ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

あまりにも冷たすぎる救急医療の現場(2)

ブログランキング・にほんブログ村へ

身体に異変を感じてから救急搬送されるまでの話」の続きになる記事です。
長くなるので2部構成です。前編は「あまりにも冷たすぎる救急医療の現場(1)」からどうぞ。


勝手な自分の思い込みが間違っていたと気付きながらも担当医の診察は続き、
現状回復のために痛み止めの座薬をしておこうという流れになり、内診台に乗ったまま座薬投入。
そして6つのベッドが並ぶ休憩室で休むように言われて倒れ込むように横になりました。
時間が経ってもたっても座薬が効くような感じはなく、ひたすら腰をさすっては痛みを誤魔化しました。


その間にも急患依頼の電話が鳴りっ放しのこの救急診察室。
夜中の2時過ぎに一つの病院にこんなにも依頼が殺到するものなのかと少し意外でした。
医師が電話先の救急隊員とどんな会話をしているのか
私が横になっている休憩室から丸聞こえだったので耳を澄まして聞いてみると
アルコールの飲みすぎでぐったりしている患者を診てほしいという依頼、
そして一番驚いたのは耳に虫が入ったから救急で診てほしいという依頼でした。
さすがにそれはあり得ないと思っていましたがやはり断られたようです。
本人は苦しいでしょうけれども正直そんな程度で救急に来るべきではないと思いました。
生理痛くらいで救急の世話になるのが恥ずかしいし良くないことだと思っていた私でしたが
別の意味で上には上がいるんだなと変な気持ちになりました。


にほんブログ村 トラコミュ 救急搬送受け入れ拒否問題へ 救急搬送受け入れ拒否問題


そんな騒がしい診察室内がさらに騒がしくなってきました。
声の性質からして70代くらいの男性。多弁に加え大声で何かを喚き散らしている。
医療従事者の質問に全くそぐわない意味不明なことを喋りまくっているような状態でした。
何故こんな元気そうな人が救急搬送されたのかも理解できませんでしたが
あまりにも会話が成り立たないので結局その男性は診察室の外に放り出されていました。

その男性の診察が終わってから担当医が私が休んでいる休憩室に入ってきました。
そして尿検査には異常がなかったから恐らく腎疾患ではないだろうということ、
子宮内膜症による炎症・疼痛であろうという診断を受けました。
とりあえず1日分しか出せないけれど飲み薬と座薬を出しておくので
それでかかりつけの婦人科の診察まで乗り切ってほしいと伝えられ、
さらには診察は終わったのでこのまま帰ってくれと締め括られたのが予想外すぎて驚きました。


そう告げられたのが深夜3時過ぎ。
てっきり陽が昇るまでの間、この休憩室で休ませてくれると思っていました。
帰れって言われたってこんなまともに立てない状況でどうやって帰れば良いのだろう。
先に診察室の外に放り出されたおじいさんと同じように私も休憩室から追い出され、
待合室とも呼べないような簡素な作りの椅子に横になりながら母に迎えに来てほしいという連絡をしました。
ですが救急車で自宅から片道30分の距離にある病院。
母がこの病院に駆けつけるための交通手段は当然ながらタクシーしかなく、
母が到着するまでの間、ずっと椅子に横になりながら苦痛に耐えていました。

私の横には恐らく酒に酔い潰れた女性が私と同じように椅子に横になり、
私の目の前にはあの煩いおじいさんがいる。
厄介なことに自分の目に留まる人に無差別に絡みついて意味不明なことを叫び続けている。
時間外救急出入口の外と病院の中を行き来する警察官がいる。
看護師と警察官の会話からどうやら警察絡みの事件で搬送された患者もいるようでした。


診察室の前で横になっているとしばらくして薬剤師と思われる女性が私に近寄ってきて
横になったまま簡単に処方薬の説明を受けて薬を手渡されてすぐに去っていきました。
その後今度は事務員が医療費の預かり金の請求をしてきたので
これもまた横になりながら自分の財布から5千円を取り出し事務員に手渡しました。
お金を受け取ると事務員はまた自分の仕事に戻っていきました。


そんな非日常的な空間にいるとだんだん馬鹿らしくなってきました。
目の前に苦しんで横になっている患者がいるのに
この病院にいる医療従事者たちは「大丈夫?」と声すらかけてはくれない。
診察室の中で医療従事者同士が雑談している声だけが静かに響いている。
処方薬の中では最高レベルの痛み止めであるボルタレンの座薬を入れても治まらない疼痛。
「座薬が効かないです」と伝えても「帰って下さい」としか言われなかった。
炎症が起きているのがわかっているのなら炎症を鎮める注射なり点滴なりできなかったのだろうか。
顔を歪めながら腰をさすっている私の姿を事務員は見てるはずなのにパソコン画面に顔を向けるだけ。
痛みを訴えてもやはり誰もわかってくれなかった。過去の記憶が蘇る。

悔しくて悲しくて目から涙が滲み出てきた。痛みで苦しんで泣いていたわけじゃない。
救急病院はこんなずさんな管理体制で成り立っているのだろうかと思うとただ虚しかった。
救急病院に来れば痛みから解放されると思っていたけれどそれは大きな間違いでした。
ここは病院なのに何故病人を相手にしてくれなかったのだろうか。それだけが理解できない。
もし私のお腹の中で取り返しのつかないことになっていたら?
明後日の精密検査の結果でそうなっていないことを祈りたいけれど
病人を適当にあしらったこの病院では二度と世話になりたくないと思いました。


涙が枯れた頃、早朝にもかかわらず母が病院まで駆けつけてくれました。
行き道母を病院まで乗せてくれたタクシーの運転手さんが
実家までUターンしてまた送ってくれるから外で待っていてくれていると聞き
母に抱えられながら早々とタクシーに乗り込み、この病院のずさんさを母に打ち明けました。
そのときの私と母の会話の中でタクシーの運転手さんが一言、
「痛みは我慢しちゃいけない」と溢した言葉が未だに頭の中を反響し続けています。
痛みを我慢せずに医師に打ち明けたけれど何にもならなかったよ。
往復のタクシー代は約8千円、医療費の預かり金は5千円、
高い診察代と薬代だけにしかなりませんでした。

そう言えば意味不明なことを騒いでいたあのおじいさん。
老齢年金がもらえなくて生活保護で生活しているらしいのですが、
救急車で病院まで来たのは良いけど
帰りのタクシー代がないから何とかしろと事務員にイチャモンつけてました。
こういう病人じゃない人がタクシー代わりのように救急車を利用するのってどうなんでしょうね。
私でさえ旦那さんの付き添いがあればタクシーで病院まで行くという選択肢もありましたが
一人で立てない状況だったので渋々救急車を呼ぶことにしました。
できれば乗りたくなかったです。タクシー代わりに救急車を利用してるって思われたくなかったから。
病院が近くにあれば四つん這いでも自力で病院まで行きたかった。
私、本当に救急車を呼んで良かったのだろうかと
今でも自分の選択肢が間違っていたのではないかという気持ちに駆られています。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析