ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

煩わしい人間関係と義父母の存在についての話

ブログランキング・にほんブログ村へ

私の不注意で気に入っていたピーターラビットのお皿が欠けて駄目にしてしまってからまだ日が浅いのに、
最近手元が狂いやすいのかまたも手を滑らせてしまい、今度は大量に食器を割ってしまいました。
幸いなことに全部シンクの中に残骸が散らばってくれたので掃除は比較的楽だったのですが、
小皿が4枚真っ二つに、小さなすり鉢の端が欠けてしまって一時騒然。

今回は食器を洗っているときでもおかずを取り分けているときでもなく食器を片付けているときに起きた出来事で、
我が家の収納スペースの関係上、食器棚とは程遠い100円ショップ製プラスチック収納ボックスに小皿を収納しており
それをシンク上の棚に保管していたのがまずかったのでしょう。ボックスごとシンクに落下してこうなりました。
でも食器棚を買っても置く場所がないしまた新しい小皿を買って同じ場所に収納して使うしかないよなぁ。
イライラしていたとか雑に扱っていたわけでもないのに、こうやって次々とお皿を割ってしまう自分にほとほと呆れます。

割ってしまった小皿は全部100円ショップ製のものだったし
次買うときも100円ショップで売っているものを適当に選びたいと思いますが、
ピーターラビットのお皿は使いやすい上に丈夫だからと結構気に入って使っていたのでなかなか割り切ることができず。
代替品を探すよりもやっぱり同じもので補いたいなという思いが強いです。
しかし我が家の食器は必要最小限の枚数しか家に置いておらず、
今のままだとカレーやパスタを入れられる大きさのお皿がないので早急に何とかしないと不便極まりない。


私が食器の片付けに悪戦苦闘している頃、旦那さんは先輩派遣仲間さんと飲んできたようです。
仕事の話を聞いてそのまま帰るつもりだったのに断れずカラオケに次いで飲み会へと発展したそう。
飲み食いしたものの何かが当たったのか酔っ払ったのか出先で吐いた様子で帰宅して即行トイレに駆け込んでいました。
年末に「お金がないのに飲み会ばかり行っちゃって」と愚痴っていた私ですが、
今になって考えてみると世の中断れない飲み会って腐るほどあるよなと
今回ばかりは具合の悪そうな旦那さんを哀れみの目で見てしまいました。

にしても人間関係を良好に保つための「お付き合い」ってやつは面倒くさいですね。
周りの調子に合わせることも人に気を遣うこともできるだけない方が気軽で良いやと思う私。
自分の親と数時間会っただけなのに別れた後はぐったりしてしまうほど気疲れしやすくなり
身近な人間関係だとしても人と関わることが煩わしくなった今、
狭い部屋に一人ぽつんと佇む時間に何故か寂しさよりも安心感を覚えるようになりました。
一人ぼっちでいることによってそれが次第に疎外感を生み、つらくなる場面も確かにあるのですが、
一人でいる時間に安心感を覚えるようになったのもこの病気になってから強くなったような気がします。
現にうつ期のときは誰からも構われたくない、そっとしておいてほしいという気持ちが強くなりますしね。
メールの返事は返さない、電話にも出ない、誰とも会わない、抱き締めたいのは布団だけ、っていうわかる人にはわかるアレです。


相変わらず前置きが長いのですが、今回はその煩わしい人間関係について語ってみた記事です。
少し前に「義父母について語りたかった」という記事を書いていたのでその続きになります。

旦那さんの複雑な家庭環境から私には義父母がいません。
旦那さんと旦那さんの両親は20年以上前に縁が切れちゃっていますし、縁が切れていなくとも既に二人とも亡くなっています。
なので私は家庭裁判所から届いた書類に記載されていた旦那さんの両親の名前くらいしか知らなくて。


その代わり私の両親はまだまだ健在。
頻繁に実家へ出向いてはいろいろ物をもらって帰ったり食事をご馳走になったりといつまで経っても子供のように甘えっ放しです。

そして父も母も旦那さんのことを自分の子供のように可愛がっています。
お互い年は15歳くらいしか離れていませんが、特に母は実の子の私なんかより旦那さんに溺愛中な感じで。
結婚する前までは旦那さんもデレデレ甘えていました。私は家で留守番し、旦那さんだけ実家へ行ったこともありましたしね。
やはり結婚してからなんだろうな。旦那さんの意識が変わったのも。
もっと早く気付くべきでした。本当は父と母に気を遣いすぎてしんどかったのだ、と。


去年の大晦日。旦那さんの身勝手とも思えるような発言も、今となってはああいう形でしか不満を表現できなかったのだと思えます。
普段から旦那さんに「父と母の前で遠慮せず言いたいこと言っちゃえよ!」と言ったりもするのですが
よくよく考えてみれば無理ですよそんなの。私ですら実の親に言いたいことは全部言えませんし。
家族を知らない旦那さんの家庭環境。せめて私の両親とは仲良くしてもらえたらな、なんてよく考えたものでした。
でもこれは私の押し付けがましさが悪かったと反省していることでもあります。


にほんブログ村 トラコミュ 一人で行動するのが好き。へ 一人で行動するのが好き。

にほんブログ村 トラコミュ ひとりぼっちへ ひとりぼっち

にほんブログ村 トラコミュ 人付き合いに悩んでいる人へ 人付き合いに悩んでいる人


もし私に義父母がいて、その義父母がとても優しく自分たちの家族のように接してくれるような人だとしても、
結婚しようがしまいが結局他人は他人のまま。
自分一人の時間が好きで自分以外の人間と関わることが億劫な私が好き好んで義父母に会いたいかと問われれば言葉に詰まります。
「どんな人だったのだろう」とか「写真だけでも見たかったな」と旦那さんの両親に対する興味はありますが、
それは多分私に義父母がいないからそう思うのであって、いたらいたで悩むことも多かったのだろうな。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析