ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

履き違えたモラハラ

ブログランキング・にほんブログ村へ

書いていたらだんだん愚痴っぽくなってしまったので適度にスルー推奨です。


終日家に引きこもっていた昨日。家にいると身体のだるさは軽くなるけれど、気分はとても重くなります。
外に出ると身体がしんどくなるのに家にいるとマシになる。いろいろ考えていたらこれってただの出不精なのかなと思ったり。
これじゃあ仮病や怠け病だと言われてもあながち間違いじゃないよなと謎にネガティブ思考な子の刻。
夜中っていつも変なことを考えてしまいがち。だからさっさと寝たいのに昨日寝付いたのが朝の6時前でした。

足の方は動かなくても痺れますがまだまだ気にならない程度。微熱も相変わらずです。
その代わり腰痛が楽になってきたので朝から晩まで布団の上でぶっ倒れることはなくなったかな。それだけでも嬉しいこと。


てか家にいても家事以外にすることがないです。なのにテレビを見ることくらいしか興味が湧かず。
最近はパソコンを開く時間も減ってしまったしなぁ。ブログを書くとき以外は基本的にシャットダウンしています。
そんなテレビも夕方までのニュースしか見れなくて。年明け以降面白い番組が減ったような気がして残念。


つまようじ少年が逮捕されてから彼の話題はどこへやら。
そして今話題となっているニュースと言えばシリアで拘束された日本人男性の身代金要求問題でしょうか。
毎日どうなることやらとヒヤヒヤ見守っておりますが、もう一つの話題として例の芸能人夫婦の離婚訴訟問題について。
どちらかと言えばこちらの方に注目している私。どうも離婚訴訟の発端となったのは夫側のモラハラが原因のようですね。

何だか人事じゃないよな、と。24歳差とまではいきませんが我が家も16歳差の年の差夫婦ですし。
それに旦那さんの発言の端々で不快な思いをすることが多いので
この問題がワイドショーなどで大きく取り上げられると見入ってしまいます。


そして「モラハラの特徴」として具体例が挙げられていたのを見て大きく頷いてしまいました。
まず「本人はモラハラをしているという自覚がない」ということ、次いで「理不尽なマイルールを押し付ける」ということ、
他には「歯向かうようなことを言えば『そうさせた(言わせた)お前が悪い』と反論する」や
「人格否定の言葉を浴びせる」などがありました。
思わず「うわー全部当てはまってるよ!」とテレビに向かって話しかけるほど衝撃でした。


どうして自分の行いが全て正しいと思っちゃうんでしょうかね。
旦那さんも自らの非は絶対認めないタイプですが自責感とかないのかな。
旦那さんの言葉の矛盾や言ってることとやってることが違うことを指摘すると「お前が言わせたんだ」とつい最近も言われたばかり。
どれだけ自分に自信があるのだろう。ある意味羨ましいです。

人格否定の言葉を浴びるなんて日常茶飯事すぎて自己処理スピードが早くなったため覚えていないことも多いですが、
例の奥さんのように「俺がいるからお前が生きていられるんだ」みたいなことも言われたなぁとこの報道で思い出しました。


身勝手なマイルールを押し付けられることもありましたね。
今でも思い返すとイライラするのが去年の夏に私が入院したときの話。
当時旦那さんは私の両親に異常なまでの敵対心を持っていた頃で、
入院前の検査や診察で通院するときに「お前一人で行け」と言われたことがありました。
とてもじゃないけれどこれから手術を控えている人間に対してよくそんなことが言えたものです。
うだるような暑さの中、腰やお腹の不調を抱えて歩くのがどれほどつらかったか。しかも最凶の不眠絶頂期でフラフラだったのに。
父や母は仕事休みの合間を縫って付き添いしてくれたけれど、そんな旦那さんの言葉が嫌で後半は一人で通院するようになりました。

まだこれだけなら良いけれど、入院したらしたで「親の面会は拒否しろ」だの何だのと言われたり、
一番迷惑だったのは「手術に立ち会うのは俺だけで良い」と言い放ち医師を困らせたことでした。
私の主治医は「立ち会いする家族はできるだけ多い方が良い」とのことで
可能なら旦那さんだけでなく父と母の立ち会いも希望していたのに旦那さんのその発言で一同騒然。
最終的な話し合いの末、旦那さんと父と母の3人で立ち会ってもらうことになったのですが。
こんなふうに人間関係がギクシャクするなら誰の面会も受け付けないし、手術の立ち会いも拒否したかったです。
今後また入院したり手術する機会があるならそうやって私のマイルールを押し付けたくもなるくらい当時は嫌な思いをしました。


そこまで私の両親を嫌うくせに焼肉やお寿司をご馳走してもらえるとなればホイホイと釣られて私の実家へ行ける神経がわかりません。
「お前の親はキ○ガイだ」と平気な顔をして言うけれど、そんなキ○ガイにご馳走してもらう食事なんて美味しくもないだろうに。
「寧ろ俺はお前の親からモラハラされてるんだ!」とまで言われたのには驚きました。これは昨日の話なのですが。
具体的にどんなことをされたのか聞いてみると「新婚旅行に行くことを反対されたのはモラハラだ」と言われてハァ?な気分です。


てか当時の旦那さんも現在と同様に無職だったわけですが、そんな時期に海外へ新婚旅行に行くとか馬鹿げた話。
それは私でさえ「身分を弁えろ」と己に対して叫びました。私も働いていない身分なのでね。
海外旅行は夢ではありましたが無職の身分では贅沢すぎます。
だから特急列車で行ける隣県の1泊旅行に切り替えたわけですが、新婚旅行は夫婦の問題だから口を挟んでほしくなかったそう。
気持ちはわかるけれど父と母に「そんなことは許さん!」と猛烈反対されたわけじゃないし、
やんわり「後先のことのためにお金は残しておいた方が良いよ」と諭されただけなのにね。譲れないプライドがあったのかな。

それより新婚旅行だからって新婚の間に無理してまで旅行に行かなくても良かったのにと今でも思います。
ある程度経済的に余裕ができてからでも問題ないと思うのは私だけだろうか。
入念に準備をして一生忘れられない思い出を作った方が絶対良いのに焦って新婚旅行に行っても大喧嘩した思い出しかなです。
当時はいつ仕事が見付かるかもわからない状態だったので父や母が慎重になる気持ちもわかりますし私も慎重派の人間です。
そこで旦那さんの肩を持たなかったことが火に油を注いだきっかけになったのでしょうね。


この問題については私の配慮が足りなかったのかもしれませんが、これをモラハラと言うには履き違えすぎです。
今まで父や母から「お前は人間じゃない」などといった人格否定の言葉を浴びせられたことでもあるのだろうか。
もしそうなら全力で旦那さんの味方をしたいと思いますよ。じゃないのに被害者意識強すぎですわ。
寧ろ実の子供のように大事にされていることに気付いていないのか何とも酷い言い草なこと。


にほんブログ村 トラコミュ DV、モラハラ…本当に私の事愛してる?へ DV、モラハラ…本当に私の事愛してる?

にほんブログ村 トラコミュ 夫を愛してますか?へ 夫を愛してますか?

にほんブログ村 トラコミュ モラルハラスメントへ モラルハラスメント


昨日もいろいろとあったのです。
体調が悪いと些細なことでイラっとくる私に対してもイラっとしますが、何にせよ人生上手くいかないことだらけですなぁ。
もう慣れてしまったけれどね。だから「幸せになりたい」という願望はとっくの昔に置き去りにしてきました。
自分を守るために。絶望を繰り返さないために。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析