ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

戦場かと思うような病院

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は一日中軽い微熱があってすごくだるかったんですが、そのおかげで今朝も絶不調。
実は訳ありで深夜突然降り出した雨に傘なしで1時間ほど打たれていたのもあったので
それで身体が冷えたことも影響していたのかもしれません。
耳鼻咽喉科に行きたいけど最悪予定を延ばさないといけないかなと思っていましたが
意を決してシャワーを浴び、午後診察の一番早い時間に行ってきました。


にほんブログ村 トラコミュ 医療機関、病院、医院、診療所へ 医療機関、病院、医院、診療所

にほんブログ村 トラコミュ さて・・・そうだ病院へ行こう!へ さて・・・そうだ病院へ行こう!


耳鼻咽喉科に行くなんて15年ぶりくらいでしょうか。
とにかく覚えていないほど昔に行ったきりでした。
こんな鼻詰まり程度で病院に行くほどのものなのだろうかと病院に着く直前まで思っていましたが、
いざ病院内に入るとそんな思いはどこかに吹っ飛んでしまったような光景を目にしました。


とにかく子供が多い多い。耳鼻咽喉科だけど小児科に来たのかと間違えるくらいでした。
午後診察開始の10分前に来てしまったのだけれど既に待合室は子供と保護者でいっぱい。
座る場所さえギリギリの混雑した病院内でした。診察を終えた後は座れず会計まで立っていたほど。
初診だったので受付で保険証を提示した後は問診票の記入へ。
毎度ながら既往歴の欄は格好良く「気分障害」と誤魔化して書いておきました。
これからこうしよう。少なくとも「躁うつ病」と書くよりかはマイルドな響きかなと思いました。

診察の順番を待つ間にも患者さんは流れるように待合室に入ってきました。
小さな町医者とはいえ侮れないようです。
病院のホームページを見てみるとそこそこ遠い場所から来院する患者さんもいるそうで
その情報を知った上で実際の現場を見てみると人気のある病院なんだなと納得しました。
混雑しているのは疲れますが、閑散としたところより安心感はあります。
今度はヤブ医者ではないだろう。そういう確信が芽生えたような気がしました。


ここの病院ですが、戦場かと思うかのように子供の金切り声や泣き叫ぶ声は聞こえるわ、
待合室を走り回ったり、待合室の長椅子にごろんごろん転がって隣に座っている患者さんにぶつかったり、
保護者がそれをやめさせるために子供を叱りつけたりと何が何やら状態。
そんなてんやわんやな状況でもちゃんと医療スタッフの役割分担が決められていて
患者捌きが上手いと言うか、扱いに慣れているようで受付から会計までスムーズに流れていきました。
子供の診察は不要な時間をかけずにちゃちゃっと済ますあたり
雑に感じるようでそれが優しさなんだろうなという思いも浮かびました。
だって子供って病院嫌いですもんね。じゃないとあんな叫び声は聞こえないもんな。


比較的早くに受付を済ませた私は待ち時間もそれほどなく診察室に呼ばれて診てもらいました。
大人の診察でも手際が良くて一瞬で終わりました。
症状がどれくらい続いているかと話すと「蓄膿症だと思うのでレントゲンを撮りましょう」で終わり、
内心「診断早っ」と思いましたが鼻うがいと吸入をした後にレントゲンを撮ることになりました。

鼻うがいは初めてだったので看護師さんからやり方を教えてもらいながらやってみましたが、
鼻から入れて口から出てくるはずの洗浄液がもう片方の鼻から出てきてしまったりと
「やり方あってるのかなぁ」と不安になりながら鼻うがいをしました。
最後に操作を誤って顔に洗浄液がかかったりとしどろもどろでしたが
鼻うがいと吸入をした後はここ最近感じたことのない鼻の通りの良さに感動しました。
最近息を吸っているようで吸えていない感じがしていたのは軽い鼻詰まりがずっと続いていたのでしょう。
それに気付かなかったのは長い間その状態に慣れてしまっていたからなのかもしれません。

そしてレントゲンを2枚撮ってもらいました。
蓄膿症だと鼻の奥に膿が白い影で映るそうなのですが私にはそれがありませんでした。
なので蓄膿症ではなかったみたいです。
ですがアレルギーの可能性があるのでアレルギー検査をした方が良いかもしれないということで
1週間分飲み薬と点鼻薬を処方するのでそれを試してみてまた1週間後来て下さいという話になりました。


処方してもらった薬です。
アレルギー性鼻炎の薬プランルカスト錠、慢性副鼻腔炎の薬カルボシステイン錠、
くしゃみ、鼻水、鼻詰まりを軽くするフルチカゾン点鼻液です。どの薬も全体的にデカいです。
そう言えば耳鼻咽喉科で鼻炎の薬を処方してもらったのは生まれて初めてだなぁ。
吸入だけでこんなに鼻の通りが良くなったのできっと薬も効いてくれるはず。
1週間後にまた通院する、となると来週はまた祝日があるので月曜日にでも行こうと思います。
水曜日は婦人科の診察がありますしね。
最近病院に通い詰めな生活なので病院と病院の予定が被ることが増えました。困った話。


こんなに楽になれるならもっと早くに耳鼻咽喉科に行っておけば良かったかもと後悔しました。
今までアレルギーはないと思っていましたが、今回アレルギーの疑いが出てきたので、
これを機にしっかり検査をしてもらって異常がないかどうか診てもらいたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析