ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

総合病院にて初診察&精密検査

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨晩は全然眠れませんでした。おかげで今はあくびが止まらないような状態です。
それでも今日の診察に備えて頑張って朝8時に起きました。それだけなのにすごくストレスを感じます。
この数年間の間に目覚ましをかけて起きるのがかなりつらくなってしまいました。
そのことを考えると社会復帰なんて遠くの方にありすぎて今は目に見えない状態だよなと思いました。


うだるような暑さの中、仕事はわざわざ有給をとって休んでくれた母と紹介先の総合病院へ向かいました。
初めて行く病院でしたが到着するなり初診受付の窓口前の待合室には椅子に座りきれないほどの人、人、人。
かなりびっくりしました。初診受付の前だけで30~40人はいたと思います。
こんなにも混雑した総合病院は初めて見ました。それだけ評判が良いってことなのかなぁ。

初診受付の窓口で紹介状と保険証を事務の方に渡し、
予約券と診察券を挟んだファイルを産婦人科の診察受付窓口まで持っていけと言われ
2階にある産婦人科の診察受付窓口へと向かいました。

産婦人科の診察受付窓口の事務の方に簡単に説明を受けた後は
今回私の診察を担当してくれる医師の診察を受けるまで待合室で待っていましたが、
完全予約制とはいえ産婦人科もかなり混雑していました。
でも一番驚いたのは産婦人科に行く前に通った内科の待合室でしたが
そこは空いている椅子が全くない状態でびっしり人が座っていました。30人はいたような。


問診票を書き終えると別室で看護師さんから簡単な問診を受けました。
家族構成だとか既往歴、今飲んでいる薬のこととか嗜好品やアレルギーの有無などなど。
ここでいつも困るのが「過去に大きな病気をしましたか?」という問い。
いつも躁うつ病のことは聞かれるまで黙ったままなのですが、
結局今飲んでいる薬がルナベルとラミクタール、セロクエルの3つなのでそこで大体勘付かれます。
最初に「癲癇ですか?」と聞かれたので「何で?」と思ったらラミクタールが癲癇の薬だと思い出しました。
ここは素直に「双極性障害です」と答えておきました。
入院するならちゃんと伝える必要もあるしね。
でも躁うつ病が大きな病気かどうかっていう判断は未だに自分ではできないでいます。
大きな病気って心臓病とか肝臓、腎臓、消化器系の病気かなという勝手なイメージが大きすぎて
精神の病気って見えないからそんなに大きな病気じゃないのかな、と思ってしまいます。
初診の病院に行くといつも困る部分ではあります。


そして肝心の診察。随分待たされました。
私の担当医はクラスに絶対一人はいる眼鏡をかけた頭の良さそうなイメージのほんわかとした女医さん。
紹介状の文面や問診での私の答えをカタカタと電子カルテに入力していました。
ざっくりとこれまでの話をして一度診察室を出ました。
この病院は診察室は本当に診察室だけなので内診は別の部屋でするようでした。


で嫌いな内診。ですが結果的にほぼ無痛でした。びっくり。
前回かかりつけの婦人科病院で子宮頸がんの検査をして陰性の結果が出ていたのですが、
この病院に入院するとなるとここでも子宮頸がんの検査をしなければならないということで
子宮口をまたも擦られたんですが本当に軽い痛みだけで終わりました。
内診する人によってこんなにも痛みって違うんだなと勉強になりました。
ですが検査後に生理のような量の出血があって大変でした。
子宮口にできたびらんの具合もあまり良くないのかな。
看護師さんにナプキンをもらって応急処置。今は出血も止まってほっとしています。

経膣エコー検査もかなりじっくりと行われました。
カーテンが仕切られていたので何をされているかとか全くわからない状況だったんですが
少なくとも担当医の他にもう一人医師がいて何かを話しているのだけはわかりました。
後にエコー画像を見せてもらいましたが今日の右卵巣の大きさは6cmでした。全然小さくならないなぁ。


にほんブログ村 トラコミュ 産婦人科・婦人科の情報、口コミへ 産婦人科・婦人科の情報、口コミ

にほんブログ村 トラコミュ 乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?へ 乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?


内診後はまた診察室へと呼ばれてこれからの話を聞かされました。
痛みが頻回にあるので手術は必要、それもできるだけ早急にしたいとのこと。
だけど手術待ちの患者さんの数も尋常ではなくて現時点では手術日を決めるのは難しいそうです。
ですが早くて9月頭になるかな、という感じ。
そして手術前にMRI検査もしなければならないのですがこれも予約状況がいっぱいいっぱいで
最初は最短で8月26日しか空いていないってことだったんですが
担当医の先生がMRI室と交渉してくれてMRI検査は来週の15日に決定しました。
その検査結果を元に再来週20日に再診察を受けて後の手術日などが決まると思われます。
とりあえず今日は血液検査に尿検査、レントゲン、心電図、呼吸機能の検査をしてねと言われ
診察後は各検査をするために病院内をぐるぐる検査巡りすることになりました。


にほんブログ村 トラコミュ 検査、治療、処置へ 検査、治療、処置


一番最初は心電図検査。「上半身だけ半裸になってね」と言われたもののワンピースだったのでこりゃ大変。
結局パンツ一丁で心電図検査を受ける羽目になりました。
心電図検査するとわかっていたならワンピースなんか着てこなかったのに!とちょっと後悔。

次に呼吸機能検査。一番疲れたのがこの検査です。
肺活量の測定ですが、マウスピースを咥えながら普通に呼吸した後に大きく息を吸って強く吐き出すという
特に難しいわけでもない簡単な検査なのに上手くいかなくてこの時点で4回やり直し。
他にも似たような検査を2種類行いましたが検査が終わった後はフラフラになりました。

その後は尿検査。そして血液検査。
血液検査は試験管6本分の血液を抜かれました。
今回は腫瘍マーカーも細かく見るそうでたくさん検査項目があるそう。

最後にレントゲン検査でしたがここでもワンピースを着てきたせいで大変。
「ブラシャーは取って上はシャツだけ着て下さい」と言われたものの
結局またパンツ一丁でもたもたしていたら検査技師さんに検査衣を貸してもらいました。
検査があるときにワンピースを着てくるのは絶対駄目だなと良い教訓にはなりました。


これで今日の診察と検査は終わり。
ってことで今日の医療費の支払額は約1万1千円。わーおー。
病気貧乏な私は母に全額負担してもらいました。次のMRI検査はもっと高いだろうな。
お母さんごめんなさい。お金がないと健康すら維持できないもんなぁ。


会計を済ませた後は先日深夜に救急病院を利用した際の
医療費の預かり金の精算期限が2週間以内で早く済ませたかったので
母の付き添いのもと救急病院に行ってきて精算を終わらせてきたのは良いんですが、
お釣りが返ってくるかと思えば予想外。逆に不足金を請求されました。380円。
あんな適当診察&処置で5,380円だなんてちょっとぼったくりすぎだよなと思ってしまいました。
暑い思いをしてチクチク痛むお腹を抱えながらわざわざ精算しに来ましたが
こうなるとわかっていたなら精算したくなかったよね、と母と苦笑いしました。


今日は特に寝不足だし外は暑くてフラフラ。今日はよく動きました。
ちょっと無理して歩いたのもあって途中で痛み止めを飲みながらの病院巡りになりましたが
とにかく手術までの1ヶ月間は救急のお世話にならないよう痛みを自己管理していきたいと思います。
かかりつけの内科で余分に痛み止めをもらっておいて正解でした。
このことはブログには書いていませんでしたが
救急搬送された翌日にかかりつけの内科でボルタレンの座薬とボルタレンの飲み薬を処方してもらいました。
座薬も今のところ10個余分にあるので何とかなるでしょう。いや、何とかしなければ。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析