ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ハローワークに行ってきた

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の話です。旦那さんとともにハローワークに行ってきました。

姓と住所が変わったので、以前行ったことのあるハローワークではなく
初めて行くハローワークでしたが人で溢れ返ってました。皆職がなくて大変だよね。
とりあえず最初に職業訓練のパンフレットをいくつか見てもらってきました。
失業手当がない会社だったので職業訓練に通う気があるなら金銭援助するよってやつ。
職業訓練くらいなら私も行けそうな気がするんだけどなぁ。
パソコンや事務のスキルがあればちょっとは自信持って職探しできそうですしね。
たった2年のブランクでもいざ今の生活から飛び出すとなると怖いものです。

それから旦那さんがなかなか窓口の人に問い合わせをせず突っ立って求人票を見ていて暇だったので
私だけ障害者雇用の窓口に行って、以前作ったハローワークカードの変更手続きをしてきました。
適当に近くにいた窓口の人に声をかけて斯々然々。
無事に新しいハローワークカードに変更できました。
以前のハローワークカードは何故か私の名前のふりがなが間違っていてずっと気になっていたので
ちゃんと事前に説明していたおかげで今回は間違いのないものに仕上がりました。良かった。

登録状況からハローワークに来た回数が向こうの人にわかるようで、
「今までハローワークに来たのは少ないですか?」と聞かれたものでそれも説明してきました。
主治医に何度かお願いしてはみるものの、就労状況の意見書を手渡して見てもらえる次元ではなく、
職業訓練の話も跳ね除けられ、当時自分の置かれている状況を考えなさい的な反応をされました。
あれから1年以上経つので今は何か変わっているかもしれないってことで、
次の診察でしつこく就労の話を切り出して行こうと思っています。
主治医に書いてもらう意見書もまたもらってきました。

主治医の意見書がなければ障害者雇用枠での職探しはできても面接はできません。
障害者就業生活支援センターでも同じことで
主治医の意見書がなければコーディネーターさんとハローワークに行くこともできない。
となるとクローズで職探しすることになるんですが長持ちしない可能性が高い。
選択肢があるならまずは障害者雇用の実態を知りたいと思っているので
何とか主治医を説得するしか方法はないようです。

いきなり雇用じゃなくても作業所や就労継続支援A型やB型事業、就労移行支援でも良いんですけどね。
前に仕事の話を持ち出したときの主治医の酷いリアクションを見てから
今まで何度も裏切って失ってきた主治医の信用を取り戻したくて
空気の読めない発言は控えてきたつもりです。
そろそろ良いんじゃないかな。第一家計がピンチですもん。
じっとしてろっつー方が難しいよ。
死にたいのならこの先どうでも良いけど今は生きたいとしか思えないので。
あの頃よりずっとまともな頭になりましたよ。

ついでに障害者雇用窓口の人に案内されてパソコンで障害者雇用枠で職探ししてきました。
登録されている件数が600件ほど。条件を絞って検索したら10件しか出てきませんでした。
ほとんど「こだわりなし」に設定したんですが何か操作を間違えたかな。
気になった求人票を4枚コピーさせてもらって持ち帰りました。


私の用事は済んだので旦那さんのいる場所に戻って合流。
まだ求人票を見ていたので「ハローワークの登録しなかったの?」と聞くと
「考えるから今は登録しない」と。
何のためにハローワークに来たのか一瞬わからなくなりましたが、
ちょっと呆れてしまったのでそれ以上何も言わず帰宅しました。


もう旦那さんの職探しに関しては私は口出ししないことにしました。
でもあまりにも今後について不安になるようなら
診察で元気になったと嘘をついてでも主治医の意見書を書いてもらえるようにしようかなと考えています。
運動を始めてから寝込む日も減ったし体調は良くなっていると思いますしね。

この先どうなるのかな。
良くない方向にしか考えられない性格ではありますが
正直なところ旦那さんの姿を見ていると不安に感じない方が難しいです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析