ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

赤ちゃんの不思議と母子の相互作用

ブログランキング・にほんブログ村へ

世間では「胎教」が流行ってたりする。胎教に良いとされるミュージックを流したり
アロマを焚いたり、本を読み聞かせたり、これらは医学的に間違いではないのだ。
妊娠中の母親が不安や不満を持つと胎児に悪い影響を与えるとされている。
昔は医学として認められていなかったのだけど、1960年代後半には医療技術の進歩によって
胎児の頃から「見る」「聞く」「感じる」「考える」能力を持つことが証明された。

視覚は胎生4ヶ月頃から光に反応し始める。これは母親の腹壁を通して
胎児に光を当てたり消したりすると、胎児が動いたり心拍数が変動する。

聴覚は胎生6ヶ月頃には強い音に対して反応し始める。
生まれた新生児に母親の心拍と同じリズムを聞かせると気持ちが安定する事実があるが
これは胎児期に子宮の中で母親の心臓の鼓動を聞いていたからだと考えられている。
出生後の新生児の泣き声のパターンを分析すると、
そこに母親の話し方の特徴が潜んでいることが明らかにされている。
赤ちゃんはお母さんのお腹にいるときから母親の声を聞いているのだ。

そして意識。胎児に意識が芽生えるのは胎生7~8ヶ月頃と言われている。
この頃には大脳皮質が十分に発達し、神経回路もほぼ新生児と同じくらいに成熟しているらしい。
睡眠状態では動きは少なく外部からの刺激に対しても反応が少ない。
また睡眠中に成人におけるレム睡眠に似た脳波が観察されることを指摘する人もいる。
胎児も夢を見るという説もある。
覚醒状態では胎児の動きは活発でよく動き、外部からの刺激に対してもよく反応する。

驚くことに、夜更かしの母親から生まれた赤ちゃんは母親を受け継いで夜更かしになる。
生まれた後の新生児の睡眠リズムは、妊娠中の母親の睡眠リズムの影響がそのまま残ると言われている。
あるいは生まれた直後の新生児でさえ母親の声を聞き分けられる能力があるという説もある。
赤ちゃんはお腹にいるときから「記憶と学習」を既になされていることが推測されている。

それだけ母親と赤ちゃんはダイレクトに繋がっている。
そして赤ちゃんのパワーはすごい。だからこそ、お腹にいる間に大事にしなければならない。


母親が胎動を感じ始めるのは一般的に胎生5ヶ月頃からである。この頃から母子の相互交流が始まる。
母親が落ち着いているときは胎児は活発になり、母親が活動していると胎児は静かにしている。
あるいは母親の動きに合わせて胎児も運動したりもする。
母親が眠れば胎児も眠る。母親の生活リズムに合わせて胎児のリズムが形成される。
と言うことは、不規則な生活をしまくってる妊婦さんは赤ちゃんがストレスを抱えるということになる。

妊娠中の母親の飲酒や喫煙は胎児に影響を与え、出生後の身体発育を抑制し、
それのみならずその後の長期間に渡って知的な発育遅滞や情緒的な不安定をもたらすと言われている。

それからストレス。母親の受ける精神的なストレスも胎児に影響する。
一つの事例で妊娠11週目で中絶を希望した妊婦が、超音波エコー像で活発に動いている胎児を見て
泣き出したところ胎児の動きが止まり、長い静止の後動き始めたが以前のような活発さがなくなったという。
また別の事例で、長年不妊でやっと子供を授かることができた妊婦が
妊娠12週目の検査で胎児の活発な動きに感動して泣き出したとき、胎児は長い間動き続けていた。

この事例を見ていると赤ちゃんはもう一人の人間だ。お腹にいるだけで人間の能力を持っている。
子育ては子供が生まれてからするもんじゃない。お腹に宿ったときからするもんだ。そう思った。


妊娠と出産が神秘的だと言われるのも納得した。
今まであまり赤ちゃんには興味がなかったけど調べていて興味が湧いた。
しかし母体の環境は胎児に大きく影響する。リーマスなんかの催奇性のある薬もそうだろう。
血中に取り込まれた薬剤はその母体となる血液で子を作る。

精神疾患を抱えながらでも薬物療法をコントロールしながら妊娠を希望する方も尊敬するが、
これらのことを考えると私はやはり子供は生めないと思った。母体の環境が悪すぎる。
私に似た子供になっちゃったら悲しい人生を送るだろう。


私の母は言う。子供のいない人生はきっと楽だけど、子供がいることでメリットもある、と。
そうかもしれない。どちらもデメリットとメリットはつきまとう問題だ。
それを選択するのは夫婦。

こういうことを考えると中絶という選択肢は「人間を殺す=殺人」と同じレベルのように思える。
流産してしまわれた方は本当に悲しい話なのだけど、中絶に関しては多くの疑問や曖昧さ残る。
強姦され妊娠してしまった場合なんかは中絶という選択肢がないと希望はない。
かと言って無計画なセックスで授かってしまった場合、これは何とも言えない。
できれば避けてほしいと個人的には思う。いくら胎児とはいえ自分の分身である。
不妊治療をしても子を授かれない人もいる。向精神薬の服用で子を作れない人もいる。

ホント、デリケートな話だなと思います。


【関連記事】

【復元】遺伝病と妊娠・出産、向精神薬の影響


にほんブログ村 トラコミュ 不妊主婦の日々へ 不妊主婦の日々

にほんブログ村 トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!へ 不妊治療がんばるぞ!


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析