ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

誤診なんかそこらじゅうにある

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここ数日の間で体調がぐらついてきたようで身体面がつらいです。
鼻詰まりの件は置いといて、最近は全くなかった重苦しい全身倦怠感が強く、
背中に誰か乗っているんじゃないか?と思うほど座っているのも立っているのもきつい状態です。
あまり眠れてないってのもあるかと思いますが身体がうつだなぁという嫌なあの感じです。
今日もトイレを我慢してしまうほど布団にぐったりとしていました。起き上がれたのはついさっきの話。
うつのときってトイレに行くことすらできなくなるんですよね。下手すればお漏らしすることも。
いつか膀胱炎になるんじゃないかと思ったりもしますがまだ私の膀胱は耐えてくれているようです。

換気のために窓を開けてみるとすっとした冷たい風が部屋に入ってきました。
猛暑が続いていた日々が嘘のように涼しい季節になりましたよね。そう言われてみればもう9月も半ばです。
季節の変わり目は体調を崩す人が多いとよく耳にしますが、
「自分はそうじゃないだろう」という謎の確信があって今までは気にも留めていませんでした。
ですが普段から多い抜け毛がさらに増えたりもしているし、
軽躁ぽかったここ最近の体調が急降下することって普段じゃ考えられないことかもしれないと感じます。
特に私は躁とうつを繰り返すスパンは比較的長いけどその程度が酷く重いタイプの人間なので
こうも気分や体調がコロコロっと入れ替わるってことは特殊な事情がない限りあまり経験しません。
もしかすると気候の変化が原因なのかもしれませんね。早く元の調子に戻ってほしいなぁ。


そう言えば明日で退院して1週間が経ちます。時の流れは本当に早いですね。
傷口の痛みはもうほとんどありません。臍の傷だけ押すとまだ軽く痛みますが。
もうこれでいつあの激痛に襲われるかわからないという不安を持ちながらの生活から開放されたこともあり
今は別の方面で体調不良ですが手術をして楽になって良かったです。
でももうちょっと早く何とかならなかったのだろうかという疑念も残ります。


過去の記事を見直していると、ちょうど去年の今くらいの時期って
婦人科の通院はしていましたがまだ卵巣嚢腫だとはっきりわかっていなかった頃だったんですよね。
それにまだピルを飲んでおらず基礎体温表をつけていたみたいで謎の不正出血とも闘っていました。
小さな町医者ですし精密検査できるような機材もなく、判断材料はエコー検査だけ、みたいな場所。
私自身も2ヶ月間不正出血が続いていたのに病院へ駆け込まなかったっていう落ち度もありましたが、
結果的にあれから1年後に手術になるんだったら去年のうちに切ってほしかったと思うこともあります。

自分の身体に異常があるとわかってからは
ただでさえ躁うつの波を乗りこなすのに精一杯だというのに身体の痛みとも格闘するような毎日でした。
病気になるまでは「私は婦人病にはならないから大丈夫だろう」というこれも謎な確信を抱いていましたが
最初は不正出血以外はほとんど無症状だったのにそれが日増しに強くなっていく痛みへと変わり、
最終的に何度も病院の世話になるほどの耐え難い激痛へと変わっていくまでは
事の重大さに気付いているようで全く気付いていませんでした。

そもそも卵巣は肝臓と並んで「沈黙の臓器」とも呼ばれているくらいなので
自覚症状が本格化し、顕著に現れる頃にはかなりの重症であるということは間違いなく、
そうなる前に自分にもっと知識があって自分を大切にしようとする気持ちが強ければ
ここまで苦しまずに早く解決していたのだろうなと思っています。


今では私を苦しませていた病が「成熟嚢胞性奇形腫(卵巣嚢腫)」であったことがはっきりしましたが、
総合病院へ紹介されるまでの診断名は「子宮内膜症」とそれに付随する「チョコレート嚢腫」でした。
二つの共通点は「卵巣が大きく腫れている」という部分ですが、
卵巣嚢腫とチョコレート嚢腫は全く別の疾患だったのだと最近になって自分でもわかるようになりました。

卵巣嚢腫を言い換えると卵巣腫瘍、つまり簡単に言えば「出来物ができた」状態なのに対し、
チョコレート嚢腫は子宮内膜症が原因で卵巣に子宮内膜が飛び散りそれが増殖してしまった状態です。
卵巣嚢腫も子宮内膜症も、根本的な原因はどちらも不明とは言われているものの、
チョコレート嚢腫は子宮内膜症があってこその病変なので卵巣嚢腫とは全くの別物なんですよね。
エコー検査や血液検査程度ではその辺の鑑別診断は難しく、
CTやMRI検査をしてやっとどちらかわかってくる状態ですが、
それでも良性か悪性かまでは確実に断言できないもので
手術をしてその後に細胞診の検査をしてみないとわからないという厄介な病です。

それにチョコレート嚢腫なら腹腔内に子宮内膜が飛び散るせいで多臓器に癒着することはあっても
私のような成熟嚢胞性奇形腫だとむしろ多臓器への癒着はしないことの方が多く、
逆に卵巣内に軟骨成分などの異物が増殖するのでそれなりの重さがあり、
卵巣嚢腫の種類の中でも一番卵巣茎捻転しやすい疾患だと言われています。
今だからわかりますが、あの激痛は癒着痛でも何でもなく茎捻転の痛みだったんですよね。
あの町医者では「癒着痛だろう」とはっきり言われていましたが
卵巣嚢腫をチョコレート嚢腫と間違えたのと同じようにこれも大きな誤診です。


「私は婦人病にはならない」と思っていたくらいですから当然婦人病に対する知識など毛頭なく、
医師の口からやっと子宮内膜症とチョコレート嚢腫という単語が出始めてから
それに関する書籍を買って読むようになって知識を得ましたがそれも間違いだったんですよね。
根治療法は子宮と卵巣の全摘出という点では同じですが治療方針は全く違います。
これまで長い間ピルを飲んできましたけれども、あれはチョコレート嚢腫だったからこその治療で
卵巣嚢腫なのにピルを飲んでも嚢腫が小さくなる(良くなる)ことはまずないそうです。
なので卵巣嚢腫の場合は一般的に5cmくらいの大きさになれば手術を勧められるみたいです。
よく考えてみれば当たり前かな、と。
だって卵巣に骨やら脂なんかの異物が入っているのに性ホルモンで小さくなるはずがないですよね。
生理は楽にはなりましたけれども本格的な治療を妨げていたんだなと今になって思います。


にほんブログ村 トラコミュ 「薬害」や「医療ミス」の無い世界をへ 「薬害」や「医療ミス」の無い世界を

にほんブログ村 トラコミュ 医療ミスに遭いましたへ 医療ミスに遭いました


「目に見えない精神疾患は誤診されやすい」と私もよく言っていたことなんですが、
結局精神も身体も誤診されるときは誤診されるものだなとこれを機によくわかりました。
医師も人間ですから自分の判断を間違えることは当然だと言えます。
ならそれをどう防ぐのか?それは自分が自分を大切にしようという気持ちが強ければどうにでもなります。
セカンドオピニオン、サードオピニオンで自分が納得するまで診察を受けるということが大事なのでしょう。

異変に気付き始めた当時、私は長いうつ期から明けたすぐの頃で
「自分の身体のことなんかどうでも良い」としか思っていませんでした。
それに家族から「別の病院で診てもらった方が良い」と言われていても、
婦人科へ通い続けるたびに私の診察だけ最短30秒で終わるのが絶対おかしいと感じていても、
婦人科という行きにくさや通院し続けなければならない面倒くささと
「大丈夫」という謎の確信のせいで即手術を要する状態になるまで同じ病院に通い続けていました。
それがきっと全ての元凶なのでしょう。なので誰を攻めたって今さらどうにもならない。


自分の身体は一つしかない。その異変に気付くのも助けてあげられるのも自分しかいない。
自分を大切に思う気持ちがどれだけあるかということだけで結果はこうまでも違うものなのです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析