ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

【入院生活雑記編】それでこそバランスのとれる人間模様

ブログランキング・にほんブログ村へ

予定では明後日退院ですが、上手くいけば明日退院できる容態の私。
短い入院生活でしたが、普段家に引きこもって誰とも接することのなかった私が
こんな短期間の間にいろんな人たちと関われたことはとても良い刺激になったと思います。
そして刺激を感じるたびに思うことや感じたこともたくさんありました。


にほんブログ村 トラコミュ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフへ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフ

にほんブログ村 トラコミュ 入院・手術へ 入院・手術

にほんブログ村 トラコミュ 病室からトラバ!元気になるぞ!へ 病室からトラバ!元気になるぞ!


手術を終えてからの中心となる生活環境はベッド周りがほとんどで、
そこで接する人たちも大体限られてきます。
メインになるのは看護師。ローテーションでいろんな看護師が日々担当してくれます。
担当看護師が変わるときに毎回わざわざ病室まで挨拶しに来てくれるので
詳細までははっきりわかりませんが、
挨拶の回数とタイミングから察するにこの病棟の勤務形態は2交替制かなと思います。

2交替制だと単純計算で12時間勤務になるので疲労も溜まりやすいだろうし、
日勤と夜勤の繰り返しなので生活リズムも狂い、心身のストレス負荷も大きいでしょう。
昔の私もそんな看護師を目指していましたが、仮にあの頃卒業して看護師として働いていたとしても
心身のバランスを崩した結果、今と同じような私になっていただろうと今だからこそ思います。
ただ発病するのが早いか遅いかだけの話だったのかもしれません。


責任も重く、大変な仕事である看護師ですが、この病棟内にはいろんな性格の看護師がいて、
基本はぽわんとした優しい方がほとんどですが中には性格がきつい方もいます。
その性格がきつい方は産科担当のようで今まで一度も接点がないのですが
私の病室の中で一番重篤そうな台湾人の女性に対しても
一つ一つの言葉に棘があるかなり厳しい発言をされます。
声の性質も悪い方へと関係しているのでしょうけれども
ビビリな私はどうしても昔のことを思い出してしまい、
彼女が病室に来るたびにカーテンを閉め切って寝たふりスキル発動。
今もそんな感じの夜を迎えています。

私がまだ看護学生だった頃、彼女に似た看護師から指導を受けたことがあり、
最終的に実習指導拒否されてオドオドしながら影で泣いた苦い思い出がありました。
トラウマになるくらい今でもよく覚えています。
かつてのクラスメイトたちも「あの人がいる病棟には実習に行きたくない」と
誰もが口を揃えるくらい悪い評判しかない厳しい人でした。


皆不健康だから病院に入院しているのであって、
そんな心身が弱っているときくらい
優しい言葉をかけてほしいと思うことは誰にでもあるかと思います。
ですがこの世に生きる人々は十人十色な性質を持ち、
相手の対応に注文を付けるなんて無理な話です。何が正しいとかは存在しませんからね。

今でもそう思うことがある中で、今の年になって気付いたこともあります。
そういう厳しい人がいないと一つの組織の中の人間関係は成り立たないのかもしれない、と。
皆が皆、優しさを持つだけじゃ何か物足りない。それが厳しさなのでしょう。
一見怖そうな人に見えても、ただ根拠もなく無意味に対象を批判しているのではなくて
その対象のことを真剣に考えているからこそ発せられる言葉が
表面的に見ればただの厳しさようにも見えるけれど、
根本的な部分は優しさでできているのかなと最近思います。

同じような性質の人が多いと共感できることはたくさんあるでしょう。
でも自分とは似ても似つかない人が周りにいるからこそ
外側と内側のギャップ(意外性)に気付いたり、逆に反面教師にできたりと
自分を成長させられる新しい学びを得ることができるのだと思います。


今はそんなふうに思えるようになったけれどやはり怖いものは怖い。
てことで退院するまでは彼女が夜勤のときは寝たふりをして過ごしたいですが、
退院する前に一度くらいは挨拶しておきたいなという
昔とは少し違った考え方ができるようになりました。
人は自分と違うものを見て成長するのだろう。そんなふうに思います。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析