ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

正しいお金の使い方

ブログランキング・にほんブログ村へ

療養中の身、2ヶ月に一度支給される障害年金は僅かであれど非常にありがたい。
働いていた頃は借金はなかったもののかなり金遣いが荒い方だった。
しかしこの生活になってからお金の使い道をよく考えるようになった。
結果、買い物依存的行動はなくなったように思う。


病に蝕まれて思うように生活できない人の生活支援を大きく分けると生活保護と障害年金の二通りがある。
しかし生活保護は最低限度の生活保障。
そういった定義はあるが、使い道に関しては個人のモラルに委ねられるのが現実。
障害年金にもそういった取り決めはなく、使い道に関して議論が交わされる場面をよく見かける。


にほんブログ村 トラコミュ 障害年金・障害者手帳などへ 障害年金・障害者手帳など

にほんブログ村 トラコミュ 介護・社会福祉・社会保障・生活保護等へ 介護・社会福祉・社会保障・生活保護等


私は障害年金を受給しながら生活しているが、使い道に困ることもよくある。
はっきり言ってこれは自分のお金ではない。言い換えると「自分が稼いだ自由な金」ではない。
何に使っても良いのかもしれないが、ギャンブルに使い込んだり、
自分の好きなものを無計画に買いまくる行動はモラルが欠如しているように思える。
ただそれが間違いであると言える法律や社会的な取り決めがない現状では取り締まることもできない。

言葉の通り「障害」の年金なため、もちろんその障害を和らげるための通院代・薬代には使用する。
それ以外の使用方法は個人差があるだろう。私の場合は生活必需品(日用品)もこれから捻出する。
携帯電話代や貯金にも回すが、他者からの評価を気にしすぎて自分の趣味や娯楽に全く使用しないというのはおかしいように思う。
それは他人受けの良い使い方だろう。しかしそこまで切り詰めて生活するのは本当に正しいことなのだろうか。

受給が確定した頃は本当にストイックに金銭管理をしていた。
貯金口座ももちろん分けて、毎月の貯金額も計画通り入金した。
貯金が楽しくなった反面、お金を出し惜しみするケチな人間になった。
それもそれで難ありの人間だなと自覚したのでそれ以降はストイックに管理することをやめた。


何が正しくて何が間違いなのか。
そう悩んで苦しまなくても良いように障害年金の使い方マニュアルが欲しいと思うくらいだ。
個人の価値観が多種多彩なため、正しい基準も間違いの基準もない。
結局は他人の評価が怖くてビクビクしながら謙虚に管理するか、
人目を気にせず好き放題に使いまくるか、どちらかなのだろう。

「自分がどう思うか」より「他人が不快に感じない」を基準にして管理する虚しさ。
「自分の金じゃない」ということに縛られて常にモラルのことばかり頭に浮かぶ。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析