ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年もそれくらいしか約束できない年末年始

ブログランキング・にほんブログ村へ

もうすぐクリスマス。そして3週間後には2015年になっているなんて未だ信じられません。
時間の経過が早すぎるよ。忙しなく何かをする生活でもないのになぁ。
寧ろ毎日ぐーたらした引きこもり生活ですよ。

これは私の場合なのですが、どうも10月頃から時間の経過スピードが早く感じます。
10月と言えばハロウィン。
街中を歩けばあらゆる場所にオレンジ色のカボチャがゴロゴロしているわけですが
11月に入った途端、オレンジ色のカボチャは一匹も残らず撤去されて
今度はカボチャがいた場所が一面真っ赤なサンタクロース色に染まるあの瞬間。かなり苦手です。
どこを歩いてもクリスマスソングが耳に入る。かと思えば12月26日になればお正月ソングへと変わり、
街中の全サンタクロースが降板し、待ってましたとばかりにしめ飾りや鏡餅が主役になるときが来る。
この一連の過程のせいで余計に時間の経過が早く感じるのかなぁと思ったりもしています。


そんな年の瀬。我が家はこの年末年始をゆっくり過ごせそうな感じです。
特に2週間後には旦那さんの仕事がほぼ休みに入るので
クリスマスも大晦日もお正月も二人でぐーたら過ごす予定でいます。

そもそも二人して仕事がないという年末年始は実は初めてのことでして。
去年まで前職で働いていた旦那さんの年末年始は有無を言わさず強制出勤させられていたので
クリスマスや大晦日、お正月をゆっくり満喫するのはいつぶりかわからないそう。
今まで忙しい年末年始の過ごし方だったので
いつもこういうイベント事には食いつかずに過ごしていた私たちですが、
今年は世間様と同じ楽しみ方ができると思うといつもの年末年始よりワクワクしています。


とは言えこのシーズンはどこに行ったって人混みばかり。
ただでさえ体力がないのにわざわざ疲れに行くだけのことはしたくないです。
スーパーへ買い物に行くことも躊躇う人間が大きな繁華街へ繰り出すのには人並み以上の勇気が要ります。
でもなー。年越しは家でゆっくり過ごすにしてもクリスマスくらいは二人で出かけたいと思うのです。
一緒に遠出した記憶は9月以降全くないし、そろそろ私も何とかしなければと焦っております。
旦那さんも自分が仕事休みのときくらいは私と一緒に出かけたいと思っているのに
私が遠くまで動けないのは半ば諦め気味のようなので非常に申し訳ない。
昔はそのことで喧嘩にもなったくらいなのにな。

今の私の体調のことを念頭に置き、どこまでこのクリスマスを楽しめるのかいろいろと考えていました。
本音を言えば小旅行くらいはしたいです。それができなくともオシャレなレストランくらいで食事はしたい。
だがしかし、現状ではどちらの選択も選べないのが悲しいところ。
私の体調がついていかないのもありますが他にも理由がありました。


今年の夏に旦那さんが転職してから前職にいた頃と比べて給料が大幅にダウンしました。
以前は正社員だったので固定給でしたし、
当時からボーナスはありませんでしたけれども今より生活は苦しくなかったです。
今は派遣社員という形態上、出勤した時間と日数で給料が計算されるのですが
そうすると今月の月給がとんでもないことになることが発覚しまして。

予定ではクリスマスがある週から年が明けて1月のお正月ムードが抜けてきた辺りまで休みらしく、
となると今月の月収は10万円台なのは間違いない状況。正確なところまではまだわかりませんが。
さらには1月以降、今働いている派遣先の仕事があるかわからないというおまけ付きです。
まだ1月のシフトが確定していないため何も予測できないことから恐怖心も増幅します。
噂ではそろそろ派遣先が閉鎖するのなのではないか、とのこと。
上層部でそういう話も出ているみたいです。

現に今年の秋くらいから派遣先の規模を縮小するとのことでかなりの人員が削減された中、
旦那さんは頑張って残っていてくれています。一応努力は認めてくれている職場のようです。
けれどもいつかは終わる。また新たな派遣先で働くというのはいずれ辿る道。
そうなったとき上手く次の派遣先が見付かってくれるかなぁとヒヤヒヤでモヤモヤな不安が残ります。


にほんブログ村 トラコミュ 非正規労働者の雇用不安へ 非正規労働者の雇用不安

にほんブログ村 トラコミュ 労働問題へ 労働問題

にほんブログ村 トラコミュ イヤなら辞めろ!転職の薦めへ イヤなら辞めろ!転職の薦め


こんな裏事情があるので「年末年始を謳歌している場合ではない!」とも思うのです。
いつにも増して慎ましく暮らしていた方が無難だよなぁと。今後何か起こるかわからないですしね。
ですので今年もイベント事には見ないふりをして過ごす可能性が高いです。
でもクリスマスにはカットケーキ、大晦日には年越し蕎麦、元日にはお雑煮、これらは絶対食べます。
今年もそれくらいしか約束できない年末年始になりそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析