ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

手作りチョコレートの行方

ブログランキング・にほんブログ村へ

わけもわからず昨日旦那さんに突き飛ばされて背中を強打した私です。
窓際の出っ張りに当たったので想像以上に痛く、しばらく動けませんでしたが何とか大丈夫そう。
それにしても頭じゃなくて良かったです。

そもそも何故こんなことになったのか。本当にくだらない理由です。
家にストックしてあるミネラルウォーターがなくなったからスーパーへ買いに行こうかという話になったのだけれども
「このままの格好で良いか」と私が部屋着のズボンのまま出かけようとしたんですよね。
歩いて3分の場所だし別に誰も見てないだろうし。
すると「着替えて行けよ」と冗談っぽく言いながら旦那さんが私の肩に手を触れ、私が足を滑らせたためこんなふうになりました。
マジでわけがわからない。


冗談のつもりだったのに予想外の事故に繋がって一番驚いたのは旦那さんの方でしょうね。
事後はばつが悪そうにトイレにこもってました。
「悪いことなんかしていないのに何でこんな目に遭わなきゃいけないのよ」と私が言うと
「お前は普段から悪いことばかりしている!」と逆ギレされました。「ごめん」と一言だけ謝ってくれたら良いのに。
あーやっぱりこの人は自分が一番正しいと思っているんだろうな。

「嫌なことは多いけれど頑張ってやっていかなきゃ」と思い始めていたときに起こってしまった事故。また振り出しに戻りました。
何でこうも上手くいかないのかなぁ。あーもう考えることをやめたい。なので話題を変えます。


突然ですが昨日書いた記事の続編を書くことにしました。
頂いたものを見れば見るほど思うことがいろいろ湧いてきて。何だろうなー。困ったなぁ。
ちなみに続編と言うのは記事前半に書いた手作りチョコレートの話です。

先に忠告しておきますが、手作りするのが好き、手作りして人にプレゼントするのが好きという方は見ない方が良いです。
改めて見直すと随分酷いことも書いています。閲覧は自己責任ということで宜しくお願いします。

手作りチョコレートの送り主は前の派遣先で知り合った女性でした。今回の派遣先でも一緒に働くことになったみたいで。
さすがに新しい仕事が始まって2日目に手作りお菓子を持ってくる人はいないよね。ホッとしました。

頂いたものは2種類。チョコレートブラウニーのようなものとナッツやコーンフレークなどが入ったチョコレート。
違う種類を一つずつ小袋に入れてラッピングされたものをご丁寧に私の分まで用意して下さいました。
見ず知らずの私にまで気を遣って下さって申し訳ないと思いつつもやはりこの頂き物を食べることは抵抗があり、
結局食べられず手を合わせてごめんなさいしてきました。


旦那さんは昨日その手作りチョコレートを食べました。
チョコレートブラウニーの方は「うーん微妙」と言いつつも完食、
ナッツやコーンフレークなどが入ったチョコレートは「美味しい」とのことで完食。
「せっかくだけど私は食べられないから私の分も食べて良いよ」と旦那さんに言うと
「今は良いや」という返答がありそのまま丸一日冷蔵庫で眠っていましたが、その間旦那さんが食べる気配はなく。
このまま食べずに置いていても悪くなるだけ。そして…という経緯です。

食欲がそそられるようなものであれば、見ず知らずの人が作ったものでも「食べようかな」という気になったかもしれません。
ただチョコレートブラウニーの生地が混ざりきらずに生焼けのような見た目だったり、
ナッツやコーンフレークなどが入ったチョコレートも家に持ち帰ってきたときには溶けて変形してしまいボロボロな様子。
私には「美味しそう」と感じることができませんでした。
厚意で頂いておきながらイチャモンをつけるようで本当に申し訳ないのですがこれは私がありのまま感じたことです。
ここだから言える話でリアルじゃ当然こんなことは言えません。
私のブログだし嘘偽りのことを書いても仕方がないので書いてみました。


「私のやっている行為は最低なんだろうなー」と思いつつネットで手作りお菓子について調べていると驚きの事実が。
意外と手作りお菓子をプレゼントされることが苦手な人って多いみたいです。
「他にも仲間がいた」とホッと胸を撫で下ろすことも世間的には許されないんだろうなぁ。
でもリアルではこんなぶっちゃけ話を人に聞くにも聞けないのでこの機会に調べてみて良かったです。


手作り論議の中でも特に、家族(恋人)の作ったものは食べられる、親しい友達が作ったものも食べられる、
でも親しくない友達や知らない人が作ったものは食べられない、という意見が多かったです。
私も完全にこのパターンかもしれません。

そんな話の流れになってしまうと
「知らない人の手作りが食べられないのなら、スーパーやコンビニに売っているお弁当やお惣菜も食べられないのか」と
そんなふうに反論されたりもするのですが確かにご尤もなご意見だと思います。
矛盾していることなのかもしれませんが多分気分的な問題なのでしょうね。


これを書いていて思い出しました。
私の祖母は潔癖症な部分があるためか、私が作ったおにぎりを食べてくれないんですよね。
小学生の頃だったかな?遠回しに断られて以来、祖母に手作りのものを用意することはありませんでした。
しかし一昨年の話なのですが私が作ったひじきの煮物は食べてもらえました。不思議な話です。
まぁ食べ物の好き嫌いと同じように個人の感覚の問題で周りがとやかく言うことでもないのだと思います。

手作りしたものは作った人の気持ちが込められているので既製品にはない温かさがあります。
ただその気持ちは受け入れられてもその物をどう扱うかは相手の気持ち次第。
「私は作るのもあげるのももらうのも好きだし、人からもらったものを食べずに捨てるのは最低!」と主張するのもアレだし、
「人の作ったものなんて気持ち悪いから即刻捨てるのが当たり前」と主張するのもアレだし難しい問題ですよね、本当。


食べ物を粗末にしないようにすることは人間として守るべき精神。
しかし「無理なものは無理」という時と場合は誰にでもありますしね。
手作りが好きな人も手作りが嫌いな人もどちらも悪くないのです。ただ相性が悪いだけで。
そして一番不憫なのが材料たちでしょう。ある人間の手によって作られ、また別の人間から嫌われ捨てられる。
何も悪くないのにね。本当にごめんなさい。


それにしてもお互いの気持ちを送り合うはずのバレンタインデーなのに、
人と人の気持ちがすれ違って人間関係を軋ませるくらいならバレンタインデーなんてなくて良いのになぁ。
私はイベント事にあまり興味がない人間なので冷たい感じの主張で申し訳ないのですが、
せっかく頂いても食べたふりをして「美味しかったよ」と社交辞令のように上っ面のやり取りをするのも悲しいですし。
バレンタインデーに頼らずとも普段から気持ちを送り合う習慣がある方が良い気がします。私はね。

この件で私が感じたのが物だからとは言え必ずしも万人に喜ばれるかどうかはわからないということ。
その気持ちだって物という形にこだわる義務もないのになぁ。それだと製菓会社が儲からないか。


にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を大切にして生きるへ 人間関係を大切にして生きる

にほんブログ村 トラコミュ 人付き合いに悩んでいる人へ 人付き合いに悩んでいる人


それにしても頂いたチョコレートのお返しをどうするか悩んでいます。
手作りでお返しするのも変だし、かと言って格式張ったものも変だし。
あまりこういう経験がないので困っています。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析