ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

リアルでもネットでもコミュ障は治らない

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうにもこうにも体調が安定しません。
去年の年末から緩やかに軽躁状態が続いて今は緩やかに収束しつつある状態なのだろうけれども
一度味わった軽躁状態がただただ恋しくて「まだ堕ちたくない!」と無駄に足掻いている時期と言った方が正しいのだと思います。

同病者の方ならきっとわかってもらえると思うのですが、軽躁状態こそ自分が思う「普通」に近いのです。もちろん個人差はあります。
そんな私が一番ブログが書きやすいと思う時期は大体軽躁状態のときです。
記事を見直すと軽躁状態のときに書いたものほど自分が言いたいことをそのまま文章として上手く反映できているなと思いますし、
反して思考がストップしたうつ状態のときに書いたものは自分の言いたいことより体調のことを書くだけで精一杯。
躁状態だと攻撃性が高まることが多いので見苦しいものが多いでしょう。
それと混合状態に書いたものは所謂「病んでいる」と呼ばれるような文章が割と多いです。
やたらと記事のテンションが違うと感じる読者の方もおられると思いますがそれにはこういった理由があります。


先日、先生に書いてもらった障害年金の診断書を見てみると私の病相は混合状態が多いということを知りました。
言われてみれば最近は酷い躁やうつはないけれど、その分軽躁と軽うつ、混合状態の割合が増えたなと自分でも思います。
躁うつ病の場合だと躁状態が危険視されやすいのですが混合状態は混合状態で厄介な病相です。
私が自傷行為や自殺企図をするときの大半は混合状態。
不思議とそれ以外の病相のときでは自傷行為や自殺企図に見向きもしないタイプだったり。
躁状態だと死ぬことよりも活動することに興味が湧くし、うつ状態だと死にたくても行動に移す気力と体力がない。
リストカットにしても何故あんな痛そうなことを易々とやってのけるのか。今の私には自分のことなのによくわからないです。


そんなグラグラとして不安定な現在の病相。
そう言えばこのブログの超初期に書いた記事で今のような状態を「病相転換期」と勝手に名付けていたのを思い出しました。
何かアクションを起こせばその弾みで躁かうつのどちらかに引っ張られるデリケートな時期とはわかりつつも
実は来週の予定が結構ハードで悩ましい具合になっています。

躁うつ病の講習会(デイケア)、食事・運動療法の講習会(デイケア)、
猫保護活動ボランティアのイベント、漢方内科の診察と盛りだくさん。しかも予定が被る日があるので絶賛てんてこ舞い中。
正直どれか諦めた方が良いとはわかっているんですけれどね。
それに今の精神的に人とできるだけ関わりたくないという気持ちが強かったりもします。


しかし人と関わりたくないという気持ちは今に限ったことではなく、
もともと非社交的タイプの私は幼少期からどちらかと言えば一匹狼な性格でした。
リアルの世界の私は心の拠り所となる自分の居場所を確立できなかった。
だからネットの世界で自分の居場所を探し続けた結果、とりあえず「ブログ」という居場所だけは何となく確立できた。
でもこれをなくしてしまえば心の拠り所になるものがなくなり、自己の存在が宙ぶらりんになる生活に舞い戻るでしょう。
とは言えブログを心の拠り所にしてしまうことの弊害は予想以上にあるものです。


ネットの世界の人たちと交流することで得られる独特の安心感。
多分「素性を知られない=匿名性」ということが一番の安心材料なのだと思います。
その反面、その人たちに依存し続けていると本当にリアルの世界の人たちと話せるコミュニケーションスキルが格段に落ちる。
いざリアルの世界で大勢の人の前に立たねばならないとき、上手くコミュニケーションが取れなかったことがきっかけとなり、
人に対する恐怖心がその都度植え付けられては生ぬるい湯のような居心地のネットの世界へと誘われる。何だか悪循環です。
そうとはわかりつつも非社交的な人間がリアルの世界の人たちと積極的に繋がりを持てるのかと言えばそうじゃない。
今のところデイケアに通うことで少しずつ慣らしていくようにはしていますが、
たった3時間だけの空間なのにとても気疲れしてしまうことから察するにまだまだ先は長そうです。


偉そうに「ネットの人たちと交流する」とは言うものの、現状ではTwitter以外で私が誰かと交流することはないです。
ブログは随分前にコメント欄を廃止しましたし、Twitter上でも私が誰かに話しかけることは非常に少ない上に受身。
話しかけるにしても話しかけられるにしても「相手を傷付けないようにしなければ」という気持ちが先立ってしまうため
思うように言いたいことも言えないし、言葉に気を遣いすぎて変な文章になってしまったり。
それもだんだんつらくなってきたのでネット上での交流もできるだけ控えるようになりました。


にほんブログ村 トラコミュ メンタル病との付き合い方・克服日記へ メンタル病との付き合い方・克服日記

にほんブログ村 トラコミュ 引きこもり気味(後ろ向きな人)へ 引きこもり気味(後ろ向きな人)

にほんブログ村 トラコミュ 人付き合いに悩んでいる人へ 人付き合いに悩んでいる人


ネットの人たちと交流することに対しても気疲れするようになった今、リアルでもネットでもコミュ障な私。
誰かと意見を交えて知見を深めることよりも、自分が感じたことを一方通行に情報発信をしている方が一番気楽なのかもしれないね。
こんな調子で社会復帰ができるのだろうか?今のところそれも先行き不透明です。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析