ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

待ち時間が深刻なほどに長くなっております

ブログランキング・にほんブログ村へ

いや、もう今日は何だろうこのショッキングな出来事の連続。
順を追って落ち着いて記録したいのですが支離滅裂になりそうな感じ。


今日は精神科の診察日でした。今日はそれなりに早起きできたので午後診察に向けてのんびり。
シャワーを浴びる前に日課の引きこもりフラフープ運動と自己流で編み出した謎のストレッチ運動。
意外に効くのか腹の肉が若干、ほーんの気持ち程度に引き締まったような。まだたゆんたゆんですが。
「継続は力なり」なので無理せず徐々にステップアップします。
フラフープは30秒くらい回せるようになりました。目標はテレビを見ながらでも継続して回せること。

休憩の合間にテレビを見てたら、来年から消費税率が上がると決まって何故かどんよりな気持ち。
オリンピックもあるし、経済効果も期待できて経済が上向く可能性もあるかもしれないけれど
それは結局約束されない未来の話で今より悪化したらどうなるんだろう、って。
寝起きはそれなりに悪くない気分だったのに急に頭の中は不安だらけになった。


そんなこんなしていつもの病院に行ったら受付に新たなお知らせの張り紙が。
先週だったかその前にも11月から一部予約制のお知らせの張り紙があったのだけども
それが外されていて「12月からの診察が完全予約制になります」だそうで。
しかも張り紙の内容の出だしから深刻な感じ。それがこの記事のタイトルなのですが。

年々待ち時間が伸びるのは私も気になっていた。去年の年末は過去最高の4時間待ちだった。
アナログカルテの数も5年半前よりも約2倍。比較的空いていても何故か1時間半は待つ。
他の精神科病院にかかった経験がないからこういうインターネットを通して
当事者さんたちの診察状況などを知る機会が多いが、さすがに3時間待ちがデフォな方は見ない。
大体が予約制で待ち時間も30分やそこらな感じの印象だったので
もしかしたら私の通院先はちょっと変わってるのかもと思っていた。

それから完全予約制導入にあたって病院の新たなルールができた。
まず一人の診察時間。これは前にも書いたけど5~7分。多少の誤差はあれど10分もない。
それだけでもう頭の中が不安、不安、不安。普段大して診察時間が長い方じゃないのだけれど
もし何か病状が急変したときに駆け込みで診察できない(多分しないだろうけど)プレッシャーと
必ず5~7分で言うことをまとめなければならない緊張感。考えただけで苦しい。

確かに異様に診察時間が長い患者さんがいたりもする。
私も前回の診察時間は30分だったけどそれは初診以来の長さだった。普段は長くても10分だ。
そういう点からどの患者さんも皆平等に扱いますよっていう考え方なのかもしれない。
もし家族などの同伴者がいて診察が長くなりそうな場合は別途特別料金が加算されるそう。
何故か心苦しいけど仕方ないのかもしれない。どんな患者さんでも受け入れる方針のようだし。
患者さんが増え続けることによって主治医の先生はもちろん、事務の方や看護師さんの負担も増える。
現に看護師さんが事務の仕事を手伝っている場面も毎度ながら見る。それだけ大変なのだろう。
今日は特に受付の慌ただしさが目に見えた。患者側の立場なのに何故か申し訳ないくらい。
私は薄利多売の多忙なサービス業経験者なので、
そういう目から見てまさに今日の光景は病院ではなかった。
そんな中苛立ちとともに受付で順番を聞く人、忙しそうな看護師さんに世間話を振るおじさん、
この後予定があるからと会計はまだかと焦っている人、皆身勝手にしている。
気持ちはすごく、痛いくらいわかるんだけど仕方ないんだよね。どうしようもないのだ。
医療従事者側も大変。急にシステムが変更になれば戸惑うことや焦ることも増える。
そんな中自分勝手に苛立ちを誰かに押し付けられない。こういう場でぼやくことはあっても。
システムや病院のやり方が気に入らなければ転院するしかない。それで終わってしまう。
でもなかなかそうはいかないところ。


いろんな変更点の中で一番気になったのはやはり診察時間の固定性。
きっと思うように話せない。体調をメモに残して渡すこともできるけどそれでも時間は限られる。
それにこんな短い時間で話を理解してくれるのだろうか。でも先生の負担も今のままじゃ大きい。
そもそも何故こんなにいつも混んでいるかは恐らく評判が良いからなのだろう。
ネットの某大手掲示板を見ていても、悪い評判しかないところはびっくりするくらいに名前が出ている。
火のないところに煙は立たない。逆に良いところはネットに名前も載らないことが多い。
もっと早くに予約制を導入しなかった病院にも落ち度はあるのかもしれないけれどそれも今さらの話。
改善すべきことはこれからたくさんあるだろうけど、病院の方々には応援したい気持ちが強い。

自分の主張と病院側の気持ちもどっちも大事。でも自己主張の方が弱いなぁ。
今日も時間のことを気にしていたのと突然の告知にびっくりして「特に大丈夫」って言ってしまった。
自分の診察よりも告知の方がインパクトがありすぎてこれだけで一つの記事になってしまった。
自分の診察内容についてはまた追々記録します。


はー。でもまじでショックだな。何がって言われると即答できないけど。
言葉にならない気持ちです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析