ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

低レベルな来年の抱負

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨晩テレビの横に置いてある卓上カレンダーを2015年用の新しいものに交換しました。
早速現時点でわかる範囲の1月の予定を書き込んでみると
相変わらず通院の予定しかない私のカレンダー。もっと他に楽しそうな予定はないのかね。
友達と遊びに行くとかカフェに行くとかランチするとか、私は今後も無縁の生活だろうなぁ。
とりあえず通院以外だと毎年恒例の親戚の集まりの予定だけは書き込めました。
来年も家に引きこもりな生活が90%以上を占めるのかな。どうなるのだろう。


後4日で2014年が終わっちゃうのか。
何故かやり残したことがあるようで名残惜しい気持ちが強いです。今さら何をやり残したというのだろう。
いろいろあるんだろうけど具体的にはっきりと思いつかないので漠然とした理由を考えてみると、
自分が理想とする生活への執着とそれに指一本触れることのできなかったことの挫折なのかな。

多分今後もそんな感じの生活が繰り返される日々なのだろうけれども、
幾度となく挫折を繰り返しても1mmずつでも前に進まなきゃ変わるものも変わらないものね。
この先の遠い未来で過去となった今の私を振り返ったときに
たとえ失敗だらけの人生でも「ああ、あのときの行いは間違いじゃなかった」と
胸を張って言えるような人生にしたいなぁ。
失敗しても笑い飛ばせるような「終わり良ければ全て良し」の精神を鍛え上げたい今日この頃です。


堅苦しい前置きはさておき、時期が時期なので来年の抱負でも書いてみようかな。
そう言えばブログを見直してみると去年の今頃に来年の抱負について語るような記事がありませんでした。
強いて言うなら去年の12月31日にこんな文章を書いていました。


私はそんな一瞬の感覚や気付きを小さな物語のように書き綴ることを目標にしています。
この場所は自分の体調の記録でもあるけれど、
どこかに読み手がいる限りは「また読みたくなる文章」を書くことにも意識して
笑いあり、それでいて刺激的でどこか心に染みるような記事を書いていけたらな、と思います。



何だかブログへの抱負みたいな感じですが、これを評価するのは私ではなく読者の方々ですよね。
きっついことも書きつつ愚痴や泣き言だらけで見苦しい感じの記事が多かったような気がしなくもないけれど
今年も1年間、ブログを消し去りたい衝動に負けず書き続けることができて良かったなと思います。
来年もゆるくブログ生活が続くこと。これを来年のブログへの抱負にしておきます。


私自身の来年の抱負は何だろう。
いろいろあるけれど叶いそうもないものばかりなので叶いそうなものから挙げていくと
まず自殺しないこと。いきなりそれかよって感じですよね。
でも躁うつ病って精神疾患の中でも特に自殺率の高い病なのであえて抱負にしても良いかなと。
海外の研究だと躁うつ病患者の5人に1人は自殺で亡くなっているそうですよ。これってすごい確率です。

それから定期的にデイケアへ通えるようになりたいです。今年は欠席ばかりでした。
そのためには今よりもずっと気分と体調を安定させなきゃいけないのだろうけれども
なかなか難しいような気がするので頑張って通うのではなく無理なく通えるようにしたいなぁ。
目標は週2~3日にします。

これも大事なことだけれども旦那さんと仲良くやっていけること。
結婚したばかりなのに衝突が多かった2014年でした。何を血迷ったのか既に離婚発言までしていましたし。
ずっと仲良し!は無理だと思うのでたまには小言を言いつつもニコニコ笑える生活にしていきたいです。
あ、来年はウェディングフォトが撮れると良いな。
親戚一同が楽しみに待ってくれているのでせめて写真だけでも残しておきたい。


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ 日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ ○○宣言 抱負 誓いの言葉へ ○○宣言 抱負 誓いの言葉

にほんブログ村 トラコミュ 前向きになれる言葉へ 前向きになれる言葉


とりあえず叶いそうなこの三つを抱負として掲げます。
他にもネガティブ思考をなくそうとか作業所で働きたいとか健康体になりたいとかいろいろありますが
どう考えても来年中にどうにかなる問題ではないのでね。理想と現実の幅が広すぎる。
叶いそうもない抱負を掲げて叶わなかったらまた挫折を繰り返すだけ。
1mmずつでも前に進むにはこれくらいの低レベルな来年の抱負で十分なのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析