ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

全てお見通しだったらどうしような診察日

ブログランキング・にほんブログ村へ

随分遅くなってしまったのですが、今年最後の精神科の診察日の記事です。
興味がない方はいつものようにスルーして下さいね。


先週、薬をもらうためだけに診察を受けました。
年内の診察は前々回で終える予定だったのですが、
私の処方薬の一つであるベルソムラは新薬なので最大2週間分しか処方してもらえないからなんですよね。
なので面倒ではありましたが運動がてらに病院へ行くことに。

病院の最寄駅に着くと、何故か改札前にロヒプノール(睡眠薬)がシートごと落っこちてました。
何でこんなところに落ちてるんだよーと思わず笑いそうになりましたが
多分私と同じ病院に通院している患者さんのものでしょうね。薬が足りなくて困っていただろうなぁ。
これ、日本だから許されるんですけどね。海外だったら大問題ですよ。
海外だとロヒプノールは違法薬物扱いだったり麻薬扱いだったりするので
あんなところに落ちていたら警察沙汰になること間違いなしです。
拾って駅員さんに渡そうと思ったのですが何となくスルーしてしまいました。
病院の帰りにまだ落ちていたら拾って駅員さんに渡そうと思っていたけれどその頃には既になかったので
親切な方が拾ってくれて駅員さんに渡してくれたことでしょう。くれぐれも通行人に悪用されていないことを祈りたいですが。


病院に着くと待合室はすっからかん。
患者さんがほとんどいなかったので待ち時間もなくすぐに診察室に呼ばれました。
「先週も病院に来たので特にお話することはないのですが」と伝えつつも
ちょっと気になっていたことだけ先生に聞いてきました。


今の私の処方はラミクタールとベルソムラだけというシンプルすぎる処方なのですが、
このままだといずれ病状が悪化するのは想定の範囲内なので
それを予防する・抑えるという意味でいつかまた抗精神病薬を飲まなければならないときが来ます。
今まで抗精神病薬は絶対処方から外せない感じで治療を続けてきたため
パニック発作が落ち着いた今、そろそろ飲まなくちゃいけないのかなと考えていました。

その問いを聞いた先生はちょっと考え込んだ後、
「次にまた軽躁状態になったら薬を追加しましょう」ということになり、現時点ではこのままの処方で良いという承諾を得ました。
良かったです。いや、良くはないのでしょうが
長期休診期間前に薬の追加・増減の調整をすることは何かあったときのことを考えるととても怖いのです。
多分この年末年始はこのままの調子で乗り越えられそうです。

でも今月に入ってから気分が高めになってきているのは自覚済みで、特に今週からソワソワ感が強くなってきています。
今は鬱々とした身体でもいずれ高めの気分に連動するようになればジワジワと躁状態に移行していくんだろうなぁ。
そうなれば早めに診察を受けようと思っています。


この日は診察中に躁うつ病の薬物療法の話を熱く語ってくれた先生ですが、
話が長くなりそうだと察したのか「今度躁うつ病の講習会に来ますよね?続きはそのときに話します」と言われてドキっとしました。
私が躁うつ病の講習会へ行くことはデイケアのスタッフさんかこのブログの読者さんしか知らないはず。
何故先生が知っているのだろう。裏で情報が回っているのだろうか。それにしても何か変。
ニコニコ話をしている先生の顔がニヤニヤしているように見えました。

この診察を受けた日なのですが「ブログが見バレするリスク」という記事を書いた翌日の出来事でして
もしかして先生にブログがバレているのかもしれないと思い背筋が凍りました。
ヒヤリとしつつ、焦って何と受け答えをすれば良いのかわからなくて私も変にニヤニヤ顔。
あー私の被害妄想であってほしい。今も思い出すと手に汗握ります。


僅かな抵抗なのかもしれませんがリアルの私は先生の前で薬や病気に疎い患者を演じています。
変に薬や病気に詳しい患者だと扱いにくいだろうなと思いまして。けれど見破られてるのかもなぁ。
次の診察日にどんな顔をして病院に行けば良いのだろう。
毅然として振る舞える自信はないですし、照れ隠しなニヤニヤ顔が止まらないような気がします。
にしてもこれ、私の勘違いだったら意味もなくニヤニヤしている患者丸出しで超絶恥ずかしいよな。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析