ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

手術入院の可能性が強くなりました

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎回憂鬱な婦人科の通院日でした。
結論はタイトルの通りですが何だか大変なことになりそうです。


今日の待合室は激混み状態で待ち時間はかなり長かったように思います。
先に診察室に入った入院患者さんがなかなか出て来ないし
私の前に順番を待っている患者(妊婦)さんも多かったので
今のうちにお手洗いでも行っておこうと思ってトイレに入って用を済ませようと思ったら
終わった生理がまた始まったのかと思うくらい出血していて悪い予感が走りました。
でも感覚的に「これは生理じゃない」とは自分でもわかりました。
主治医に伝えることもまた増えてしまい面倒だなと思いながら診察の順番を待っていました。


私の順番になって診察に入ると今月の不調をつらつらと述べて
さっきトイレに入ったときに出血していたことも伝えました。
主治医は何故生理日以外で下腹部痛が起こるのか首を傾げていました。
とりあえず内診しましょうってことでまたあの痛みを経験しなければならないのかと覚悟を決めました。

今日の内診と検査はかつてないほどの痛みで全身の脂汗が酷く、
検査中に手と足が震え出したり寒気がしたりととても検査の痛みとは思えないものでした。
痛い痛いと悶絶しても容赦なかったです。


検査をして出血の原因はやはり生理ではなく、
去年にも診断された子宮腟部びらんだということがわかりました。
でもこの子宮腟部びらんは病気ではなく生理的なものだそうで多くの女性に見られる現象のようです。
主治医はそこまで説明はしてくれなかったので自分で調べた情報なんですけれどね。
でも出血していたので止血剤を子宮口に塗られたのですがこれがまた痛いのなんの。
おまけに子宮腟部びらんは子宮頸がんの初期症状と判別が難しいということと
子宮頸がんの検査も前回から1年経っていたようでついでに検査しておこうという話になり
思いきり子宮口を擦られたようで思わず涙が滲むくらいうーうー唸りながら我慢していました。


そこからエコー検査と内診を続けざまに行われたのですが、
私の目で見てもいつもと比べてエコー画像がおかしいということがはっきりわかりました。
卵巣がちゃんとしたまん丸の形じゃなくて変な形になっていたので気になってはいましたが
主治医は「こりゃ~まずいかもしれんな~」くらいしか言わないもので不安感が増す中、
ボソッと「捻転を起こしたかもしれない」と言われてドキっとしました。

卵巣茎捻転は卵巣嚢腫が大きいほど生じやすく以前から注意しなければならないと言われており、
調べてみると卵巣が捻れると痛みで失神する人も多いくらい激痛らしいのですが
私の場合は4日連続痛みは激しかったもののそれ以降はほとんど痛むことなく過ごしていました。
なので一度捻転は起こしたのだろうけれど元に戻った可能性が高いと告げられました。
特に激しい運動をすることは一切なかったのに簡単に捻れるんだとちょっと怖くなりました。
そして私の不安を煽るかのように「また捻れる可能性もある」と言われた後、
「よくこんな痛みに耐えたね」と褒められたのか呆れられたのかはわかりませんが
それくらい卵巣が捻転すると痛いものなんだということはわかりました。
今回は不完全な捻転だったので壊死することはなかったのでしょうけれども
もし完全に捻転していれば即手術になっていたことは言うまでもありません。


そう言えば今日の卵巣嚢腫の大きさは告げられませんでしたが
主治医が「大きくなっている」と言っており、チラッとカルテを見ると「67」という数字があったので
恐らくですが6.7cmにまで肥大したと思われます。前回検査したときより約1cm成長してます。
今回卵巣茎捻転したことと嚢腫がまた大きくなったことから「手術をした方が良い」と言われました。

とりあえずまた1週間後に来るようにと締め括って診察を終え、
診察後は腫瘍マーカーの数値を調べるために別室で試験管3本分採血してきました。
採血してくれた看護師さんが「チクッとするけどごめんね~」と優しく労わってくれたけど
今日の内診の痛みに比べれば蚊に刺された程度の痛みで比較にならないほどでした。
あの内診や検査後から椅子に座れなくなってしまって
全身から湧き出てくる脂汗を垂らし頭がクラクラしながら立って会計を待ち、
会計を済ませた後は意識が遠退きそうになりながら一人で自宅に帰ろうとしましたが
さすがにこれはきついと感じたので旦那さんに電話をかけて迎えに来てもらいました。
今日旦那さんの仕事が休みだったので助かりました。


家に帰ってきても痛みが酷くってどんな体勢になっても痛むので
横になって少し寝ようとしてもやっぱり痛くて結局眠れず、
今の時間帯になってやっとお尻を浮かして座れるようになりました。円座が欲しい。
手術するかどうかは来週の検査結果を見なければわかりませんが、
もし来週手術という選択肢があるなら私はそれを選んでいると思います。
毎日捻転の痛みを恐れながら生活するのも負担ですし
一つでも持病が減るということは気分的にも楽になれるからです。
手術費や入院費がどれくらいかかるか気になるところですが、
これからの1週間の間に入院に必要なものや大体の費用などは調べておきたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 産婦人科・婦人科の情報、口コミへ 産婦人科・婦人科の情報、口コミ

にほんブログ村 トラコミュ 乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?へ 乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析