ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

考えることをやめるスイッチを下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

臨時で精神科の診察に行って来ました。
久しぶりの午前診療でしたが2時間しか寝られなかったので早朝からスタンバイしている状況。
予約時間には十分間に合いました。

とにかく寝るときに思考が湧き出て止まらず、頭の中が煩いので寝つきが悪いこと、
中途覚醒が酷いこと、睡眠時間が短くなってきたこと、
これらの影響による慢性的な疲労感と頭痛、急に動悸がするようになってしんどいことを伝えました。
確かに病院で血圧と脈拍を測ったら高めでした。132/87mmHgの117回/分。
躁のときと衝動性が高まっているときって大体いつもこれくらいの数値が多いのですが、
それ以外の病相だと110/70mmHg、100回/分くらい。
こう目で見られる状況になると「上がってるな」という指標になります。
参考になるので血圧の記録は去年の3月から残すようにしています。

結局はまた増薬の方向になってセロクエルが150mgから200mgになりました。
一日の服用上限までまだ余裕があるけど最近増薬していくペースが速いので
これで落ち着いてくれなかったらどうしようという不安は大きい。
それと処方量が200mgなったら25mg錠から100mg錠に変えてもらおうと思っていたので
主治医の先生に相談し、無事にセロクエル100mg錠に変更になりました。


25mg錠の人工的なピンク色じゃなくなりました。
200mgだとまとめて寝る前に飲む私の場合、25mg錠じゃ8錠必要なんですよね。
ほぼ1シート。軽いODのようですが違います。
プチプチ開ける手間も省けてこれでやっと飲み間違いも防げそうです。良かった。
以前は服用量が6錠なのに間違えて8錠口に入れてしまったこともあり不便でした。
そして安眠できることを願います。
そういえばAmazonで注文したメラトニンが未だに届きませんがどうなっているのだろう。


「薬を飲んでいたらいつか気分の波が下がってくるだろう」と先生に言われましたが
薬を飲むこと以外に自分でできる対策ってないのかなとずっと考えていて。
昔からアロマが好きで、過去軽い不眠のときによく使用していましたが
今効くかわからないけどやってみようかなと思っていたりもする。
眠れなくても自分の好きな香りを楽しむことは心身のリラックスに繋がりますしね。
対人関係-社会リズム療法は躁うつ病に効果があると知ってからは
本を読んで実際に試してみたけど私はどうしても苦手で。
カウンセリングはお金がかかるから手を出しにくい。
自己分析はよくできていると褒められるけど、そこから対策に結び付かないのが虚しい。

うつになればただ寝るしかないし、今後のために寝ることでエネルギーチャージした方が良いけど
躁のときってできるだけ活動しないように心がけていても
頭の中がぐるぐるとフル回転するのはなかなか止めようにも止められない。
「自分で止める方法あるのかな」とつぶやいたら「薬を使うしかない」と先生に言われ。
そうなのかもしれないけどモヤモヤした気持ちです。
電源のオンとオフのようにスイッチがあればもっと楽になれるのになぁ。


あ、それと来月末で自立支援医療の有効期限が切れるらしく次回診断書を書いてもらうことになりました。
自立支援は2年更新。手続きは病院でやってくれるそうです。
やっと2年間投げ出さずに通院できるようになりました。管理票が文字で埋まっているのが不思議。
このまま継続して通院できるくらいの体調は維持しておきたいですね。

◇01/17 00:29に拍手コメント下さったKさん

初めまして。コメントありがとうございます。

一概に入院歴や処方薬の量が病状の重さを測るものさしではないと思いますが
他の方の闘病記を拝見している限り、入院中は通常より処方される薬の量は多い印象があります。
入院される方の多くは急性期だと思いますし、まずは病状を落ち着かせることが目的ですが
さすがにいきなり一日の処方上限までの量を投与されるのはつらいものがありますよね。


以前良くないことですがODしてセロクエル300〜400mgを飲んだときは一日中寝ていましたし
とにかくアカシジアの副作用が酷く、意識朦朧の中足をさすってばかりいました。
そのことを考えると600mgはちょっと想像できないです。

私の主治医はできるだけ薬を処方しない医師のようで
後々の薬物耐性のことを考えて下さってるのかなと思います。
長く同じ薬を服用していると身体が慣れてしまって効きにくくなることは実際にありますし
少量から始めるのが一番良いのかなと思ったりもしますが
精神科医によって治療方針も違いますし難しい問題ですよね。

私自身、今の精神科病院の他に通院したことがないのであれなのですが
主治医に対して不信感を持ったままの治療はあまり有意ではない気がしますので
セカンドオピニオンを受けるという選択肢もあるかと思います。
良かったら検討されてみて下さい。



にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析