ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

夫婦の味覚相違問題

ブログランキング・にほんブログ村へ

いきなりですがこれって永遠のテーマじゃないですか?
旦那さんと同棲してから7年経ちますが、まだまだお互いの味覚が噛み合いません。
同じ味覚が備わっている人間じゃないのだし当たり前と言えば当たり前か。
これを言ってしまうと以下に続く私の戯言が無意味になってしまうのだけれども。


私と旦那さんの出身地は真逆の方角にあります。
今は当時と比べるとこちらの味に随分慣れてくれましたが、
8年前に旦那さんがこちらへ引っ越して来てから地域の味覚のギャップに大変驚いたそう。
料理の味付けに地域差があることは当然のこと。
しかしそれだけに留まることなく、私たちの味覚もかなり違うので食事のときは内心ヒヤヒヤすることが多いです。

つい最近も野菜炒めの味付けにケチを付けられましたが既に慣れっこの私。
「この人の味覚の構造はどうなっているのだろう?」と首を傾げることは毎日のようにあります。
ちゃんと下味を付けた唐揚げや卵焼きの上からマヨネーズをこれでもかとかけて食べることは日常茶飯事。
ここまで来ると下味なんて必要ないのではないかと思うほどの量です。
しかしこれは好みの問題ですからね。健康のことを考えてもう少し控えてもらえるとありがたいのですが。


「レトルトなら大丈夫だろう」と思ってもレトルトでさえ口に合わないことは少なくないです。
さらに調味料にもこだわりがあるそう。同じ醤油メーカーでも○○はOKで××はNGみたいな。
一瞬でも口に合わないと察すると、どんな料理でもそこから手を付けなくなるので
旦那さんの口に合わず食べてもらえなかったときのショックは何とも言えません。

手の込んだ料理を作っても一口食べて残されるくらいなら、必ず食べてもらえる簡単な料理を作る方が良い。
そう考えるようになってからレシピの開拓をやめました。
旦那さん曰くありきたりな料理が一番好きなのだそう。
カレーやオムライス、ハンバーグ、野菜炒め、そんな簡単なものばかり。しかしそこに妙なアレンジを加えると駄目です。
我が儘と言えば我が儘ですが、生まれ育った過程で構築された味覚は今さらどうしようもないですしね。


旦那さんは甘味が苦手なので煮物系はほとんどアウトです。細心の注意を払って作らなければ全部無駄になります。
甘味が苦手な理由は「ご飯に合わないから」だそうですが、
ある程度の甘味がないと逆にご飯に合わなくて不自然になると思うんだけどなぁ。

我が家では煮物系を作るときに砂糖はほとんど入れないので煮物系の90%は醤油味です。
上手にだしを使って塩分控えめにしているつもりでも甘味がないので煮物を食べている気分ではなく。
私はもうちょっと甘い方が好みなのですが食べられなくはないので旦那さんの方に合わせています。
私はレトルトでもお惣菜でも食べられないレベルで口に合わないものはほとんどないので
旦那さんの味覚は未だに驚かされることばかりです。


旦那さんの味覚に合わせて料理を作ることは難しいけれど、味覚の反応としては見ていてわかりやすいです。
一口食べて即答で「旨い」と言えば100点。
一口食べて無言のときは想像していた味付けと違って困惑しているときか味付けが微妙だと感じたとき、
二口以上食べても無言のときは完全にアウト。そうなれば自然と箸を置いています。
どれだけお腹が空いていても頑なに食べない時点で相当頑固ですよね。

今のところ百発百中な唯一の料理が鍋。我が家の献立に鍋が多いのはこのためです。
ただの鍋でも食べたときの第一声が毎回「旨い!」なので、
鍋に対する味付けは他の料理と比べると許容範囲が広いのかもしれませんね。
私の本音は簡単な料理よりも手の込んだ料理を作ったときに言ってもらいたい言葉ではありますが、
料理の感想を言ってもらえるだけありがたいと思えば良いよね。
美味しいもまずいも言ってもらえず無反応だとやる気をなくしますし、何よりこの味付けで大丈夫なのかもわかりませんし。


そう言えば、いつだったか忘れましたがこのブログでこんなことがあったなぁ。
顆粒のうどんスープの素で肉じゃがを作ったという内容の記事に対して
「うどんスープの素で肉じゃがを作るなんておかしい」と匿名でコメントをもらったことがあるんですよね。
その方の肉じゃがの概念はすき焼きに近い砂糖が多めの味付けをイメージされていたようです。
それはきっと定番と呼ばれる肉じゃがなのでしょう。ただし我が家でこれを作ると旦那さんが一切食べません。

ネットで調べたらうどんスープの素で作る肉じゃがのレシピはたくさん出てきますし、
すき焼きに近い砂糖が多めの肉じゃがは間違いではないことは当然ですが、うどんスープの素で作る肉じゃがも間違いではないです。
食べてもらえない定番の肉じゃがを作っても無駄になるくらいなら、応用を利かせて個々の口に合う味付けにした方が良い。
料理に定番と原型は存在しても、正解と間違いはないでしょう。


自分の味覚を基準としているうちはそれぞれの味覚の違いで夫婦喧嘩が絶えないのだと思います。
不毛な争いですよね。根本的に噛み合うことがないものなのにお互いの主張をぶつけ合っても解決には至らない。
相手のものの考え方に歩み寄ることはできても、味覚はヒトに備わる本能の違いなので噛み合う方が難しいのだと思います。
とは言うもののできるだけ歩み寄る努力も必要だよなと不毛な争いを幾度となく繰り返してきてやっと学びました。

できるだけ旦那さんの口に合う味付けを目指すためには
レシピはもちろんのこと、計量カップも計量スプーンもアテにはなりません。自分の感覚を養うしかないのです。
そんなわけで最近は目分量と自分の感覚で料理を作っていますがこれはこれで結構大変だったりします。
確か過去記事にも書いたことがありましたが、
うつになると味覚がおかしくなるので自分の味覚がアテにならないことがたびたび訪れます。
そうなれば旦那さんの好きなマヨネーズに頼る他に術はなさそうです。


にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村 トラコミュ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ 初心者でも作れる簡単料理レシピ

にほんブログ村 トラコミュ 夫婦喧嘩へ 夫婦喧嘩


料理にアレンジは必要ない。作るものは簡単な料理で良い。
ありがたいことにそう言ってくれるので、お言葉に甘えて鍋は週1回ペースで登場させて頂きます。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析