ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

精神科アトラクション270分待ち

ブログランキング・にほんブログ村へ

あ"ー。昨日は精神科、産婦人科、麻酔科の診察三本立ての日でした。
一番最初は精神科。最近体調が万全ではないので入院&手術前に一度受診するよう勧められました。
かかりつけの精神科で主治医の先生に紹介状を書いてもらい(何故か無料だった)、
それを持って総合病院へと向かうこととなりました。今のところ毎週病院通いです。


これだけ頻繁に来ていると、やっと病院内を迷わず歩くことができるようになり
一人で精神科の待合室を探していましたが総合病院なのに待合室が狭すぎるというトラップが。
しかも私が行った時間には空いているスペースがないくらい大混雑。
それでも少しの隙間に割って入るような形で椅子に座らせてもらいました。

この日の診察には3人の医師が対応していたようです。
二人は再診対応、もう一人は初診+再診対応ということで私は後者の医師に診てもらいました。
でもどう考えても負担的には初診+再診対応の方が大変だよなと思っていましたが
思った通り待ち時間は伸びるわ伸びるわで最終的に4時間半待ちとなりました。
一応補足しますが初診は完全予約制です。なのに予約時間より4時間半遅れての診察です。
電光掲示板にはいつまでも「○○医師の診察は120分以上遅れています」との文字が流れている。
いやいや、厳密に言えば270分の間違いだぞ、と心の中で必死につぶやいてました。
と言うか270分待ちとかどこぞの夢の国のアトラクション待ちじゃないんだから、ねぇ。


まず担当医の診察の前に別の医師が問診してある程度電子カルテに情報を記入するとのことだったので
別室で紹介状をもとにして女医さんからいろいろと問診を受けました。
そういやこの日の精神科の診察に向けて特に何も準備していなかったのですが、
よく考えればおおよその病歴は聞かれるだろうなと待っている間にふと思い、
昔のことはあまりよく覚えていなかったので障害年金の申請で作った申立書でも持ってきたら良かったと思いました。
自分で仕上げた割には要点を上手くまとめられているのでそれを見せた方が早かった気がします。

主治医の先生が書いてくれた紹介状の中身は見ることができませんでしたが
最近の病状のことがよく書かれていたようでODのことやリストカットのことも聞かれました。
この日はあまりよく眠れなかったので頭が回らず適当な返事しか返せませんでしたが
これまでの病歴より最近のことだけ知ってもらえれば良いかなと。
恐らくは1週間だけしかお世話にならないし、普段の躁とうつの付き合い方は自分の方がよく知っているし
入院中に動悸や過呼吸で取り乱さないかだけ心配だったのでそれを細かく説明しておきました。


女医さんの問診が終わってまた待合室で待つことに。
ずっと座ってるのもお尻が痛くなるし右太腿も痺れてくるし、
散歩がてらに病院内のコンビニまで手術後に必要なT字帯と紙おむつを購入してきました。
病院内にコンビニがあるって便利ですね。
朝から食事を摂ってなかったのですが飲み物だけ買って飲みました。
それでも時間は余っていたので後に控えている産婦人科と麻酔科の診察に影響が出ることを
産婦人科の受付まで出向いて事務員さんに報告したら、既に遅れることは伝わっていたようです。
それを聞いて「ここの病院の精神科は常時混んでいるんだろうな」と思いました。

「まだかな、まだかな」とソワソワしていたら隣に座っていたおじさんが話しかけてきました。
いろいろ教えてくれて今日はいつもと比べると特別混んでいることを教えてくれました。
なんとタイミングの悪い初診日。
混んでいるなら何故そこに私の予約を入れたのだろうかと不思議でたまりません。


そしてやっと次の番だ!とトイレも我慢して待っていたのですが
何故か呼ばれるはずの私が呼ばれずかなり後の番号が電光掲示板に表示され。
何だか息が抜けたような、予想外の展開にずっこけた気分でした。
とりあえず我慢していたトイレで用を済ましていたらやっと診察室へ呼ばれました。

この担当医の先生、他の患者さん曰くすっごい診察時間が長いそうで
実際に時間を測ってみたら初診・再診関わらず一人当たり30分くらい。長いです。
私も初診だし長いかなと思っていましたが15分ほどで終わりました。
ほとんど女医さんの問診で伝えていたし、そのおかげで早く済んだのかもしれません。


診察の感じはダラダラダラダラ長ったらしい感じのゆるーい診察。
いつもは受け身じゃなくて自分から体調のことを説明しなければならないような状態でしたが
この総合病院の医師たちは皆質問を飛ばしてくれるので受け答えはしやすいなと思いました。

最近の寝る前の呼吸苦や過呼吸、動悸についての話になったとき
恐らくはパニックによる精神的なものではないかと意見をもらいました。
どちらか聞き逃してしまいましたがSSRIかSNRIはパニックに効く薬だそうで
もし要望するならかかりつけの精神科で訪ねてみてはどうかということも教えてもらいました。
でも抗うつ薬はあまり飲みたくないな、と。今まで抗精神病薬で続けてきたからそのままでいきたい。
一応こういう話になったとは主治医の先生に言っておこうとは思います。


で、肝心の入院中のパニックについての話になったのですが
もし過呼吸が起きたらセルシンの筋肉注射をするという選択肢もあるということ、
必要であれば入院中に抗不安薬の内服薬の処方もできるということになりました。
今の処方はいじらずに、あくまでそれのサポートをする感じです。
しんどくなればいつでも精神科に来て良いよとフランクに言ってくれたので少し安心しました。
念のために手術後翌日にも精神科の診察を受けるよう予約をしておきました。
手術に対する不安は全くないのですが、非日常の空間でパニックにならないかだけは不安です。
そういう面で念には念をということでしょう。


精神科の待ち時間があまりにも長引いたので後の産婦人科と麻酔科の診察も大幅に遅れてしまいました。
ですが各待合室、診察室に行くなり「遅くなってごめんねぇ」と医師も看護師も関係なく皆謝ってくれて。
待ち時間が長引いてしまったのは誰が悪いとかそういう問題じゃないし、
私自身、精神科の待ち時間が長いのはかかりつけの精神科で慣れていたから
「きっとこの病院も忙しいんだな」くらいしか思っていませんでした。

この病院は本当に良い医療スタッフで構成されているなと思いました。
あそこまで患者と丁寧にコミュニケーションをとる病院はなかなかないでしょう。
今まで人当たりが淡白すぎる病院の医療スタッフしか見てこなかったのでその対応に感動しました。


精神科の診察は長かったですが、産婦人科と麻酔科の診察は本当に短くて
産婦人科の診察は診察室に入らず待合室で医師から簡単な説明を受けただけでした。
もう日の暮れかかった夕方でしたし他の患者さんは一人もいませんでしたしね。
麻酔科は診察室で麻酔に関する説明と同意書をもらって15分ほどで終了。
医療費の精算を済ませて帰る頃には病院に到着して5時間半を過ぎたところでした。
丸一日病院にいたような感じです。一日が潰れてしまったな。


次に受診するのは入院日当日、9月3日。
必要な荷物をまとめたものと必要書類を持って出向く形になります。
早く良くなってまともな日常生活を送りたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析