ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

騒音生活の後遺症

ブログランキング・にほんブログ村へ

またも騒音関係の記事になってしまい申し訳ないです。
一段落つきそうなところでこれまでの騒音生活について振り返ると思うことが湧いてきたのと同時に
今朝の旦那さんの窓バンが煩くて激怒しながら起床し、気分が悪くて頭がキリキリするので書いてみました。


旦那さんは聴覚が鈍感な人かもしれません。
「それ、煩いからやめて!」と旦那さんの言動を注意することはしばしばあります。
今朝の窓バンにしても周囲のことを考えていないだろうなというレベルだったので注意しました。
夜間でも声のボリュームを考えないで会話することがあるので気になればその都度指摘します。
男性の声は低音だから夜間は特に壁を伝って響くんですよね。
それを把握して普段から気を遣える男性はあまりいないような気がします。


私は聴覚が敏感な方なのかもしれません。しかし昔から敏感だったというわけではないですよ。
長年騒音生活を送っていると聴覚が麻痺してしまうようで、音が鳴っていないのに音が聞こえるような錯覚は今でもあります。
「人の話し声がする」と思って実際にその場へ行って確認してみても誰もいない。
昔働いていた頃によくあったのが電話の着信音。
電話がかかってきていないのに私の耳には着信音が頻繁に聞こえました。
同じ時間帯に出勤していた後輩に「さっき電話がかかってきてた?」と聞いても
「いえ、誰からもかかってきていませんよ」と言われることは日常茶飯事。
間違いなく騒音生活の後遺症だろう。そう思っています。

私の聴覚は敏感ですが、敏感だからこそ私の聴覚はアテにはなりません。
そして私が躁うつ病であることが相まって「そんなの気のせいでしょ」と母や旦那さんから言われることもよくあります。
そのたびに自信をなくします。やっぱり私の頭がおかしいだけだろう。私の感覚がおかしいんだ。
こういった経緯があるので何か物音がするたびに「今、音が鳴っていない?」と誰かに尋ねなければ心が落ち着かないのです。


聴覚は自分で遮ることのできない感覚の一つでもあります。
(調べてみたら聴覚を遮ることのできるアイソレーション・タンクという装置はあるみたいですね)
耳の穴に指を突っ込んでも自分の筋肉が振動する音が聞こえますし、
耳栓をしても完全に聴覚を遮ることはできず、耳栓の上からヘッドホンをしても騒音と呼べるレベルの音を遮ることは難しい。
騒音を遮るには別の騒音でかき消すくらいしか対策がないのだけれども苦痛が増すだけに過ぎない。
逃れられない環境下で不快な音を聞かされ続けたらどんな人でも病みますよ。絶対に。


早いものでこのマンションに住み始めてから今年の9月で丸5年になるみたいです。
その間、騒音に悩まない日はほとんどありませんでした。入居当時から隣人に恵まれなかったようです。
騒音生活の第一章は毎日のように朝から晩までEXILEの曲と重低音の曲を大音量でリピートして流し続ける隣人でした。
そのせいでEXILEは何も悪くないのにEXILEが大嫌いになりました。

第一章の隣人は大学生の女。私たちが入居する以前から住んでいた住人で、
これまでの騒音生活の中で一番つらかったのがこの第一章です。
2年前の今頃に引っ越してくれたので、当時は言葉では表せないくらい嬉しくてたまりませんでした。


ベランダに干されている洗濯物の大半がヒョウ柄かショッキングピンク色の洋服だった様を見て
私はこの隣人を「ヒョウ柄ショッキングピンク女」と呼んでいました。
見た目はどこにでもいそうな普通の大学生なんですけれどね。

今頃の暖かい季節になると窓を全開にした状態でオーディオを使用するのでそれはもう酷くて。
不定期に男友達を家に連れ込んでは昼夜どんちゃん騒ぎ。
そのたびに発狂するほど騒音に悩み苦しみ、当時の精神状態はこれまでの病歴の中で最悪でした。


隣人宅へ怒鳴り込みに行こうかと迷ったことは何度もあります。
しかし隣人トラブルを加速させない上で重要なのが「本人が注意をしに行かない」ということなので
ひたすら管理会社へ苦情の電話を入れ、全室の郵便受けに騒音警告のチラシを入れてもらったり、
管理会社がヒョウ柄ショッキングピンク女に直接電話で警告するも一切改善なし。
退去する数ヶ月前に知った事実ですが、実は騒音主はヒョウ柄ショッキングピンク女ではなく、
この女が連れ込んだ男によって生じたものだと知りました。責任逃れの嘘かもしれませんけれどね。


この頃から管理会社はまともに取り合ってくれませんでした。
要するに今回のような近隣住民を巻き込む警察沙汰や建物内の器物損壊に値するレベルのトラブルでない限り動いてくれません。
しかし3年前のあの日に汚水事件が生じたことでこれまで行き場がなく溜め込んでいた怒りが大爆発。
毎日のように管理会社に電話をかけ、管理会社の落ち度を徹底的に責め立て、
これまでのつらかった騒音生活のことも全部ひっくるめて強く訴えました。
今思えばあの汚水事件がなければここまで強気な態度に出ることはできなかったのでしょう。

汚水事件以降の騒音は驚くほど改善しました。
それは何とか耐えられるものであってヒョウ柄ショッキングピンク女が退去するまで完全にはなくなりませんでしたが。
「これで平和な日々が戻ってくる」と思いきや、しばらくしてオートロックセックス男がこの部屋に入居。悪夢再来。
騒音生活の第二章が始まった、というわけです。とは言え最近は静かなので気にしていませんが。


近隣住民との騒音トラブルで殺人事件が起きたというニュースを見るたびに、
私は被害者よりも加害者の方に同情してしまうことが多いです。
もちろん殺人は絶対にあってはならないということは重々承知していますよ。
ただ騒音は殺意を芽生えさせるほどに人を狂わせるというその心理がわかるのです。

ぶっちゃけた話、第一章で騒音ノイローゼになった私がこれまでの中で一番つらかったときに包丁を手に取ったことがありました。
もちろん手に取ったまま外には出ていませんよ。
幸いなことに当時は家に菜切り包丁しかなかったので、手に取ったそれを見て馬鹿馬鹿しくなり落ち着きましたが、
騒音が原因で人があれほど追い詰められるのかと思い知らされた出来事でもありました。


私と同じように騒音に苦しみながら生活する人たちは多いです。
そんな生々しい騒音被害の体験談をネットで調べていると、
トイレの水が流れる音、隣人の咳払い、上階にいる子供が走り回る足音など人が不快に感じる音はさまざま。
とは言え他所のトイレの水が流れる音くらい我が家でも普通に聞こえますし
騒音ではなく生活音として我慢できるレベルではないのかと思ったりもしますが、
嫌いな人が発する音を好きになる方が難しいですし、気にしないようにするのもつらい。
聴覚の感受性は人それぞれですもんね。


これはネット社会特有だからでしょうか。
恐ろしいことに隣人もしくは近隣住民から発せられる騒音を録音してYouTubeにアップロードする人も多いです。
昨日いくつか視聴していたら鳥肌が立ちました。
気になった方はYouTubeで調べてみて下さい。喘ぎ声も鮮明に録音されていて思わず笑ってしまいました。

これもまた騒音主に対する仕返しの一つなのでしょう。
盗聴という立派な犯罪なのかもしれませんが、そうでもしなければやってられないという気持ちは痛いほどわかります。


にほんブログ村 トラコミュ 隣人騒音(あえぎ声等)被害者の会へ 隣人騒音(あえぎ声等)被害者の会

にほんブログ村 トラコミュ 引っ越しトラブルへ 引っ越しトラブル

にほんブログ村 トラコミュ 近所付き合いへ 近所付き合い


鳥のさえずりしか聞こえないこの時間が愛おしい。
私にとって静かな部屋で過ごす時間が一番の心の栄養になります。
どんな薬よりもよく効く薬。そんな感覚です。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析