ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

双極性障害の過剰診断

ブログランキング・にほんブログ村へ

私がよく見る双極性障害のサイトで気になる内容があったので記事に取り上げてみます。

Lamictal.jp/bp 双極性障害治療に関する情報サイト
http://lamictal.jp/bp/


該当のページ

サイトはこちら。ラミクタールを飲んでいる方に特にお勧めできるサイトです。


巷では双極性障害の誤診問題の話がよく耳にする話題で私も何度か記事に書いてきました。
うつ病から双極性障害に診断名が変わる患者が多い現在。
しかし誤診問題も別のところからも問題になっているようです。
それが双極性障害の過剰診断。

現在書籍だけでなくネット上からでも簡単に精神疾患の情報が得られるようになりました。
そして時代の流れからか精神科病院は小さな個人クリニックも含めてたくさん増え、
世間では不評の製薬会社による「うつは身体の痛み」というCMがテレビで流れる時代になり
昔に比べて精神科にかかる敷居も低くなったように感じます。
精神疾患の有病率が年々増えているのも今まで敷居が高すぎて精神科病院が避けられがちだったのが
こういう背景があることによって変わってきたからだろうなと思います。


精神科は特に他科と違って初診ですぐに診断名が付けられるのは難しい病だと個人的に思います。
初診での診察時間は大体30分〜1時間くらいでしょう。
そんな短い時間で患者の全てを医師に理解してもらうことは無理だと思います。
特に光トポグラフィー検査の鑑別診断以上の確定診断できる検査がない精神科。
診断名がはっきりしてくるのは長年通院してこそ次第に見えてくる気がします。
ですがそれでも自分の診断名を今すぐはっきりさせたい患者もいて
患者の生活に対する助言は一切なしに薬だけ多剤大量処方しかしないヤブ精神科医も中にはいる。
とにかく何らかの不調を訴え精神科に行けば何かしらの診断名が付く今の世の中。
それがたとえ健常者だったとしても。

双極性障害の過剰診断も今まで双極性障害は大きくクローズアップされてこなかったけれど、
双極スペクトラムという概念ができてからやたらと双極性障害と診断することが増えたそう。
ちょっと睡眠不足、ちょっと多弁、ちょっと行動的、
こんな症状だけで簡単に双極性障害と診断はできないと思う。
基本双極性障害は明らかな躁病エピソードが確認されて初めて診断されるものであり
双極性障害に近い症状だけど明らかな躁病エピソードがない場合は双極スペクトラムに該当する。
それを双極性障害疑いなのに簡単に双極性障害と診断する医師が増えたのでしょう。
ちなみに双極性障害≒双極スペクトラムだけど双極性障害=双極スペクトラムではないです。

多少の気分の上下は健常者でも経験するものであり、
双極性障害の症状を見て「自分に当てはまるかもしれない」と自己診断してしまうことは怖い。
特に双極性障害2型は軽躁で留まるため病的かそうでないかの見極めは難しいと思う。
双極性障害として治療中でも病歴の全体を通して80〜90%以上とうつ状態の期間が長い場合は
それを双極性障害と言うには少し違う気もする。
この記事でも書いた通り、罹患期間のうち双極性障害1型では31.9%、
双極性障害2型では50.3%の期間がうつ病エピソードまたはうつ状態というように
双極性障害は躁病相よりうつ病相が長いので単極性または反復性うつ病との見分けは難しい。


隠れ双極性障害なのに単極性うつ病と診断された人が誤った抗うつ薬の治療によって躁状態を生み
薬によって誘発された双極性障害も問題になってはいるけれど、
今は軽い躁のような症状の発現だけで
簡単に双極性障害と診断して誤った治療を続けてしまうのも問題になっている。
診断は医師のさじ加減でコロコロ変わる。コロコロ変わると患者も戸惑う。
正しく治療を受けたくても今の精神医学・医療では限界なのかなという気がしました。
早く確定診断できる検査方法が見付かれば良いのにな。
そうすれば苦しむ人も少なくはなるだろうに。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析