ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

「もったいないから捨てられない」という考え方

ブログランキング・にほんブログ村へ

躁転に対する危機感を覚えたので嫌々ながらも昨晩ジプレキサを飲みました。
すると人が変わったかのようにクールダウン。とにかく眠くて仕方がない。

昨日立てた今日の予定は昼から買い物に出かけ、余った時間でキッチン周りのDIYをするというハードなものでした。
しかし薬を飲んだことで一気に身体が重くなり、とてもじゃないけれど真昼間から飛び回れる体力も気力もないです。

少しだけジプレキサを飲んだことを後悔しました。
何だろう。この状態を例えるならシンデレラの物語に近いような感じがします。


煌びやかなドレス、豪華な馬車、光り輝くガラスの靴。
しかし12時を過ぎれば魔法が解け、美しい姿から貧相な姿へと戻ってしまう。

いつか堕ちる前にやりたいと思ったことはやっておかなきゃ!
不自由なく動ける僅かな時間は私にとって夢のような時間。それまでは舞踏会で思い存分踊り明かしたい。
どうせそのうち堕ちるのだから薬を飲んでまで魔法が解ける時間を早めたくないな、と。
治療的には良くないことだとは知っているんですけどね。

人によって差はありますがこの病気になると健康な人と比較にならないほどアップダウンが激しくなります。
しかしどんな人でも当てはまる共通点があるとするなら、躁うつ病は躁病相よりも圧倒的にうつ病相が長いです。
うつ病相の間は本当に何もできない。天井を眺める日々は時間を無駄にしているようにしか思えない。
その時間を取り戻したくて馬鹿みたいに今足掻いているのです。

躁うつ病がすぐに治る病気なら、寛解を遅らせること(服薬を適量以下に抑えること)はしなくて良かったのかもしれません。
寛解する可能性はあっても微々たるもの。一生治らない病気だからこそ「生きる楽しみ」がないと闘病なんてやってられません。
状態が良くなってもいつかまた寝たきりを繰り返す生活。この先何十年と付き合っていかねばなりません。
体調の変化に細心の注意を払いながらやりたいことを我慢するより、
少しくらい羽目を外す日があっても良いんじゃないかなと思う私です。


さて、本題です。明日はホワイトデーですね。
私は旦那さんにバレンタインデーのプレゼントは渡していないのでお返しをもらうことはないのですが、
旦那さんの職場の方へお返しするプレゼントのラッピング作業が昨日終わりました。

随分悩みながらも旦那さんと相談した結果、お返しするプレゼントは350円の輸入お菓子に決めました。
結構大容量で旦那さん曰く美味しいらしいです。
年齢までは定かではないのですが、プレゼントして下さった職場の方は小中学生のお子さんがいると聞いたので
高いのにほんの少ししか入っていないものより大容量の方が喜ばれるかな、と。

お菓子を購入したのは良いけれど購入先は普通のスーパー。ラッピングはされていません。
そのままポンと手渡すのは失礼なので家にあるものを使ってラッピングしてみました。


今時100円ショップへ行けば可愛いラッピンググッズがたくさん置いてあるのは知っていました。
しかしどの道捨てられていくラッピングにお金をかけるのももったいないなということで
マスキングテープ以外は全部家にあったものを使用しています。
限りなく0円に近い、「捨てやすい」ことを意識したラッピングにしてみました。


こんな感じに仕上がりました。
プレゼントの値段が値段なのでラッピングが浮かないように気を付けたつもりです。


ネットオークションの発送に使用していた茶色の手提げ付き紙袋と英字新聞。
紙袋はホームセンター、英字新聞はどこかの100円ショップで購入したものだったかな。
とりあえず英字新聞でプレゼントのお菓子をぐるりと包んだだけの図。

紙袋はこのまま使用するには大きすぎたので適度な大きさにカットして小さくしました。


リボンは何かを購入したときにラッピングで付いてきたものを捨てられずに取っておいたものです。
お花のシールは数年前に購入したものでしたが、最近は活躍の場がなかったのでちょうど良かった。
リボンがしわくちゃだったので軽くアイロンをかけ、ダブルリボンにしました。
リボンの長さが足りないのでクロス部分はマスキングテープで代用。


紙袋の貧相な持ち手はそこら辺にあった紐を三つ編みにしたものとお取り替え。
紙袋を留めるシールはシールと思わせて英字新聞を切り取ってシールのように使用しています。
この英字新聞買っておいて良かった。何のために買ったのか思い出せないけれど捨てなくて良かったです。


昨日書いた記事で登場した北欧風のマスキングテープはこの紙袋に使用しました。
手持ちのマスキングテープと合うかなと思って買ってみたらなかなか良かったです。
それにしても何となく夏っぽい季節外れな紙袋になったかも。

北欧風で思い出したけれど、最近の100円ショップのマスキングテープのクオリティがすごいのです。
これは手持ちにあるマスキングテープの一部なのですが、北欧風のマスキングテープの取り扱いが増えましたね。
一番下のものはセリアで購入したものですが、一番上と真ん中はシルク(meets.)という100円ショップで取り扱っています。
なかなか使用する機会がないように見えるマスキングテープですが一つあれば意外と使えますよ。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ 100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ*シール大好きへ マスキングテープ*シール大好き

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活


多分今回の材料費は1円くらいなのでしょう。
でも何でも捨てられずに溜め込む私の収集癖があるから成り立ったようなものなのかも。

よく「物を捨てられずに溜め込む人はお金が貯まらない」と聞きますがきっとそうなんだろうなぁ。
何でもかんでも「もったいないから捨てられない」のままじゃ今と何も変わらないもんね。
躁状態のときに割と思い切っていろいろ捨てるのですが、うつ状態のときに物が捨てられずに増えていくという繰り返し。
なので身体が動く今のうちにいろいろと断捨離をしていこうかなと思っています。
もっと余裕ができたらまたネットオークションで不要になったものを出品したいなぁ。そこまでの気力はまだないみたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析