ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

いつも火種はこのボロ実家

ブログランキング・にほんブログ村へ

ただの愚痴です。
他人の愚痴を見聞きして不愉快にならない自信のない方は閲覧をお勧めしません。

週末実家に泊まりに来たわけですが私は大反対していました。
それでも旦那さんは行きたいと。何故こうも行きたいのかよくわかりませんでした。
私が実家に行きたくない理由は先日ゴールデンウィークでたくさん世話になったこと、
父の副業の作業の邪魔になる、体調が悪い素振りができないなど理由はいろいろありました。
私は行かないから旦那さん一人で行ってきたらと言ってみましたが拒否。
結婚してるんだしそんなに遠慮しないで良いと思うんですけどね。
ですが旦那さんは「パソコンで調べ物がしたい」と主張するので
自宅にネットの繋がるパソコンがないため渋々承諾し嫌な予感はしつつも実家に来たわけですが
まさに嫌な予感は的中。何とも言葉にし難い気持ちです。そして消えたくなりました。


私の実家がボロいってお話は何度もしていますが
救いようのないボロさに加えどうしようもなく狭いです。
父は夜勤の仕事を終えると日中はあまり睡眠をとらずに副業の作業をしているわけなんですが、
その作業場と化しているのがリビングって言うと格好良すぎるので我々の食事スペースに加え
さらに父の寝室、って言うとこれまた格好良すぎるので寝床という
一室で何役もこなす画期的なようでただの不便すぎるスペースとなっています。
ちなみに父の仕事道具もがっつり置いてあるので狭い部屋がさらに狭くなっている状況。
昔は副業をしていなかったので今よりも酷くはなかったのですが、
自宅がアトリエ化していることについてもう頻繁に父と母の喧嘩が絶えないような感じなのです。


で、夜勤を終えた父と私と母で食事をしていたらまーた喧嘩勃発。
(旦那さんは徹夜で調べ物をしていたので2階の寝室で仮眠中でした)
事の発端はよくわかりません。ほんの些細なことでキレる父なので。
最終的にその場に旦那さんがいないことを狙ってなのか結構酷いことを言われまして。
あー、やっぱり実家に来たくなかったと
自分の悪い予感をもっと信じれば良かったなと後悔する羽目となりました。


ああやって寝る間も惜しんで調べて前に向かって進もうとしているのに
「経過報告なんて無意味だから早く結果を出せ」だとか言い放ってましたよ。その言葉に絶句。
旦那さんはまだ時間に余裕のある母に対しては自分の就活状況の報告をやりとりしており
母は旦那さんの近況はよく知っているんですが、父は時間に追われている人なのでよく知りません。
知りもしないのに自分の経験だけでものを語ってイライラして皆に小言言って。
結局ダイレクトに主張しないだけで要は副業の作業の邪魔ってことを言いたいんだと思います。

言われなくても一応親子なんで空気でわかっています。
こうなるのをわかっているから実家に来たくなかった。
忙しくてイライラする父の気持ちもわかるんだけど、別にああいう言い方しなくても良いのに。
自分だって事後報告で勝手に会社を辞めてきたくせにそんな上から目線で人を非難できないでしょ。
自分の大変だった就活の状況を伝えたいのかもしれないけど、
あくまでそれは「体験談」であって参考にはなるけどそれが正しい方針になるかは人によって違う。
何で今旦那さんが進もうとしている道を応援してあげられないんだろう。
と言うか別に応援しなくても良いから八つ当たりみたいに小言を言わず黙って副業の作業やっててよ。

母は反対しているのに勝手に自宅の主要スペースの大半をアトリエに使ってるんだし
あくまでここは「人が住む家」であって「アトリエ」じゃない。
作業に専念したいなら別でどこか部屋を借りれば良い。


これは一度も両親に言ったことのない私の本音。
何で言えないかって?言えばもう取り返しのつかないくらい家庭内が荒れるからに決まっている。
そうなるのをわかっているから幼少期から自分の言いたいことなんか両親に言えないし
これから言うつもりも一切ない。我慢するしかない。だって両親がいるから生活できている。
自分で稼げる立場なら何か違ったのかもしれないけど今はものを主張する権利もない。
本当は家族は皆対等だと思っているけど結局それは理想であって現実ではないのかもしれない。
悔しいけどそれが嫌なら両親と距離を置くしか方法はない。


いつも家族同士の間に壁ができるのはこのボロい家のせい。
私は貧乏な家の生まれだから仕方ない。遺伝子から人生をやり直せるはずなんてできないもの。
きっと父も母も私も旦那さんも悪くはない。
悪くはないけど今さらどうしようもない環境が皆の心を軋ませていることだけは間違いない。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析