ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

死なせてはならない思いとジェネリックデビュー

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は精神科の診察日。
私はいつも規則性を持って通院したいために予約時間はほぼ同じ時間に固定にしています。
そして余裕を持って病院に向かえるように遅めの時間に予約しています。

ですが前の記事にもあるように胃の調子がすこぶる悪かったのと
なかなか身体が動かず家事が遅れてシャワーの時間も延びてしまい、
予約制が導入してから初めて予約時間が迫ってギリギリの状態に。

家を出たのが予約時間の30分前。
早歩きでたまに走りながら駅に向かい間に合うと思っていたら電車が行ってしまった後。
この辺は比較的電車が到着する間隔は短いのが救いだったけど、
次の電車が当駅止まりの回送車。ちょっとまずいと焦り出す。
慌てても仕方がないので電車を待つ。やっと電車に乗れた時点で予約時間の15分前。
電車の中で走ってもどうしようもないので呼吸を整えておく。
病院の最寄り駅に到着してドアが開いた瞬間改札に向かって猛ダッシュ。
このとき予約時間の8分前。
本当は予約時間10分前に到着して血圧を測らねばならない病院のゆるいルールがある。
この時点で諦めかかったのだけどとにかく全力で病院まで走り抜いた。
こんなに全力で走ったのは療養生活を始めてから初のことでした。

病院に到着したのは予約時間の5分前。何とか間に合った。
呼吸が乱れる中、受付に診察券と自立支援の管理票を事務員さんに手渡す。
「予約時間ギリギリですが大丈夫ですか?」と尋ねると「大丈夫ですよ」と。
ちょっとほっとして水を飲んで呼吸を整えて血圧を測ってみた。
まだ息が荒いから高い数値だろうなと思ったら
やっぱり最高血圧が144mmHgとかアホみたいな数字が出た。
看護師さんに走ってきたことを伝えて血圧が高く出たことを報告し、
もうしばらくしてまた測ることになったら140/95mmHgに。最低血圧上がっちゃってるよ。
仕方がないのでカルテにどちらの血圧データも入力してもらうことになった。


待ち時間はなくすぐに診察室に呼ばれた。
急いで来た割には日々ブログに体調記録を付けているおかげでスラスラ話せた。
やっぱりうつだな、と。先生からそういうときに無理に動かないでねと言われた。
こういうときに無理に動いたらもっと衝動性が高まって混合状態になるとのこと。
私は「じゃあ今日は走って来なかった方が良かったですよね」と聞いてみた。
先生は私が遅刻しそうになって走って来たことを知らなかったので事情を伝えると
笑いながら「だから血圧が高いのか」と言い、
「遅刻しても診察時間が遅れるだけで大変なことにはならないから」とすごい笑顔で付け加えた。


学生の頃とか働いていた頃とか、遅刻しても笑って大丈夫だよと受け入れてくれる環境なんかじゃなかった。
叱られて注意を受け、前職では如何なる理由でも遅刻をすれば給料にペナルティが発生したくらいだった。
だから絶対遅刻しないように気を引き締めて、遅れそうなときは間に合わせるために全力を尽くした。
それが当たり前だと思っていた。でも私が今生きている世界はそうではない。
どんなに先生を裏切るような行為をしても今まで一度も叱られたりしたことはなかった。
でも現実はそんな甘くない。ルールに反したり悪いことをすれば叱られるのが普通だと思っていた。
こんな生ぬるい世界に慣れてしまったらそれこそ社会復帰のハードルは高くなるだろう。
だから私が時間に間に合わせなければならないと焦る気持ちは絶対死なせてはならない。
それが療養生活にとって毒だとしても、悪いことをしても叱られない生活は私にとって異様な生活。
慣れてしまえば二度と働けない身体になるときだと思う。


最後に大切なことを伝えた。ジェネリックの話。
過去記事でも書いた通り私の処方は薬価の高い薬ばかりなので
ラミクタールを除いてジェネリックに変えたいということを先生に伝えた。
そうしたら先生に言わなくても薬局でジェネリックにしたいと言えばジェネリックになるらしかった。
診察のときに言わないといけないのかなと思い込んでいたのでちょっと驚いた。

そして早速薬局でジェネリックにしたいと伝え、セロクエルだけジェネリックになりました。


クエチアピン錠。セロクエルの一般名なジェネリック。
パッケージも似てるし錠剤自体の形や色もそっくりさん。
ちょっとクエチアピンの方が小さくて黄色い感じ。
薬代も320円安くなりました。長い目で見ると320円でも大きい。
これで効きも大して変わらないなら経済的で助かるかな。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析