ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

犯人はすぐ傍にいた

ブログランキング・にほんブログ村へ

かれこれこの夏から「息苦しさで眠れない」と訴えている毎日ですが
昨晩あることを試してみたら悩まされていた寝る前の過呼吸発作が全くありませんでした。
まさかこれが原因だとは思いもしませんでした。故に非常にショックでした。


主治医からは「自律神経が乱れているから息苦しいのではないか」と言われていましたし
私自身も最近婦人科の不調も重なっていたので
きっと精神的なストレスから来るものだとてっきり勘違いしていました。
連日寝る前に起こる鼻詰まりや息苦しさについて調べ続けていて、
布団に横になってから始まることが多かったことから
臥位になったときに頭部の血流の流れが悪くなって鼻の粘膜が圧迫されて鼻詰まりが起きるとも知りました。
だから心因的な不安を取り除かないとどうにもならないと思っていましたが
寝る前の薬であるセロクエルを飲むことをやめただけで簡単に治まってしまったことに驚きを隠せません。


原因がそこにあると気付き始めたのが先日激しい腹痛と腰痛で救急搬送された後、
実家に帰ってきた頃には既に早朝だったので寝る前のセロクエルを飲まずにやり過ごしました。
もちろんその日は一睡もできずにフラフラでした。
ですがそんな状態でも息苦しさはこれっぽっちも感じなかったのです。
眠れなくても夜が明けるまでの間はずっと横になって休んでいました。
なので臥位になったときの頭部の血流の流れの悪さが原因ではないことを感じました。
他に考えられることは夜になると発症するということから「部屋の暗さ」が関係するのかと思いましたが
部屋を明るくして寝ようとしても発作は止まることがなかったのでこれも違うことがわかりました。

程度に多少の差や寝る支度を整える時間の違いはあれど、毎日必ず寝る前に発症するということと
セロクエルが300mgから400mgに増薬したのが今年の6月9日で
ちょうどその増薬の時期から激しく過呼吸発作が出るようになったので「もしかして」と思ったら
結果的に私の鼻詰まりがセロクエルの副作用だったと知って今後の展開がさらに不安になりました。
一番身体に合っていたと思う抗精神病薬がセロクエルだった故に落ち込みようが半端ないです。

ちなみにお薬110番という有名なサイトのセロクエルの副作用の項目の最後の方に
小さく「鼻詰まり」と書いてあることを2日前に気付いて本当に「まさか」と思っていました。
ですがTwitterで私と同じような症状を抱える知り合いがいて情報交換しているうちに確信しました。
多分こいつが犯人だろう、と。


にほんブログ村 トラコミュ 副作用へ 副作用


その検証のために昨晩は寝る前の薬のセロクエルを一切飲まずに
不眠対策用のメラトニンと天然ハーブ系の睡眠サプリメントで乗り切ろうと試みましたが
案の定これらでは力不足で眠気が起こることは全くありませんでした。
夜も更けて眠れずどうしようもなくなってからセロクエルを100mgだけ飲んでみましたが
しばらくすると右の鼻が詰まり、その後すぐに左の鼻も詰まるという現象が生じ
セロクエルで鼻詰まりが起きていたという結果になりました。
その後軽く眠れましたが2~3時間後には完全覚醒、しかしまだ鼻が詰まったままでした。
セロクエルを飲んでから約6時間後に鼻詰まりは解消し、今は特に息苦しさを感じることはありません。

原因がわかってすっきりした反面、やはり今後の薬の調整について新たな不安が襲いかかっています。
もともと鼻が弱い人間ではなかったので慢性的な鼻炎持ちではないと思っていましたし
耳鼻科に行っても「原因不明」とか「至って正常」という言葉で片付けられるのを端からわかっていました。
でも精密検査をしていないので完全に鼻などの呼吸機能に問題がないとは言い切れないでしょうけれども
セロクエルを飲むのをやめただけで毎日続いていた息苦しさがこの日だけ微塵もなかったのは
セロクエル以外に犯人はいないだろうと思わざるを得ません。
そもそも「寝る前だけにしか起こらない」という点にもっと早く着目していれば
希死念慮を感じるほどに毎日不眠に悩まされることもなかったのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 医薬品、薬(くすり)、薬草へ 医薬品、薬(くすり)、薬草


これからが一番課題かもしれません。
このままセクエルを飲み続ければ睡眠状況は一向に改善せず精神面も不安定のまま。
QOLが下がって気分も体調も低迷してしまうならセロクエルの代わりになる薬が必要になります。
だけど長い年月をかけて自分に合う薬をやっと見付けたのにその代わりを見付けることは容易ではなく
薬の調整中に具合が悪くなることは目に見えている。

もしくはこのままセロクエルを飲み続けて息苦しさによる過呼吸発作を克服するか。
これもまた容易ではない。むしろ発作中は絶望感しか頭にないので克服できるものとは到底思えません。
何にせよセロクエル抜きでこのまま過ごすことはいろんな意味で危険なので
早めに主治医に報告する必要があるように思うけれど、
セロクエルで鼻詰まりが起こるということを主治医は信用してくれるのだろうか。それも不安。


ただの一過性の鼻詰まりならこんなに問題にはなっていないと思います。
これまで生きてきた中で鼻詰まりで悩んだことは一度もありません。
毎日必ず同じタイミングで生じる原因不明の鼻詰まり、
両方の鼻が詰まるので口呼吸するしかないのだけれども
口呼吸は意図的に行えるので呼吸は止まることはないとわかっていても死の恐怖を覚えてしまう。
その寝苦しさは驚異的で原因がわからないという不安、
いつまで続くのかという恐怖がさらに精神状態を悪くさせているように思います。


にほんブログ村 トラコミュ 処方薬(メンタル系・・・依存症問題)へ 処方薬(メンタル系・・・依存症問題)

にほんブログ村 トラコミュ うつの薬へ うつの薬


困った。今はこの件の不眠による絶望感とは違う絶望感が頭の中を支配している状況です。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析