ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

手続き地獄1日目

ブログランキング・にほんブログ村へ

26日のお話。


まず実家の方の役所に転出届を出さなきゃ!と
雨の中チャリンコ飛ばして役所まで来たんですが最終的に無駄足でした。
私の場合、転出届が不要でそのまま転入届を新しい住所がある役所に提出すれば良いらしく。
わざわざ来た意味ないじゃないかーとちょっと凹みましたが、
保健福祉センターで聞きたいことがあったので聞いて解決してそのまま役所を後に。
その足で役所の真逆の方向にあるケーキ屋さんまでチャリンコを飛ばす。かなり疲れました。
普段運動不足の引きこもりですから足の至るところが筋肉痛でつらいです。
チャリンコをこいでると途中で失速してしまい、ほとんど徒歩のスピードと変わらなくなったので
帰りはチャリンコを押して帰ることになりました。ケーキもカゴに積んでましたしね。
実家にチャリンコを置いたらまた自宅の方に電車で戻りました。


自宅に戻ってからまたチャリンコ引っ張り出してきて自宅の方の役所まで走る。
そして戸籍関連窓口で婚姻届を持って無事受理されたのですが一つ問題発生。
婚姻届を提出するときに担当してくれていた窓口の人が
用紙に新本籍を記入しているけど、夫側の本籍を転籍しなければ私の本籍も夫の本籍になると言われ
二人で新本籍を作るなら転籍届が必要だと言われました。
婚姻届添削してもらったときにそんな話聞いてないよーと頭の中がぐちゃぐちゃ。
別に手間がかからないなら彼の本籍でも良いんだけども、
今ある本籍地が住所から離れすぎているので何かあるたびに戸籍謄本を郵送で取り寄せるのがめんどくさい。
婚姻届を提出するときに必要だった彼の戸籍謄本。
これもわざわざ郵便局で手数料を払い定額小為替を買って
申請書と切手を貼った返信用封筒、身分証明書のコピーを一緒にまとめて送って
彼の戸籍謄本を入手した記憶はまだ新しい。すごく面倒だった。
本籍が今のままなら私も郵送で各種証明書を取り寄せる羽目になってしまう。
それが嫌すぎて後日転籍届を出すことになりました。
でもこれが原因ですごく彼と揉めたんですけどね。この話はまた後日。


新本籍以外はそのまま受理されて戸籍関係はとりあえず一安心。
次に保険年金窓口に行って健康保険証のことを聞きに行ってみたら
私の保険証は母の扶養に入っている社会保険だから、
新たに別の扶養者に変わる場合は必要な用紙と保険証をこちらに出してくれという
全く理解不能な返答が返ってきて「これはすぐ解決しそうにない」と保険証の変更は断念。
大体必要な用紙って何なんだという疑問を抱えつつとりあえず立ち止まる。
と言うことは同時に新しい保険証番号が必要な自立支援医療の変更手続きもできなくなる。
それでも障害者手帳の変更はできるだろうと次に役所内の保健福祉センターへ。

戸籍や保険年金窓口はかなり混雑していて待ち時間もすごかったんですが
保健福祉センターはガラガラですぐ案内されました。
とりあえず今ある障害者手帳の氏名・住所変更のことと
手帳のおまけの地下鉄・バス無料乗車証の氏名変更手続きをすることに。
念のために当日わざわざ化粧をして証明写真を撮って用意していたんですが必要なかったみたい。
私の場合、有効期限が今年の6月末だったので手帳を新しく作り直すんじゃなくて
今ある手帳に二重線と訂正印で障害者手帳の更新日まで間に合わせることになりました。
でも新年度の地下鉄・バス無料乗車証の氏名は旧姓で先日郵便で届いたので
それを返却し、乗車証に新しい氏名で書き直してもらったものを頂いてきました。
障害者手帳の氏名と住所変更はこれで大丈夫。

それから障害者手帳の更新手続きもついでにやってきました。
障害者手帳の有効期限の3ヶ月前から更新手続きはできるようで、
地下鉄・バス無料乗車証が郵便で届いた日と同じ日に手帳更新用の申請用紙が家に届いていました。
障害者手帳は障害年金を受給していたら年金証書の写しと同意書を書くだけで
主治医に書いてもらう障害者手帳専用の診断書は不要になります。診断書代が浮きました。
ちなみに年金証書と同じ等級になるので今回も2級のまま継続することになります。
それを知っていたので私の年金証書はあらかじめ持参していました。
コピーを取ってもらって返してもらい、同意書を書いてこれもスムーズに終了。
7月に新しい障害者手帳を受け取りに行くときに証明写真が必要なんだなと今さら思い出しました。
慌てて写真を撮らなくても良かったのかも。

今は無理だとわかっていたのだけどもさらについでで自立支援医療のことも聞いてきました。
私の自立支援の有効期限は今年の2月末だったので
2月の最初の方に必要な書類を書いて病院側で更新手続きを進めてもらったのですが、
時期が時期だったようでまだ新しい受給者証ができていないらしく
病院で問い合わせてみてほしいという回答になりました。どーなってるんだろ。
次の診察のときに新しい保険証が間に合わなさそうなので
どっちにしろ病院の受付にちゃんと事情を伝えなきゃいけないんですけどね。大変だ。


保健福祉センターの用事は済んだのですがまた保険年金窓口まで出向きました。
今度は年金の方の手続きを済ませようかなと。
年金手帳と年金証書の二つを変更する必要があったのですがこれがまた大変で。
婚姻届を出したばかりだったので役所内のデータ処理が間に合っていなかったり
旧姓と新姓の両方記載された住民票が必要だと言われてもう一度戸籍窓口に行ったり来たり。
証明書発行窓口が激混み状態でこの時点で閉庁時間の30分前を切ってました。
最後の方は慌ただしく必要な用紙を記載し、年金証書も新しいものを作るからと回収されました。
しかし銀行口座の名義がまだ旧姓のため、障害年金絡みの変更手続きは完全に終わりませんでした。
障害年金の受け取りは本人の口座のみ。
なので早急に銀行窓口で氏名変更をしなければなりません。なのですごく慌てています。
もしも手続きが途中だからと4月に年金の振り込みがされなかったら生活費が下ろせないので。
今最優先事項で明日にでもまた役所と銀行の行き来になりそうです。


まだまだ全部の手続きを終えるには時間がかかりそう。
泣きたい気分ですが実は今朝泣いてました。別件で。その話はまた今度に。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析