ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ねこまんまを握り締めて

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨夜、彼と一緒に帰宅している最中に
家の近くのフェンスに囲まれた大きな空き地の前を通りかかった際、
雑草が生い茂る中で真っ白な猫がじっとこちらを見ていることに気付いた。
顔をよく見てみると耳は小さく野良にしてはふくよかな身体つき、
見た目はスコティッシュフォールドそのもの、
怯えずに逃げ出さないことからもしかすると飼い猫なのかもしれないと思い
しばらくフェンス越しにじっと猫の方を見ていたのだけど、
近づきも逃げもせず動かなかったので名残惜しいけどそのまま帰宅した。

家に帰ってきてからやはりあの猫が気になって仕方なく、
もし飼い猫だったら飼い主さんが困っているかもしれないとかいう悪い妄想染みた考えが拭えず
助けてあげたいみたいな感じになってきてもう一度あの場所に行きたいと彼に伝えた。
あまり乗り気ではなかった彼だけど、私が変に真剣だったので付いて来てくれることになった。

もし一時保護するなら何か毛布みたいなのが必要だなとかいろいろ考えていて
もう着ないであろう伸びきったユニクロの古着を引っ張り出してきて
食べ物も何か用意しないとと冷蔵庫の中を見ても大したものはなかったけど、
炊飯器の中に少し冷やご飯が残っていたので鰹節を混ぜてねこまんまを作った。
ラップに丸めたねこまんまを握り締めてまた空き地に出向いた。


白い猫がいた場所に戻ったけどいなくなっていた。
せめてねこまんまだけでもあげたいなぁって思っていたけど仕方ないなと思い、
空き地周辺の駐輪場やマンションを迂回しながら帰宅しようとしたら
車の下に例の白い猫がいたらしく彼が教えてくれたけど
それと同時に白い猫は細い道へさっと隠れてしまった。
しばらく探してみたけど見付からず諦めて帰ることにした。


私はどうも外の世界で飼い猫のような猫を見るといても立ってもいられず
お近づきになりたいと言うか無性に助けたいみたいな気持ちに駆られる。
自分の体調はそっちのけで助けてやるみたいな感じになるので一瞬躁っぽくなる。
でも結局猫はサバイバル生活に慣れているんだよな。
人間が手を貸さずとも餌のありかや寝床も確保できる。
私は今まで人間は嘘をつき信じられないけど
動物なら裏切らないから信用するみたいな考えだった。
しかし完全に猫に愛想を尽かされたなとこの件で思った。

私がこんなふうに野良猫に振り回されたのは一度きりではなく今まで結構あったりする。
でも野良猫に振り回されたとはいえ、
自分の力で生きる術があるのなら私は介入しなくて良いのだと安心できるきっかけになる。

この日は深夜1時を回って寒い夜道をうろついていたので疲れてしまいぐっすり眠れた。
彼も仕事帰りなのに私の変な要求に応えてくれてありがたかった。
握り締めたねこまんまは家に帰ってきてから安心して私の腹の中に消えた。


知らない人間に対して私はこうまではしない。
動物に対して何かしてあげたくなるのは動物は人間以上に弱者だからだ。
人間の都合で平気で殺される。実験に使われる。虐待される。同じ生き物なのに。
助けが必要かそうでないかは関わってみないとわからない部分が大きい。
そんな動物が減ったら嬉しいなと思う。
私の猫おばさん活動はまだまだ続く。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析