ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

マタニティハイとの共通点

ブログランキング・にほんブログ村へ

日付が変わる前まで創作活動に夢中になっていた私。
ジプレキサを飲んで寝たらよく眠れました。ちょっとだるいけれど本来これくらいの方が良いのだろうなぁ。

早く片付けないといけないキッチン周り。
いそいそと作業中なのですが思った通りに作業が進まずイライラ。
とりあえずDIY途中経過の写真を気まぐれに貼ってみました。


ドールハウスを作っているんじゃないですよ。材料が足りなくてこんな感じで止まったままなのです。
早くキッチンに設置したいなぁ。キッチン周りが散らかり放題なのでそれを見ているとさらにイラつきます。

急ぎで終わらせないといけないとは言いつつも今日は作業を中断して別のことをして過ごすつもりです。
明日は精神科の診察日だし、来週は漢方内科の診察日、躁うつ病の講習会、結婚記念日というイベントが盛りだくさん。
ここでガス欠を起こしたら笑えないですしね。セーブしながらいきたいと思います。


------------------------------ キリトリ線 ------------------------------


数日前にFacebookを開いてみると見知らぬ女性から友達リクエストが届いていました。
私より年下で共通の友達はたった一人。中学時代の同級生です。
同じ中学校に通っていたとしても学年が違う。その情報だけでは身元がわかりません。
当時、私が所属していた部活動に後輩はいませんでしたし部活動繋がりでもなさそう。

となると上下の繋がりが盛んだった同じ学童保育所に通っていた人かなと考えてみましたがピンと来ませんでした。
全体公開の投稿を見ても、プロフィール写真を見ても思い出せません。
地元は近くみたいだしスパムアカウントとは考えられにくい。ただの間違いだろうか?
でももし私のことを知っている人だったらこのままリクエストを拒否するのも申し訳ないし困り果てています。
というわけでしばらく保留中。


私のFacebookアカウントで繋がりのある人は全て同級生。その中で今でも個人的なやり取りをしているのは旧友Tしかいません。
しかし旧友Tでさえも去年7年ぶりに再会した程度の間柄。それ以降は会っていません。
今後も関係が継続するかはあやふやなところ。彼女は私のことをどう思っているのでしょうか。
私の方から「お茶でもしようと」と声をかけられないのは、いつか化けの皮が剥がれてしまうことに対して恐怖心があるから。
もし病気のことを知られたときの彼女の反応が怖い。
今の私のことはできるだけ知らないでほしい。彼女の中にいる私は「21歳の私」のままであってほしい。
となるとこうしてFacebookを通してお互いの近況を知らせ合うくらいの間柄を維持する方が良いのかもしれません。

そんな友達がいない私でもFacebook上では現在友達が64人います。
しかしそれは「友達」という名を借りただけの同級生たち。なのにこの64人という数に安心してしまいます。
「私は友達が64人もいる」という錯覚。
本当は友達がいないのに友達がいるように見せたがるのは先日記事にしたサユリと同じだなとふと思いました。
そこまでして見栄を張りたいだなんて虚しいね。


これを書いていて思い出しました。
去年旧友Tの結婚式二次会に出席したとき、仲の良かった同級生に久しく会ったのですが、
結婚式二次会が終わってから駅まで彼女たちと一緒に歩き、駅で別れるまでの間にFacebookの話題になりました。

Facebookの共通の友達にマタニティハイのような同級生がいるんですよね。
とは言え今はもう出産した後。
マタニティハイに継続して今は育児ハイのようなテンションで頻繁に子供の写真をFacebookにアップし続けている感じです。
エコー写真や自撮り版マタニティフォトまでアップしていたので当時は私も引き気味でした。
しかしそう感じていたのは私だけではなかったようです。

マタニティハイの彼女に対し「エコー写真とかアップしていてキモいよね」と誰かが口にしていました。
誰かが口走ったその言葉に群がるかのように他の同級生も「あれはないよね」と苦笑い。
私は頷くだけで何も言えませんでした。
確かにマタニティハイの彼女の言動には引いていたけれど人事じゃないとしか思えなくて。


世間ではマタニティブルーの方が広く知られていますが、その逆のマタニティハイもあります。
マタニティハイとは、妊娠・出産時のホルモンバランスの変化によって気分が高揚しハイテンションになってしまう状態のこと。
ただし妊娠・出産が終われば気分の高揚が落ち着くという特徴があるのでこれは一時的なものです。
しかし彼女のようにマタニティハイから育児ハイへと移行する場合もあります。

マタニティハイは多幸感を伴うタイプの躁状態と似通っている部分があるよなと彼女の投稿を見て思っていました。
中にはマタニティハイになったことで友達を失った人もいるそう。これも躁うつ病の躁状態と大差ないような。


他人の妊娠・出産・子供・育児に興味がある人の大半は同じ立場にあるプレママや子持ち主婦のような気がします。
未婚の場合や私のような子なし主婦、
何より不妊治療中の方はそれらに興味がないと言うより見聞きすることでつらくなる人も多いはず。
小さなFacebookという世界の中でも様々なステージで生きる人がいる。
自分をアピールする程度は考えないと人が離れていくというのは当然のことなのでしょう。難しい話です。


にほんブログ村 トラコミュ SNS(ソーシャルネット)へ SNS(ソーシャルネット)

にほんブログ村 トラコミュ 子なし夫婦へ 子なし夫婦

にほんブログ村 トラコミュ 不妊主婦の日々へ 不妊主婦の日々


私はこれからも子供を持つことは考えていないのでマタニティハイになることなく生涯を終えるのだろうけれど、
躁状態によって周りの人を巻き込んだ結果、人が離れていくという経験は今後あるかもしれない。
そう思うとマタニティハイの人を見て心の底から嫌悪し、嘲笑うことはできません。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析