ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

毒妻弁当

ブログランキング・にほんブログ村へ

最寄駅から程遠くない場所に新しく大型スーパーができたという噂を聞きつけて、どんなスーパーか見に行くことにしました。

場所がよくわからなかったのでホームページで調べた住所を眺めていると何となく見覚えがあるような。
住所に記されている地名から察するに、昔住んでいたマンションの近くだろうなと思ってGoogleマップで確認すると、
驚くことにそのマンションの目の前に大型スーパーができていました。

旦那さんと同棲を始めた頃に住んでいたこのマンション。
今住んでいるマンションから歩いて15分ほどの距離にあります。
そのため最寄駅は同じだったり。最寄駅は同じでも街の雰囲気は同じ最寄駅だと思えないほど違うんですけれどね。


私たちが住んでいた頃はホームセンターのような外観の大型ドラッグストアだったのにね。
そう言えばあの辺にはスーパーが全くないので不便でした。コンビニも一つしかありませんでしたし。

しかも大型スーパーの上階にはセリアやしまむらまで。羨ましいなぁ。何だかショックです。
そりゃあさすがに5年も経てば街並みは変わるよね。便利になる方が街も活気付きますし。


新しくスーパーができたときに私が必ず行うことと言えばスーパーの価格調査。
「野菜は○○スーパーが安い」、「肉は××スーパーが安い」と種別にメモをとって情報収集します。
この大型スーパーは全体的に野菜が安く、肉魚卵はイマイチ。
調味料は平均より少し低いかな。お惣菜は高くて手が出せません。
ちなみにお惣菜の半額シールが貼られる時間は20時以降でした。
野菜が安かったのはオープニングセール中だったからかもしれませんし、
これからも何度か足を運んでみないと全体像が掴めないかな。

この価格調査をするためだけに1時間かかりました。
さすがにレジ前に来たときには頭がクラクラ。買い物かごには厳選を重ねた安い食材がどっさり。
これを雨の中持ち帰るのはつらいなと思いつつエコバッグに詰めて持ち帰りました。
ちなみにレジ袋を辞退すると2円引きしてくれるそう。
もう一つエコバッグが欲しいなぁと思っていたら、この日セリアで買い物したときにノベルティでもらいました。
耐久性が心配ですが早速使います。


重い荷物を下げて私が帰宅した後、まもなくして旦那さんも帰宅しました。
夕食時はいつものように職場での話を聞かせてもらうのですが
「奥さんにお弁当を作ってもらわないの?大変だね」と同じ職場の人に言われたそうです。

去年も同じように「どうして奥さんは働いていないの?よくそれでやっていけるね」と言われたばかり。
この言葉を聞いて嫌悪感を抱かない方が不思議です。


「働いてもいない専業主婦が夫のお弁当を作らない」


世間様が言いたいことはわかります。これが甘えだということを。


私が嫌悪感を示すことは前例からわかっているはずのに、わざわざそれを口走る旦那さんにも腹が立ちましたが、
一番腹が立ったのは自分以外の何者でもありません。


私には旦那さんの発言が「お弁当を作ってほしい」という言葉に聞こえました。
「明日は意地でもお弁当を作るから必ず持って行って!」と伝えると
「お弁当なんか作らなくて良い。邪魔だから」と返ってきた旦那さんの言葉でさらに火がつき、
日付が変わりそうな時間帯にもかかわらず、悔しさのあまり目に涙を滲ませながら包丁を握りました。


結婚してから一度もお弁当を持たせたことがないのに、家にお弁当箱があるはずがありません。
お弁当箱の代わりにタッパーを用いるも、旦那さんの好みに合わないピンク色の蓋のもの。
そこにアルミホイルで仕切りを作り、作ったおかずを詰めていく。
ご飯は夕食時に炊いた残りを混ぜご飯に。おかずは肉魚卵がなく、たった3品しかない。

お弁当箱を留めるランチベルトがない。
未使用のヘアゴムを探し、しっかり固定できず不安定ながらもそれを代用。
お弁当箱を包むお弁当包みもない。手頃なサイズの布もなかったのでそのまま持って行ってもらうことにしました。

箸はあるけれど箸ケースがない。咄嗟の思いつきで折り紙を折って箸袋を作りました。
お弁当を持ち運ぶためのバッグがない。
紙袋で代用しようにも手頃なサイズの紙袋がよりによって女性下着ブランドのもの。
紙袋のデザインはシンプルだったので上手にマスキングテープでロゴを隠し、それらしく見える紙袋に仕上がりました。
後はこの紙袋に冷蔵庫で冷やしてある完成済みのお弁当を入れるだけ。


片付けを終えて一息ついた頃は既に深夜2時を回っていました。
見ず知らずの人の言葉にムキになって何やってるんだろうね。
お弁当を作り終えても歯を食いしばるほどの苛立ちが抑えられず、寝る前に過食して寝ました。
おかげで胃もたれがハンパない。

寝付いたのは早朝4時。
翌朝フラフラになりながら目覚め、冷蔵庫で冷やしておいたお弁当を紙袋に入れて旦那さんへ持たせました。
今日は見送りもしました。しかし私の容貌は不機嫌極まりないものだったでしょう。
足りない睡眠は昼寝すれば良い。
そう思うようにしてもこのところ不眠気味で上手く睡眠がとれない私が昼寝できるはずがない。


私の愛情など一切ない、見栄とプライドの塊だけが詰まったお弁当。
これを旦那さんが食べてどう思うかは関係ない。とにかく私が作ったお弁当を職場の人たちに見せつけてほしい。
そう頼んで手渡しました。私の黒々とした欲求を満たすためだけに作られた不純なお弁当。
こんな当て付けのようなお弁当を持たされる身のことまで考える余裕は今はないです。


主婦、ましてや専業主婦なら毎日夫のお弁当を作るのが当たり前。それが世間の常識なのかもしれません。
いくら病人、障害者であろうとも私の肩書きは専業主婦。専業主婦である以上、何一つ家事を怠ってはならない。
結婚してからこの専業主婦という肩書きに苦しめられる機会が増えました。
「専業主婦だから○○しなければならない」と自分を責める、追い詰める。

障害者ではなく健常者の妻として周りから認知されている以上、世間様の常識にそぐわなければ白い目で見られる。
良妻でいなければならない。しかし今の私は悪妻でしょう。いや、毒妻かもしれません。
私がだらしないから旦那さんを粗末に扱っている。そう思われても仕方がない現状。悔しい。


私だってやればできる。やろうと思えばできる。
どんな家庭でも夫のために早起きして苦労してお弁当を作っている。夫を支えるために家事をしている。
結婚してから一度もお弁当を作らなかった私は甘えだ。
そんな反発心が燃え上がるほど私の頭の中は今も熱を帯びているけれども、
毎日お弁当を作ることをいつまで続けられるのかわかならいし、何よりその自信がありません。

生活費の中で最も削りやすいものは食費だと思う私。
昼食は外食をやめてお弁当にすれば節約も捗るでしょう。それは誰から言われなくとも知っています。
今お弁当を作らない、作れない理由がある。しかしそれは言い訳に過ぎない。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のストレスへ 主婦のストレス

にほんブログ村 トラコミュ 専業主婦の日記へ 専業主婦の日記

にほんブログ村 トラコミュ 主婦の独り言へ 主婦の独り言


それにしても他所の家庭のことにズケズケと意見したり干渉したりする人の気が知れません。
人に言えない家庭事情なんてどの家庭にでもあるでしょう。
それに振り回されている私も馬鹿だけれども、何も知らないくせに人の家庭事情に口出しする人はどう考えても無神経です。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析