカードはたとえどんな利点があろうとも
人生を崩壊に導く悪魔のカードだと思っているし、ローンを組むなんてあり得ない。
過去、悪徳エステサロンに騙されてローン契約をさせられそうになったことがあるが
契約書を全て書き終えた後、号泣して契約を取りやめてくれと泣き叫んだこともある。
そこの店長が出てきて軽く騒ぎになったけど、それだけ私の中で母の存在は恐怖だった。
そんなこと知られたら何をされるのか、考えただけで逃げ出したかった。
今ではネット通販の買い物と携帯料金とまとめて支払いできるサービスを利用することですら怖い。
携帯料金の支払いは私がしているが、普段より少し高い請求書を見ては母がいつも指摘するからだ。
どんな買い物をするにしても必ず現金。過去のトラウマが今の私を作り上げている。


こんな背景があるのでいくら躁で暴走している最中でも
金銭のトラウマだけは消せないからそれは逸脱しない。
ギャンブルにも興味はない。宝くじみたいな一攫千金の話は嫌いだ。
激しい衝動買いはないけれど他の逸脱行為はある。私の場合、自傷行為はかなり顕著に目立つ。
同じ双極性障害でも何が問題行動化するかは人それぞれ違うだろう。


でもつらい過去があったおかげでお金の失敗はあまりない。
今頃借金なんか抱えてたら間違いなく一度は飛び降りてるか首吊りしていた気がする。
お金がなかったら生活できないし、今以上に精神状態は崩壊していたはず。
言っちゃ悪いが父に似なくて良かった。それよりも母の恐怖が勝った。
今の生活でも十分だと感謝したい。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析