ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

【前編】なくならないハラスメント

ブログランキング・にほんブログ村へ

いろんな方の闘病記を拝見させてもらっていると、過去にいじめやハラスメントを受けて体調を崩した方って本当に多い。
根絶は無理かもしれないけどなくなってほしい。

そんな私もいじめ被害者の一人でした。


これは2009年7月23日に私が過去ブログに執筆した記録の一部です。


私が病気を発症してしまった理由。
専門学校でアカデミックハラスメントを受けたことが精神的に追い詰められた大きな原因です。
アカデミックハラスメント、略して「アカハラ」ですが初めて聞く方もおられると思います。
学内で教授がその権力を濫用して学生や配下の教員に対して行う数々の嫌がらせ行為のことを指します。

当時私は看護師を目指していました。
学校選びは家からできるだけ近いところ・学費が安めなところ中心で探し、
一般入試は受けず、内申が良かったので推薦入試で一発合格でした。
何事もなく入学し、厳しい学校でありながらも1年生までは何とかクリアできました。
ここで本当の親友と呼べる友達に初めて出会えて嬉しかった。
クラス内の学生は団結力が強く、皆で支え合いながらの学校生活でした。


問題が起きたのが2年生の冬。
看護学校ですから臨地実習は学年ごとに何回かあります。
1年次で1週間程度が1回、2年次で3週間の実習が2回と2週間程度の実習が1回、
3年次は5月から12月までずっと実習という感じでした。
私は2年次の2回目の実習で教員から「実習停止」を告げられました。

2年生になった辺りから私は極度に塞ぎ込むようになりました。
理由は理想と現実のギャップについていけなくなったからです。
白衣の天使なんて言われていますがあんなの嘘です。
私の通っていた学校では気に入らない学生に目をつけ、退学に持っていかせる学校でした。
3年間の間で10~15人が退学ないしは留年させられる学校(1クラス30人)でした。
この時点で異質な組織だということはよくわかるかと思います。


人格否定の言葉なんて毎日のように浴びせられ
「(学校)辞めたら?」や「あなたは看護師に向いていない」など、もっと酷いことを言われた学生も実際にいます。

私の親友の一人は他の学生よりちょっと化粧が濃かったり服装が華やかなだけで
教務室に呼び出されいつも怒られていました。
化粧が濃いと言うよりか、単に目鼻立ちがハッキリしてる子だったのですが。
確かに髪は長くてヘアアイロンで巻いてたりします。
服装は少し短いくらいのスカートもあったけど学校に来てからはズボンに履き替えたりしてましたし、
化粧はそのときの私だって毎日バッチリしてましたが、その辺は何も言われたことがなかったです。


何より問題なのが、他にミニスカート履いていたり化粧してる子に関しては何も触れず、
その親友だけ毎回呼び出されるのです。「何で私だけ」といつも泣いていました。
実技演習中や臨地実習中は髪を黒く染め、綺麗に髪も結って、化粧もほぼノーメイクなのに
彼女だけいつまでも身なりのことを言われ続けていました。ちなみに彼女はとても成績優秀な子です。
恐らくそういった面も含めて「目立つ生徒」であったから教員が気に入らなかったのでしょう。

私も成績は良い方でした。彼女には劣りますが学年10位以内には入ってました。
あまり自発的な感じではなかったのかもしれません。
教員に対して恐れの感情を抱いていたので、授業でわからないことを自ら教員に教えを請うことはほとんどなかったです。
寧ろわからないことは参考書を使って自分で調べることがほとんどでした。

私が目をつけられる原因となったのは、恐らく授業中に寝てしまうことがあったからだと思います。
私だけでなく他の生徒も居眠りしていましたが、
授業中寝ている割に成績が良いから私がカンニングでもしているとでも思ったのでしょうか。
成績に関しては一度も悪く言われたことはありませんでしたが、
教員と顔を合わせるたびに人間性・性格を否定されたことは当たり前。
そのたびに萎縮してしまい、自分に自信がなくなっていきました。
これが今でも自己評価が低い理由かもしれません。


聞いた話によると、ある生徒の話では実習前に教務室に入ると学生一覧の名簿があり
一部の生徒にはラインマーカーが引いてあったそうです。
その名簿を見ながら「次の実習でどの学生を落とすか」を教員同士で話していたとのこと。
その噂はたちまちクラス中に広まり、教員の機嫌を伺う毎日でした。

学内以外にも実習先の看護師にもいろいろと罵声を浴びせられたこともあります。
もちろん丁寧に指導して下さる方もいましたよ。
やはり仕事中に学生の指導をするわけですから仕事の負担が大きくなることはわかるのです。
実際あったこととしては指導担当の看護師に実習報告しても一方的に「違う!」と否定され、
うろたえながらもどうしてもわからなくていくら指導をお願いしても
「そんなことは自分で考えろ」とバッサリ指導拒否されたことがあります。
あまりにも衝撃的で病棟では泣いてはいけない決まりでしたが影で泣いてしまいました。

さらに実習中では睡眠時間を極度に削られるくらいの膨大な実習記録があります。
要領の良い生徒でも3~4時間眠れたら良い方で、
私は要領が悪かったので毎日2~3時間程度しか眠れませんでした。


そんな日々が続いてだんだん学校を辞めたくなってきました。
でも親が学費を支払っていることを考えると「辞めたい」なんてとてもじゃないけど言えず、
最終的に「死んだら今の状況から開放されるかな」と考えるようになりました。
そんな心の中の動きがある最中、教務主任に実習停止を告げられました。
食欲が低下し、顔色は悪く、集中力が落ち、記録内容も薄くなり、そこで教員が目をつけたのでしょう。

「そんな顔で病棟に上がらせるわけにはいかない」と。


かなり長くなるので後編に続きます。


にほんブログ村 トラコミュ ハラスメントと闘うへ ハラスメントと闘う

にほんブログ村 トラコミュ 私の過去へ 私の過去

◇01/22 15:56に拍手コメント下さったPさん

何だかどこの職場もハラスメントがないところなんてない気がしました。
事実私が勤めていたところも正直者が馬鹿を見る職場で酷い処遇にも遭ったものです。

相談できる相手がいる、いないはかなり重要だと思います。
両親にも相談できず、友人にも辞めたいことは言えませんでした。
自分だけで抱えてしまったら必ず病んでしまいますよね。

こういう経験は必ずしもマイナスではなく自分が成長する場面の一つでもある気がします。
内面が未熟で幼かった私も社会の厳しさを学んで
今では自分に必要だった試練なのだと思っています。



にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析