ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

患者のための治療?周りの人たちのための治療?

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の診察の記事になります。


この日の診察の予約時間はお昼。以前からちゃんと起きられるかどうか不安でした。
前回の診察日は予約時間に起きるという失態をやらかしているのでそんなこと二度もさせるまい。
当日は3時間前からスヌーズありでアラームを鳴らし続けて予約時間の1時間半前に起床。
幸いなことに旦那さんがこの日仕事が休みで最終的な保険代わりに起こしてもらいました。

起きた瞬間から身体が鉛のように重く、それに全身痛かったので行きたくはなかったのですが
無理矢理コーヒーを一気飲みして身支度を整えて一人で病院に行ってきました。


昨日も診察時間が大幅に遅れていたようで待合室は混雑していました。
これもきっと時期的な問題なのかも。季節の変わり目って体調を崩す人多いもんね。
待ち時間がかなりあったので本来は診察の後に行われる予定だったデイケアの見学をこのときに行いました。
そしてそんなデイケアの話はまた次の記事で。

ちょうど一つのプログラムが終了してキリが良く見学が終わった頃に
そろそろ私の診察の時間になったので診察を受けてきました。


デイケアのプログラムのこととか室内の様子とかぐるぐる頭の中で考えまくっていたので
診察で主治医に伝えることも考えておらず、後々振り返ると言いたいことも全然言えてなかったのですが
とりあえず一番大事な薬の変更については話してこれたので良かったです。

「ジプレキサとセロクエル以外の薬に変えてほしい」と伝えると悩みながら渋い顔をする主治医。
どちらも副作用に挫折しました。本来の作用についてはどちらの薬も良いと思ったんですけれどね。
副作用がなければこんなふうにまた自分に合う薬探しをしなくて良かったのだから
急に耐えられ難いセロクエルの副作用が出現してしまったことに対しては非常に憎たらしいです。

なのに主治医の返答に内心ズッコケました。
「うーん、ジプレキサを少量にしてみるか」って言うので「えええええー!?」ですよ。
主治医がどれだけジプレキサ好きなのかがよくわかりました。
多分それくらい実績と信用のある薬なのはわかるのだけれども無理なものはやっぱり無理だよ。

せっかく合う薬が見付かっても自分の身体が副作用に負けたときの悔しさは言葉になりません。
現に飲むだけで朝まで眠れずにもがき続けなければならないセロクエルを
一度は処方から外してもらったのにまたチャレンジしてみたいからと処方に戻してもらったり。
私がここまで向精神薬に対して未練タラタラなのはセロクエルが初めてでした。
ちゃんと薬を飲み続けなきゃいけないなと私の意識を変えてくれたのもセロクエルのおかげ。
自分に合っていたから飲み続けていられた。
じゃなきゃとっくの昔にこんな薬なんかゴミ箱に捨てて飲んでいなかったよ。
そんな苦渋の選択をしてることくらい先生もわかってほしかったなぁ。
今より少しでも病気を良くするために飲み続けなければならない薬なのに
その薬を飲むことで生じる不快症状がこの先ずっと続くのなら誰だって飲みたくなくなるよ。


愚痴が長くなってしまいましたが結果的にジプレキサとセロクエル以外の薬に変わりました。


定型抗精神病薬のヒルナミンです。
主治医の好きな非定型抗精神病薬の中ではもう選べる薬はありませんでした。
エビリファイもリスパダールも駄目。原因は副作用のアカシジアの出現率の高さでした。
私的には過去副作用止めのアキネトンが完全ではないけれども効いた記憶があったので
限られた非定型抗精神病薬の中ならエビリファイが良かったかなとも思いましたが、
エビリファイはどちらかと言えば気分を上げる薬なので私には不向きだそう。
破壊衝動の前兆があれば自分でも危機を察して主治医に「危ないかも」と事前報告もできるのですが、
最近は急に破壊衝動が襲ってきたりするので
普段飲む薬がエビリファイだと止められないと言うより余計に破壊衝動を煽る形になるってことですよね。


このヒルナミンですが、主治医の話では非常に鎮静作用の強い薬だと伝えられました。
躁状態でハイになったとき、ハイになる前にギュイイインと抑える感じの薬のよう。
定型抗精神病薬の中でも何故主治医がこの薬を選んだのだろうと後に調べてみると、
その強い鎮静作用を利用して睡眠薬代わりとして利用されることが多いということがわかりました。
つまりセロクエルに似ているようです。
セロクエルも服用後の強い眠気を利用して睡眠薬代わりに利用される方はそこそこいらっしゃいます。

セロクエルのような眠気が来るなら歓迎だよーと思っていたのも束の間、
薬局で薬の説明書をもらって読んでみると副作用に「鼻詰まり」と書いてあるではありませんか。
しかも頻度としてはセロクエルより高そうな印象。
ドキドキしながら家に帰ってネットで調べてみるとヒルナミンは抗ヒスタミン作用のある薬なんですよね。
あれ?何で鼻詰まり?と思いました。
と言うのも今耳鼻咽喉科でもらっている薬に抗ヒスタミン薬が一つあるからです。
耳鼻咽喉科でもらうような作用のある薬なのに副作用に鼻詰まりがあるなんて変だなと思いました。
これらについてはもっと調べてみようと思います。何故なんだろう。一度気になり出すと止まりません。


にしても、私の処方薬にうつに対する対策がなされていないのも
それだけ私の躁が周りの人たちに迷惑がかかるからより鎮静作用の強いものが選ばれるのだろうし
少しでも気分が上がる薬、所謂抗うつ薬なんか処方しちゃえば大変なことになるとはいえ
何だかちょっと悲しかったりするんですよね。
いや、うつだから薬で気分を無理矢理底上げしてほしいっていう気持ちはあまりないのだけれども
自分の意思が尊重されない治療ってどうなんだろうって思ってしまいました。
副作用を我慢してまで周りに迷惑をかけないためだけの治療。それって正しいのかな。

周りに迷惑をかけてはならないのはすごくわかるし私もそれだけはやっちゃいけないと思っています。
でもこうやって薬の調整問題にぶち当たるといつもこう思うのです。
病気を良くするという言い方は変ですが、病気と長く付き合っていける自分のための治療のはずなのに
いつしか周りの人たちに迷惑がかからないことを何より重要視した治療になってるんじゃないのかなって。
うつであろうが容赦なく躁に対する治療が中心。うつのときは寝ていろ、ただそれだけ。


にほんブログ村 トラコミュ 処方薬(メンタル系・・・依存症問題)へ 処方薬(メンタル系・・・依存症問題)

にほんブログ村 トラコミュ うつの薬へ うつの薬

にほんブログ村 トラコミュ 副作用へ 副作用


それだけ人間関係や社会生活をぶち壊す病気なのはよく知ってるよ。
でも「私のための治療」のはずなのに、
気付けば焦点が「周りの人たちのための治療」にブレてしまっていることが何となく納得できないのです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析