ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

書面上だけで繋がれている家族の絆

ブログランキング・にほんブログ村へ

私たちの新たな不安材料。


一昨日の夕方、私の両親と待ち合わせる前に彼は先に出かけていたので私だけ家に一人だった。
その後彼と駅で待ち合わせをして両親と合流したのだけど、
家を出る前に私が郵便受けを確認したら彼宛にとある福祉事務所から封書が届いていた。
封書は全く見覚えのない地域から。
でも何となく彼の家族関係の封書だろうなということはわかっていた。


彼と合流して封書の話をした。
見覚えのない地域の話をすると彼はピンと来たようで彼の父母絡みか弟絡みの件だろうと。
どうやら彼の家族の誰かがそこに住んでいるようだった。
冷蔵庫を買って食事を済ませた後、私の両親と別れて彼と家に帰ってきて封筒を開けた。


彼の予想通り彼の弟の話だった。
弟は今一人暮らしで生活保護を受けて生活しているということ、
そして直系血族、兄弟である彼に対して扶養義務を負うものとして弟に精神的援助、金銭的援助をしてほしいという内容だった。

彼の家族は以前どこかでも書いた通り訳ありだ。
実の父親の死は財産分与の関係で司法書士事務所や家庭裁判所から届いた書面で知った。
その中に記載されていた家系図を見て実の母親も彼の知らない間に既に死亡していたことも知った。
再婚相手の母親の行方は不明。確か養女とどこかで暮らしているはずだったように思う。
年齢的に既に他界しているとは思うが、彼の祖父母の行方も安否もわからない。
弟は数十年前に失踪したきり音信不通だ。


弟は生まれつき病があった。彼の両親、祖父母は厳しい人だった。
男兄弟、弟は身体が弱いからと彼だけ身体的虐待を受けていた。
実の母は彼が高校を卒業したらこの家からいなくなると言い失踪してしまった。
祖父は彼が学生の間、実家に帰ってこさせないよう週7日みっちり習い事を押し付けた。
彼が家にいる時間はほとんどなかったらしい。
彼は18歳で実家を出てからは家族というものを知らずに一人で生きていた。

何度彼の家族、家系の話を聞いてもとても簡単な話ではなく全く理解できない。
離婚、再婚、養子縁組、失踪、浮気、駆け落ち、虐待。
キーワードだけ並べても間違いなく機能不全家族であることだけは言える。


どうして今になってこういう通知が来たのだろうと不思議になり調べてみた。
すると生活保護法は少し前に改正されていたらしい。
改正後の内容は以前にも増して生活保護を受ける本人の親族に扶養義務を強化するものだった。
直系血族、配偶者、兄弟姉妹だけでなく、
場合によれば共同生活を送っていない三親等内の親族にまで扶養義務を負わせるものとするらしい。
さらに扶養義務を拒否すればその理由について福祉事務所が深入りできるようになったとのこと。
恐らくそれで今になって彼に通知が来たのだろうと思う。


彼の弟は生まれつきの心臓病。彼の話では運動以前に走ることもできないらしい。
恐らく弟は身体障害者となり仕事ができない状態であることが予想される。

でも実の弟だとしても彼とは長い間音信不通。もはや家族の絆は既に絶たれたと言ってもおかしくはない。
弟は彼に対してどういう思いでいるかもわからない。
援助してほしい・してほしくない。こちらが援助する・しないを決める前に弟の気持ちを知る権利はあるように思う。
次の休みの日にその福祉事務所に連絡をとろうかという話になった。


仮に小額でも援助するとなっても彼の稼ぎは私を扶養するだけでも精一杯の稼ぎだ。
さらに弟も扶養するとなるとうちの家計は崩れていくと思う。
そしてもう弟とは家族の絆はないような関係だ。
彼の家族同士が繋がれているのは書面上だけだ。家族愛などそもそも存在しなかったようにも思える。
そんな家族に対して援助したいか。私が彼の立場なら義務だとしても当然拒否する。
彼も話した感じでは拒否するようなことを言っていたけど果たして上手くいくのだろうか。


現状働くことのできない障害者の私を扶養しなければならない、金銭的に余裕はない、
そう主張したとしても簡単にハイそうですかと福祉事務所に納得されるはずがないように思う。
それに実際の彼の収入や就労状況も片っ端から調べ上げられる可能性もある。
ある程度の収入があるのだから扶養義務は拒否できないとなれば彼はどんなリアクションをするのだろう。
書面上だけの関係なのにそこまでしてやる精神的、金銭的豊かさなんかない。
薄情だと言われても、私だったらもう長年会ってもいない家族なのに家族じゃない人を支えたくない。


それにしても改正生活保護法はエグい。受給者の親族に手当たり次第扶養義務を押し付ける。
もちろん彼のような複雑な家庭もないはずがないだろう。
親族から煙たがられ、受給者の孤立を加速させるような法案そのものだ。
そして自らが生活保護を受けるとなっても親族に連絡がいくことを思えば場合によれば踏み止まる要素にもなる。
不正受給の問題だったり生活保護に関しては問題だらけなのにまた問題の積み重ね。
生活保護なんてあるようでないものなのかもしれない。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析