ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

プライドも劣等感も気にしていたのは私だけだった

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は旧友Tと会って昼間からずっと慣れないヒールの靴を履きながら歩き回っていたので
暑さも相まって帰宅する頃にはかなり疲れており、さっきまで爆睡していました。
おかげで背中やら腰やらがすごく痛くてなかなか起き上がれませんでした。


実際に旧友Tに会うまではずっと緊張していてどう彼女と接すれば良いのだろうと考えていましたが
久しぶりに会った彼女は7年前と何ら変わりなくて最初に目が合った瞬間思わず顔がほころびました。
自分が気にしていた以上に無理に笑顔を作らなくても自然に笑うことができたように思います。
今朝もLINEでメッセージが届いていたり、
今度はこっちにも遊びに来てほしいとか泊まりに来ても良いよという言葉が添えられていたりと
それだけ彼女は本当に私と会いたがってくれていたんだと伝わってきて単純に嬉しかったです。


駅で待ち合わせをした後は学生時代に二人でよく行った甘味処でお茶をして、
この前の体調不良の話やお互いの過去の話をざっくりと話しました。
途中で沈黙の時間が流れると「どうしよう、何か話さないと」という気分にも駆られたりしましたが
最後に駅で別れた頃にはそんなことも全く気にしなくて良いくらいに自然に話せるようになっていました。


彼女は学校を卒業後、学校の附属病院で1年働いていたけれど
3交代制の夜勤ありの仕事で体調を崩してしまい、
夜勤なしの別の病院で数年間働いて、今は結婚を機に専業主婦をしているようでした。
私も職種は全然違いましたが夜勤の仕事をしていたのもあって「夜勤は大変だよね」という話になり
私が4年間ずっと夜勤の仕事をしていたのはすごくびっくりしていたようでした。
看護師は総合病院や大学病院に就職すると大体2交代制か3交代制で勤務するのが普通ですが、
毎回寝起きする時間も違えば当然の如く体調は崩してしまいます。
彼女もそんな生活に睡眠薬なしでは生活できないような状態だったそうで
その話を聞いてちょっと親近感を持ってしまいました。

私の病気の話は細かいところまでは話しませんでしたが
不眠になってしまい、抑うつ状態で学校を辞めて、さらには学校を辞めてからすぐ働くようになったので
毎日精神面がしんどくて彼女のように睡眠薬を飲んでいた時期もあったという話だけしておきました。
こういう部分は相手が気になっていてもなかなか尋ねにくい話だと思ったので
自分から軽く言っておいた方が良いかなと思ったので伝えておきました。
そこから深く問われることもありませんでした。
しかし二人とも途中から違った人生だったけれど、お互い大変だったのだということはよくわかりました。

他のクラスメイトや旧友は今も学校の附属病院で働いている人が多く、
そういう話を聞いて格差を感じたりや頑張れなかった自分に対して悔しさも感じましたが
21歳から27歳の現在の彼女の話を聞いていて
彼女らとともに卒業できなかったなどという劣等感を抱いているのは私だけなのだろうと気付きました。
途中から同じステージで生きられなくなっても彼女は7年前と同じように接してくれたし、
同じ看護師仲間ではなくともあの日までクラスメイトだったということは変わりのない事実。
お互いのことを知らない空白の時間が長かったのもあり、
二人の間では21歳当時の私たちで時間が止まっていたのでしょう。
場面場面で懐かしさを感じることも多かった日でした。


甘味処を出た後は私の買い物に少し付き合ってもらい、そこからは二人でウィンドウショッピング。
彼女も買い物がしたいということで一緒に商品を選んだりしているとあっと言う間に別れの時間に。
会うまでは「どうしようどうしよう」と不安になっていたのが嘘のように別れが惜しくなり、
「また会いたいな」という気持ちを残して一日を終えました。
別れ際に今年の暮れに彼女の結婚式の二次会を予定しているので都合が合えば来てほしいとお誘いがあり
他のクラスメイトも呼んでいるとのことでこの日に他のクラスメイトとも会えるかもしれません。
うつで寝込んだり躁で危険な状態でなければ是非行きたいなと思っています。
まだまだ先の話なので体調次第ですがそれでも今から楽しみにしています。


この日を終えて過去を振り返ると、何故あの日自分から旧友たちと距離を置いたのかわかりませんでした。
そんなことをしなくたってきっと彼女らからすれば友達は友達のままだったんでしょう。
私のプライドや劣等感が彼女らとの間を邪魔をしていただけの話だったのかもしれません。
でもこうして空白の時間が長かったからこそ気持ちの整理がついて
今穏やかな気持ちで再会できたという面もあったかなとは思います。
それだけ自分の病や今の生活を受け入れることに時間がかかったという現れなのでしょう。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析