ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

私の躁うつバイオグラフ

ブログランキング・にほんブログ村へ

何だか今さらって感じの内容なのですが、
最近ブログ記事が増えてきたのでもうちょっとわかりやすくカテゴリ分類した方が良いなと思い
(自分が後から読み直すときにもそっちの方が良い)
記事を整理していたら、そう言えばあまりプロフィール的なことを書いてないなと気付きました。
読み直しているといろんな記事に分散されて記載しているようなのでわかりやすくまとめ直しました。


【 私の躁状態 】

◇多幸感を伴うタイプのハッピー躁よりもイライラタイプの不快躁の方が多い。

◇躁状態が酷くなると自傷行為が目立つ。最近はODよりもリストカットの方が多い傾向。

◇私の躁は数ヶ月(3~6ヶ月)続くことがほとんど。年に1回酷い躁状態に陥る。

◇基本的な躁の症状は過活動、睡眠時間の減少(不眠)、
 多弁、観念奔逸、自傷行為、不食(拒食・体重減少)

◇頭の回転が速くなり言葉を揃えて順序良く話ができるようになる。
 躁が酷くなると言いたいことが定まらず言葉に詰まって話すのが下手になる。



【 私のうつ状態 】

◇これも躁状態と同じく1年に1回数ヶ月(3~6ヶ月)酷いうつに見舞われる。

◇酷いうつ状態だと寝たきり。風呂に入れない。トイレに行くのすら大仕事。

◇外に出られず陽の光も浴びず寝室に引きこもる。外に出るのが怖くなる。

◇とにかく過食が酷い。普段はあまり食べないパン食を好み、コンビニやスーパーで食べ物を買い漁る。

◇希死念慮が増してくると自傷行為が頻発する。自殺企図は最近はあまりない。

◇基本的なうつの症状は無気力、興味の喪失、悲観的、感傷的、自責感が強くなる、希死念慮、自傷行為、
 過眠(12~20時間睡眠)、過食(10㎏単位の体重増加)、自暴自棄になる、破壊的・破滅的な思考。

◇人にものを伝えることができなくなる。人の視線が怖くなる。被害妄想的になる。


【 私の混合状態 】

◇混合状態は割と少ない。しかし混合状態になると決まって自傷行為が一番目立つ。
 他の症状は上記の躁とうつの症状がぐちゃぐちゃに、なおかつ気分の日内変動が酷くなる。
 (例えば朝は普通、昼はイライラ、夜は抑うつ状態のような感じ)


【 過去の経歴 】

病歴は来月で6年。2008年にうつ病と診断されたけど2010年に躁うつ病の診断に変更になった。

人を○したい発言や夜道で泣き叫んだり発狂もしたことがある割には入院歴は一度もない。
主治医曰く自分の病状を理解し、自己分析がちゃんとできているかららしい。

度重なるODによって健忘症状が酷くなった。
一度だけODで救急搬送され、経鼻胃管挿入で活性炭による解毒治療、点滴治療の経験がある。
いつかの自殺のためにデパケンRを230錠溜め込んでいたけど、
後々心を入れ替え泣きながら主治医に全部返却したことも。

現在は昔よりも病識が確立し、前向きで積極的な治療に向き合っている。
その割には薬の飲み忘れや飲み間違い、飲むタイミングが遅れたりしやすい。多分健忘のせいかも。
薬の服薬管理はiPhoneアプリのアラーム通知で何とか管理を頑張っている。
管理しやすいお薬ケース製作のアイデアをねりねり中。

2年前までは無断で通院と薬物療法をやめてきたりして再発と悪化を繰り返してきた。
典型的なアドヒアランス不良の患者だけど、
初診のときから診てくれている主治医は私を見捨てず今も私の治療をしてくれている。

去年の晩夏、酷いリストカットが続いたときに
主治医から「PTSDかもしれない」と言われたけど何となく違う気がして否定した。

躁とうつを繰り返すたびに痩せたり太ったりで10㎏単位の体重変動に悩んでいる。


こんな感じかな。また追加があれば加筆修正すると思います。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析