ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

たった一つの運命の歯車が狂えばそこで格差が生まれる

ブログランキング・にほんブログ村へ

前回の記事の続きのような感じになります。


6年ぶりに連絡が取れた旧友の話を聞いていると
どうやら特に仲の良かった友達グループの皆は無事卒業し、看護師として今も働いているそう。
そのグループは皆留年組だったので私たちの間では自らのことを「ダブリン」と愛称で呼んでいました。
ダブリンは私も含めて5人いました。
そのうちの1人は今年から助産師免許の取得のために新たに学校へ通い、もう1人はつい最近結婚し、
今度会う予定の彼女(以下T)は数ヶ月前に看護師として働いていた病院を辞めて今は専業主婦。
毎日時間が有り余っているとのことで私のアクションに素早く対応してくれたのだと思います。

その彼女伝いでFacebookにいる専門学校時代の同級生を探してみましたが
同級生の大半の姓が変わっていて皆揃ってプロフィールの写真がウェディングドレス姿で
本当にびっくりするくらいに結婚率が高くて驚きました。
今まで小中学校のときの同級生しかFacebookの繋がりがなかったのですが
小中学校の同級生は未婚率の方が高かったので私が27歳で結婚するのはまだ早い方でした。
それもあったので余計に驚いたのかもしれません。

しかし看護師の未婚率は高いとか巷では言われていますけれども
やっぱり女で一生涯の国家資格があれば経済的に困ることはまずないでしょう。
収入が安定しているから結婚に踏み切りやすい面もあると思います。
私も生涯たとえ独り身で生きてくことになってしまったら
国家資格が必要だと思って看護師を目指したくらいですから。
そして私の同級生は皆性格が良く、
女同士でも派閥が一切なくて団結力がすごかったので異性から好かれるのも納得します。
1クラス30人。「クラスメイトの○○が嫌い」だとか言ってる暇がないくらい忙しい学校生活でしたしね。
皆が協力し合わないと卒業できない厳しい学校でした。


そんな感じでFacebookで彼女らのページを見ていると
さすが経済的な余裕があるおかげか結婚している同級生は皆盛大な結婚式を挙げていました。
一番仲の良かったTも今年初めに本場のディズニーリゾートで結婚式を挙げたようです。
いくら費用がかかったか細かい部分までは知りませんがまず安くはないでしょう。
私も今年結婚した身ですがやはりその辺では格差を感じました。
でも羨ましい気持ちはあっても不思議と憎悪のような感情は一切なくて
皆元気で幸せに過ごしてくれていることがただただ嬉しいし微笑ましい。
特に体調が芳しくないときなんかは他人の幸せを見て憎く感じることが多い私なのに本当に不思議です。
良い友を持ったなと誇りに感じます。多分今後一生こういった友達はできないでしょう。


「もしも」の話は今となっては好きではなくなりましたが
あのときもう少し辛抱して学校を卒業できたら、国家資格だけでも得られたら、
私も彼女らのような華々しいステージで生きられたのかもしれない。
途中までは同じ道を歩んでいたけれど、途中で私だけ分かれ道を選んでしまった。
そして今はここ。どっちかと言えばお金に困りながらの底辺に近い暮らしをしている。
現在を後悔することは今ではほとんどしなくなったけれど、
本来は私も彼女たちのように生きるはずだった。生きたかった。
そんな気持ちはいつまでもいつまでも浮いては消えてを繰り返していくのでしょう。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析