ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

障害者就業生活支援センターの面談・見学に行ったときの話

ブログランキング・にほんブログ村へ

まず初めに障害者就業生活支援センターとは、
障害者の職業的自立を図るために地域の関係機関と連携しながら
就職に向けた準備や職場に適応・定着するための支援や
日常生活や地域生活に関する助言などを行う施設のことを指す。
簡単に言うと相談員の人を介してこの施設が障害者として働くことの架け橋になってくれること。
働くことに対する不安、働くことで影響する生活の不安や悩みを相談したり
健康管理、金銭管理、障害年金についてなどの生活設計の助言をしてもらえたり
実際に働くために必要なスキルの習得のための職業準備訓練や就職活動の支援がある。
障害をオープンにして働くなら
いきなりハローワークに行くよりずっと丁寧な指導があって勉強になります。
とにかく現状から脱したいけど何をしたら良いかわからない人にはうってつけな施設。


にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ メンタル不調からの社会復帰

にほんブログ村 トラコミュ 精神福祉制度へ 精神福祉制度


一昨年に面談を兼ねた見学に行きました。
到着するといきなり建物の出入り口付近で人がわんさかいて「ここ何する場所?」と呆然でしたが
とりあえず事務所の方に声をかけました。
私がここに面談しに来る予定を把握してなかったみたいで
担当の方にお会いできるのに多少時間を要しましたが
この後、少し広めの会議室のようなところへ通されて、お茶も出して頂きました。

30代後半くらいの控えめな男性がコーディネーターさんだそう。
一応この施設に基本いらっしゃるそうですが、
他の利用者さん・相談者さんのハローワークの面接の付き添いなどのプチ出張で留守のこともあるらしい。
この担当の方が無事に就業するときまでフォローして下さるそうです。
もちろん就業後もちゃんと相談に乗ってくれ、企業の担当者向けにお話もしてくれるそう。心強い人です。
少なくとも将来的に就労の許可が下りれば
まずこのセンターを通してハロワの面接など受けに行くと思います。
一人よりか、味方がいてくれた方が心強い面もあります。

今は就労がどーの、とか言ってるレベルではないというのは私でもちゃんとわかっています。
いきなりは無理だけど、どんなところか前もって知っておきたかったのが面談に行った理由。
なので社会経験の一つとしてこの施設を介して紹介してもらえる就労継続支援A型事業とB型事業の違いと
その中間にある就労移行支援について教えて頂きました。

就労継続支援A型は雇用契約を結ぶ、中でもハードなレベルな感じのところ。
その次に就労移行支援が位置付けられるみたいです。
実際にオフィスのようなところで
ビジネスマナーやパソコンの知識を学んだり、グループワークなどもあるそう。
最後に就労継続支援B型。雇用契約は結ばない形で3つの中でも一番優しいとされている。
これらの概要が載ったパンフレットをもらって本当に簡単な説明を受けました。

気付けば1時間半くらい面談していたみたいです。ほぼ当時の不安や悩みの相談でしたが。
私が面談に行ったとき、
施設では就労移行支援と就労継続支援B型の合わせて計60名が活動されていたとのこと。
出向いたときに出入り口に人がわんさかいたのはお昼休憩の終わりの時間だったかららしい。
第一印象は学校みたいで事務所は職員室のような感じ。昭和の匂いの残る古い建物。
ここでは袋詰めなどの軽作業が多い様子。
地域活動支援センターの利用者と比較してぱっと見20〜30代前後の若い方が多かったです。


ただの悩み相談に行っただけでも良い勉強になりました。
正直主治医はこういった障害者福祉に関して私以上に無知。
今まで私から提示しなければ何も助言はしてくれなかった。
病院にソーシャルワーカーさんがいたら違うのかもしれないけど
基本医者は治療のことがメインだろうから
こういう障害者の自立支援に関してまで手が回らないのかもしれない。
それにネットで調べてもこういう施設の概要は書いてあっても
リアルな体験談込みの内容まではなかなか見付からない。
「こういう事業所なら行っても良いよ」と主治医のGOサインが出るのを中間目標にしつつ
まずは長期的に安定できる体調管理が第一目標。
それは忘れていないけど、自分用の備忘録として、一障害者の体験談として残しておきます。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析