ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

人生は「仕方がない」ことが多すぎる

ブログランキング・にほんブログ村へ

婦人科に行ってきました。
今日もしんどくてなかなか起き上がれず14時頃まで横になっていましたが
今日行かないと面倒なことになると奮い立たせお風呂に入り身支度を整え病院へ。
今回も待合室に妊婦さんや子供連れ親子がいなくてほっとしました。
受付で保険証が変わったことを伝えてソファーに座ってしばし待つ。

診察室に呼ばれてここ最近の不調をつらつらと述べました。
そろそろ検査しておこうかという話になり半年ぶりに超音波検査をしました。
過去記事を遡って見ていたら去年の10月からやってなかったみたいで自分でもびっくりしました。


結果、右の卵巣は5.4cmと前回に比べて4mm小さくなっていましたがほぼ不変。
ああやっぱりホルモン療法は維持療法なんだなということを実感しました。
低用量ピルを飲み始めて初の超音波検査。
もう少し小さくなっているのをほんの少しばかり期待していたのですが。
そう言えば初診の頃は7cmだったんですよね。通常は親指の先くらいの大きさなのに。
今日先生に「7cmになったら手術だね」と言われてちょっとドキッとしました。
でもまぁ根治できるなら今すぐ取ってしまっても良いと思っているんですけどね。
ただ取ってしまった後のホルモンバランスの変化から
更年期障害のような症状が出るのが怖くて踏み切れないでいます。


にほんブログ村 トラコミュ 女性特有の病気へ 女性特有の病気


相変わらず内診はすっごい痛かったです。久々だったのもありすごく警戒していたせいもあるかも。
一応腹痛があったのを伝えたので炎症の検査もしてもらうことになりました。

腫瘍マーカーも去年の夏以来検査していなかったので試験管3本分採血しました。
今良性でも悪性に変わるかもしれないし、と先生も私と同じようなことを言っていました。
最近調べていてわかったんですが、腫瘍マーカーの数値で子宮内膜症かどうかもわかるそう。
悪性腫瘍だと数値はぐっと高くなるみたいですが、子宮内膜症だと少し正常値より高くなるみたい。
検査結果は1週間後ということなので来週もまた婦人科に行かないといけません。
今日の通院費は9千円超えでした。日々の通院だけでお金がどんどん消えていくなぁ。
やっぱり年金がないと生きていることを維持することすら難しいんだなと感じた日でした。


それから毎度毎度先生に聞かれるのですが「独身だったっけ」という質問。
今回ばかりは「先月結婚しました」という返事を返せたのですが
盛大に声のトーンを変えて「おめでとう!」と喜んでもらえました。
何だか最初から子供が欲しい設定で話を進められていたので
「しばらくそういう予定はないです」と伝えておき、ピルは引き続き服用を続けることに。
「でももし子供が欲しくなったら言ってね」と言われたけどそんな予定はこれからもきっとないんだな。
反応が怖くて「子供はいらないです」とはさすがに言えなかったのだけれど。
世間は結婚した後は子供を作るみたいな見えない方程式が根強く残ってるような気がしてなりません。
昔と違っていろんな事情から子供を作らない・作れない家庭は増えたのにね。


そして腰の筋肉痛のような痛みの件は恐らく骨盤に癒着しているんだろうねということらしいです。
昨晩子宮内膜症の本を読んでわかったんですが、
厄介な話チョコレート嚢腫は直腸や骨盤などのいろんなところに癒着するらしいです。
その骨盤に癒着する場合のことを凍結骨盤と呼ぶそうです。
本を読んでいると自分の症状の原因がわかってスッキリします。
先生曰く骨盤に癒着して引きつって痛むのではないかという話。
でもバッサリと「これは仕方がない」とぶった切られました。


にほんブログ村 トラコミュ 子宮内膜症・子宮腺筋症へ 子宮内膜症・子宮腺筋症


まぁ仕方ないと言えば仕方ないんですが、
病気になってから「仕方がない」とか「諦めるしかない」みたいなことにぶち当たることが多すぎて
それを受け入れることだけでもすごく気力や時間が必要なのに次から次へと問題ばかり降りかかってくる。
それが人生なのかもしれませんが。
この世に生きている人全てがきっとそうなんでしょう。だから苦しんでいるのは自分だけじゃない。
でもそうやって自分を納得させることにどこか虚しさを感じます。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析