ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

他人を信用しないことで守られるもの

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は旦那さんの休日でした。この日は前々から派遣仲間さんと飲みに行く約束をしていたそうで。
せっかくの休日なのに私一人で留守番するのはうつ期のときだけで十分です。
身体が動く今のうちに旦那さんと一緒に出かける機会を増やしておかないといつか後悔すると思っています。
(昔こんなことがありましたしね)
しかし約束は約束です。「飲み会の帰りに合流しようか」という話になって旦那さんは出かけていきました。


合流時間まで時間がたっぷりとあったので先に買い物を済ませようとスーパーへ。
それでも時間が余ります。荷物を置くために一旦家に帰ってから合流地点まで電車で移動し、その近辺でうろうろ。
先日グランドオープンしたばかりのショッピングモール内を探索。見るだけで楽しむウィンドウショッピング。
お決まりの人間観察も忘れません。

そう言えばお弁当グッズが足りなかったと思い出したので100円ショップでお弁当グッズを調達。
ここまで来ると一人行動に疲れてきました。後半はショッピングモールの外にあるベンチに座り待機。
しかし待てども待てども連絡が来ない。
飲み会の進行状況が気になって「まだかかりそう?」と旦那さんにメールをしてみる。
メールの返事は「もうすぐ終わるよ~」で途絶え、電話をかけても繋がらない。
飲み会が長引くならこのまま帰るのにとモヤモヤしながら22時頃までひたすら待ちぼうけ状態でした。


雨が本降りになってきて身体が冷える。足が震える。
雨がかからないようにベンチから移動し、駅前で立ち尽くす他にすることがない。
あまりにも連絡がなさすぎるのでもう帰ろうと思った私は「連絡がないなら帰るよー」と旦那さんにメール。
暇なのでPhoneをピコピコ操作していたら突然の電池切れ。
モバイルバッテリーで充電しようと試みたもののモバイルバッテリーも同様に使えない。最悪だ。
連絡手段がなくなってしまった状態でここで待っていてもいつ合流できるかわからない。
充電が切れる前に「連絡がないなら帰るよー」とメールしておいたし、そのまま家に帰ることにしました。


帰り道、ふとこんなことが頭に思い浮かびました。
このままiPhoneの電源を入れず、家にも帰らなければ旦那さんは私の身を案じてくれるのだろうか。
どんなリアクションをするのかとても気になりました。死ぬまでに一度くらいはあの人の泣き顔を見てみたいですし。
(これまでに旦那さんが泣いた姿を一度も見たことがないのです)
でもこれって人を試していることになるよなと我に返り、それと同時にあることを思い出しました。


むか~し私がお付き合いしていた元カレ。
ここに例として挙げるのは二人なのですが、二人とも別れ方が同じ結末でした。
運が悪かったのか、余程信用されていなかったのか、別れ話の最中に私の気持ちを試されたんですよね。

別れ話を切り出してきたのはどちらも相手方。
何の前触れもなく当然別れを切り出された私は「別れたくない!」と全力で引き止めました。
しかし別れたい理由をいくら問い詰めても教えてくれない。
嫌だ嫌だと数時間縋っていたら「実は…」と理由を話し始めてくれました。
別れたい理由は二人とも「他に好きな人ができたから」だそうで。てか最初からそう言わないのは何故なんだ。
「他に好きな人ができたから別れよう」で良いじゃない。理由を告白することに焦らす必要性なんてあるの?


泣いて縋っても別れることになった私は、どの道相手方への愛情が足りなかったのでしょうね。
でも試されていたと知った途端、急に熱が冷めました。
「どれだけ好きでいてくれているのか最後に確かめたかった」という言葉を聞いて「何だこいつは?」と思わない方が難しいですよ。
別れたい理由を先に話せば相手の気持ちを測ることができなくなりますしね。汚いやり方ですよ全く。

若い時分にこんな経験があったので私は人を試すという行為が嫌いです。
そして「男は皆、人を試したくなる生き物なのか」と思うほど、この頃から人間不信になりました。
もしかするとこんな人たちと付き合っていたから人間不信の人間嫌いな歪んだ女になったのかなぁ。
きっかけとしては十分考えられます。それらを加速させたのは成人してからの出来事によるものだと思いますが。


「疑い深い人の方が騙される」、「疑い深い人はお金が貯まらない」とよく耳にするのですが、
簡単に他人を信用することの方がその代償が大きいと思うんですけれどね。
典型的な例が詐欺でしょう。
オレオレ詐欺や振り込め詐欺は端から他人を信用していなければ罠にかかることは必ずないとまでは言えないですが少ないでしょうし、
我が家にもたびたび来訪する謎の宗教勧誘人にも何食わぬ顔で門前払いできます。


一度でも利用価値があると判断された人は、財産も人脈も地位も何もかもが骨の髄まで吸い取られる。
中には人の弱みに付け込んで人を騙す人もいる。世の中や人間の生態を綺麗事で語る方が不自然です。

他人を信用しないことは一見悪いことのようにも思えますが、
安易に他人を信用しないことこそ他人に騙されない、裏切られない、陥れられないようにする最大の自衛策だと私は思っています。
誰も彼も信用していたらいつか自滅します。騙されたり裏切られた経験が多い人ほどそう感じるんじゃないかな。
自分の中で「信用する人」と「信用しない人」の基準はある程度定めた方が生きやすいはず。

私はそうやって分け隔てるほどの知人がいないので楽ですが。
寧ろ人間不信すぎて人が寄り付かないと言った方が正しいのかも。それはそれで問題ですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 人付き合いに悩んでいる人へ 人付き合いに悩んでいる人

にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ 人間関係を良くする方法!

にほんブログ村 トラコミュ 私の過去へ 私の過去


他人を信用しないことのデメリットは他人から信用されないことだろうなぁ。
他人から信用されなければ他人から信頼されることもない。
私は自分すら信用しないこともよくある話なのですが、
他人を信用しないことによって守られることがあっても、
自分を信用しないことによって守られることはおろか得られるものは何もないよな。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析