ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

家庭の事情がありますから

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は2ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
前回はカラーをしてもらいましたが今回は1年半ぶりにカットをしてもらってすっきり。
さすがにそれだけ伸ばしていると毛先がバサバサで絡まり放題。手入れが大変でした。
でも毛先5cmを切ってもらうだけで指通りが全然違うので切って良かったな。
この美容室に通うようになったのは、他の美容室に比べて半額ほどの低料金で施術を受けられることが主な理由なのですが、
今は増税の影響もあってか全体的に値上がりしてしまって美容室にはできるだけ行かないようにしています。
今のところ美容室に行く頻度は約4ヶ月ごと。年3回くらいの計算です。
一度髪を切ると最低1年は髪を切らない人間なのでその分安くついてるのかもしれませんが
髪が長いとその分ケアをする時間もお金もかかるのでコストパフォーマンスが良いとは言えません。


通い始めてもう3年が過ぎましたが、
指名もしていないのに勝手に担当になったスタイリストさんが今年辞めてしまったようで
違う人にお願いしましたが、美容室に行くと必ずしないといけない面倒くさい世間話の中で
私の話したことがちょっと馬鹿にされたようで一瞬だけ不快になりました。

どんな話をしていたかと言うと、どのくらい髪を切るかという話から始まり
「髪を伸ばしているので毛先だけ切ってほしい」とお願いしたことが事の始まりでした。
それを言ってしまえば「何故髪を伸ばしているか」と尋ねられるのは当たり前なので
「年内にウェディングフォトを撮るために伸ばしている」と正直に答えました。
事実だし別に隠すような理由でもなかったですしね。

そういう話をしていると「いつ結婚した」だとか「付き合いはどれくらいなのか」と話が発展し、
聞かれるかなと不安だった「新婚旅行はどこに行ったか」という質問が案の定飛んできました。
何となく見栄を張ってしまって「本当は海外に行くはずだったけれど」という前置きをしておいて
これも正直に新婚旅行に行った場所を伝えるとそれはもうすごいリアクションをされました。
多分行き先を伝えると何となく引かれるだろうなとは思っていたので言いたくはありませんでしたが
馬鹿正直な体質なのは生まれつきだし変に嘘をつけないタイプなので正直に言うしかなかったです。


「せめて飛行機に乗るかと思った」と笑いながら言うスタイリストさんの言葉に少しカチッとしました。
まぁそうですよね。私たちの新婚旅行で行った場所は友達と小旅行に行くような近さですから。
それに飛行機だけでなく新幹線でもない特急列車で行ったくらいの近郊です。
とても特別感の漂う行き先ではないのは自分でよくわかっています。
だけどこっちは家庭の事情があったんです。それはもう複雑な事情がね。
それを全部正直に話してしまえばスタイリストさんの返答に困るだろうと案じて適当に受け流しました。

旦那さんはちょうど無職だった頃、金銭的に生活の余裕はなく、
そんな時期に新婚旅行に行くのはおかしいと私の両親に反対されたりもしました。
海外に行きたかったけれど今後のことを考えてあの時期にあの場所を選びました。
いろいろトラブルはありましたけれども良い思い出ですよ。今となっては。
そしてあの時期にあの場所を選んだのも間違いではなかったと思っています。
もし先送りにでもしていれば今こんな体調ですし行けるタイミングさえ掴めなかったでしょう。
なのでこれで良いのです。海外はまた金銭的に余裕があれば行けば良い。
とりあえずけじめとして、一つの区切りとして行くことができて良かった。それだけです。


でもま、そんなスタイリストさんの言葉はグサリと胸に突き刺さるような言葉ではなかったです。
そういうリアクションが返ってくるとわかっていたから私の予想が的中しただけの話。
むしろそのスタイリストさんのリアクションも正直なものだと思います。
変に取り繕われるよりかマシかな、と。

気分を害したからといって今後美容室を変えることも考えていません。
やっと行き慣れた美容室。比較すればまた自分に合う美容室探しをする方が苦痛です。
それだけ美容室っていろいろと面倒くさい場所なんですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析